続いてもう一つ記事を書かせもらいますね。

デキシーのついでに、もうひとつ処分しました。
処分したというより、させられた感が強いですが・・・

レガシーです。

昨年より不調で、今年は復活にかけて用土を替えたりいろいろと手を尽くしてきましたが、力及ばず・・・残念な結果に

これが残念な結果です(苦笑)



legacy6.jpg

完全に根が死んでしまったのですねぇ。
途中までは青々とした葉がでてきたので「いけるかな?」と思ってたのですけど、2次成長と同時に葉が変色し始めてこの有様です。。。

レガシーは保険苗もないですから、ぎりぎりまでねばってみたのですけどね・・・やはり一度不調になった苗の調子をもとに戻すのは難しいですね。

ということで、こんな状態ですから強制的にお別れです。

せっかく育ててきたのに実どころか花も見ずに・・・

例えるなら、せっかく好きな子と付き合う事になったのに手をつないだだけでお別れ、みたいな感じでしょうか(苦笑)
少し違うかな??


さようなら・・・たくさんの思い出をありがとう・・・短かったけど楽しかったよ・・・
いつかまた笑顔で会えるといいね(涙)


・・・・・こんな別れ文句はどうかな?(苦笑)



コメント
>さようなら・・・たくさんの思い出をありがとう・・・短かったけど楽しかったよ・・・
いつかまた笑顔で会えるといいね(涙)


個人的には…別れ際男にこんなこと言われるとドン引きですね(苦笑)
まぁそんな「綺麗な別れ方」をしたことがないのでなおさらですがw
そのおかげで?昔の男に未練を残すことなく、今の旦那で満足しております(笑)

処分は…鉢から出してゴミとして出されるのですか?
病気苗の場合は特に、処分も大変ですよね…。
デキシー、2代目が大いに盛り上げてくれるといいですねv-398

今夜は…映画も観に行かれる予定ですか?
もしT4観られたら、感想お願いしますねv-352
2009/06/19(Fri) 12:33 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

自分でもきっとそんな綺麗事は言えないですし、これまでも・・・(苦笑)
基本的に自分の恋愛観は嫁と付き合い始めた20才で止まってますからね。
別れ方でいえば10代の頃、包丁持たれた事ありますよ(汗)

処分は、木やマルチは燃えるゴミにして、土は燃えないゴミとして袋に入れました。詳しくはわかりませんけど。。。

今日、T4、都合により見送りです(苦笑)
やはりトランスフォーマーの方が面白いかな?
感想お願いしますね(笑)


2009/06/19(Fri) 13:30 | URL | very blue | 【編集
レガシー、デキシー共に残念でしたね。
デキシーは他への影響を考えたら懸命なのかもしれませんね。
保険苗があるからこその決断でしょうが、元気そうなので勿体無いですね。
うちは保険のない苗が多いので今年の挿木を成功させないといけません。
別れ文句は、青春って感じですね(笑
私は恥ずかしくてまず言えそうもないです。いやー恥ずかしい(^_^;)
2009/06/19(Fri) 19:58 | URL | kurobon | 【編集
育つものあれば逝くものあり、生き物ですから仕方のないことです。同じように面倒みても枯れるものが出ますよ。いえ、ウチの場合です。。。
我が家のレガシーは、昨年絶不調、今年は少し動きが見えました。でも、安心なりません。
2009/06/19(Fri) 21:42 | URL | かいづ | 【編集
レガシー調子悪いですか。実は我が家でも2本あったけれど1本は枯れてもう1本もパッとしません。仕方なく根接ぎしていますけれど結構気難しい品種なのかもしれません・・・。
2009/06/20(Sat) 09:14 | URL | Berry | 【編集
レガシ-残念でしたね。
家では元気で今年もそこそこ収穫も出来ました。
果実の品質も味も良く、めっけものの品種でした。
ただ家も自根の為来年の保証は無いのですが。
いまのうちに保険苗作るべきですね。
2009/06/20(Sat) 09:31 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
レガシー、とっても残念ですねi-241
でも、
 
>手をつないだだけでお別れ、みたいな感じ・・・
 
だということは、きっとどこかで再び出会ったら、気持ちに火がついて、即お持ち帰りの予感たっぷりのような気が・・・・。
 
それと、2代目デキシーくんは、1代目を超えるくらいに元気に育つことをお祈りしています♪
2009/06/20(Sat) 19:51 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
kurobonさん

デキシーは本当に残念でしたけど、状況が状況なだけに仕方がなかったですね。
泣いて馬謖を斬る・・・とでも言いましょうか(苦笑)

綺麗な別れ文句・・・恥ずかしいですけど、自分が死ぬ時には嫁に言いたいな、って思ってますよ(苦笑)
2009/06/20(Sat) 22:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

いえいえ、うにもいますよ。
完全に枯れてないだけで、いつ枯れてもおかしくないものもいくつかありますし・・・(苦笑)
うちのレガシーも復調の兆しはあったのですけどね・・・でもやはりそう上手くはいきませんでした。
2009/06/20(Sat) 22:25 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

何となく弱い(育てにくい)品種なのかな~というのは育てていてうすうす感じてました。
育て方は他と一緒なのに、樹に勢いがないというか・・・
いつか自分の栽培レベルが上がったら再挑戦してみたいです!
2009/06/20(Sat) 22:28 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

元気なレガシー・・・羨ましいですね。
果実品質も良いと皆さんのブログなどで拝見してますから、いつかは味をみてみたいです。
うちの場合、レガシーは残念でしたが、デキシーは保険苗に救われましたよ。
・・・でも、保険苗もどんどん大きくなってきますからね~。
それをどうしようかと悩み中です(苦笑)
2009/06/20(Sat) 22:31 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

残念ですけど、フラれてしまいましたよ(苦笑)

もし偶然にも再会したときには、心が揺れますね~。
たまにブルーインパルスでも見かけますからね。。。
早ければこの秋に再開してヨリを戻すかもしれませんよ~(笑)
2009/06/20(Sat) 22:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
