昨日は飲みに出た割にはいつもより多少早い帰宅でしたよ。
金曜日ということもあって、飲み屋街も人が多かったです。
多少は景気も回復しつつあるのかなぁ。

昨日食事に行った店は和食のお店。
小さな店なんですけど、20代の(恐らく)仲の良い女性3人が共同経営でやってるお店なんですよ。
料理からサービスまで全て3人で・・・
女性らしいセンスが器や料理、盛りつけ、店内の雰囲気や飾りなど所々に見えて、とても雰囲気の良いお店でした。
いつまでもその3人が仲良しならいいのですけどね~・・・余計なお世話かな(苦笑)



さて、今日はカロラインブルーの収穫をしました。
たった3粒だけの結実だったのですけどね~。

caloline9.jpg

何となく見た目、品があるというかクールな印象がありますね。
そして、何よりも大きいです。

caloline10.jpg

そして、実測・・・

caloline11.jpg

でました!!
今年の最大果ですよ~
24mmと言いたいところですけど23.5mmくらいですね。
でも、やはり大きかったです(笑)

そして味の評価は・・・非常に美味しいです!!!
実が大きかったこともありますが、味のバランスが最高でした。
程よい酸味と品のある甘みの絶妙なバランスを感じましたよ。
もちろん香りや風味も十分にあり、鼻にも抜けます。
酸味、甘み、風味はどれもスパルタンとは違う系統ですけど、食べた時の印象は同じくらいの驚きがありました。
個人的な好みの問題もあると思いますけど、スパルタンよりもカロラインの方が美味しい思う方も多いのではという感想ですね。

自分としてはどちらも最高だと思いますので、甲乙付けがたいというのが正直なところですが、あえて順位を付けるなら・・・ハナ差でスパルタンですね。
やっぱり~って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

でも、カロラインブルー・・・本当に美味しいです!!!
十分にスパルタンと対抗できますよ。
昨年の今頃、手に入らないほど人気だったのがよくわかりました(笑)

残り一粒はまだ残してありますが、十分に熟してから味わいますね。。。


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ウェイマウス



コメント
カロラインブルー、こちらではそろそろ色着くかな?ってな調子です。
随分と大粒なんですね。
今はまだ幼果の風情を残していますので小さい部類なんですが、
スパータン同様、色着くと一気に肥大する典型的な品種なんでしょうか?
こちらでも密かに期待してみます。
ヒヨに横取りされない様に・・(泣
2009/06/20(Sat) 23:19 | URL | ぴん | 【編集
おお~、ついに、スパルタンとオニールの間に割って入る品種が現れたのですね~w
しかも大粒品種v-398
ミニトマト並みですね。
来年は、もっと収穫できるといいですねv-398

女の友情…金と男が絡まない限りは壊れることはないと思いますが…共同経営…確かに危ういですね(苦笑)
2009/06/21(Sun) 00:11 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

カロラインブルーは色づき始めてからの肥大で結構大きくなりましたよ。
味も記事にしたようにうちでは最高品質でした。
さすが人気品種ですね~(笑)
でもたったの3粒ですからね・・・来年はたくさん食べたいですよ。。。
2009/06/21(Sun) 00:50 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

カロラインブルー・・・あくまでも個人的な評価ですけど、オニールは超えましたよ(笑)
オニールのジューシー感や甘さとは全く違う味ですから、単純な比較もできないのですけどね。

共同出資&経営は相当危ないですよ。兄弟でもまずダメになるのに・・・
いくら初めに決めていたとしても、経営状態が悪ければもちろん喧嘩になるし、良ければ良いでお金のことでもめだすし・・・
経営コンサルしててそんなケースたくさん見てきましたからね~
避けるとすれば仲の良い間に頑張って3店舗まで増やして分割するのが良いけどそれも難しいかなぁ。
2009/06/21(Sun) 01:02 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
おお~凄いですね!
ついに上位の順位変動がっ!
でも。 
やっぱり~(笑)!
スパルタンは不動なのですね♪

「美味しい!」と思う品種に出会えると、沢山なるかもしれない、来年がとっても楽しみになりますねi-179
 
2009/06/21(Sun) 10:23 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
カロラインブルーの接木を今年は8個作ったので、こんなにいらないな・・なんて思っていましたが、この評価みたら少し残しておいた方がいいかもしれませんね。

経営なんていうものは一人で乗り越えないと上手くいきませんね。共同経営はわいわい楽しくやれますが、ピンチの時は意見が割れて以外に弱いものです。
2009/06/21(Sun) 18:20 | URL | 居残り | 【編集
ありす・ゆららさん

カロラインブルー、美味しかったですよ。
とりあえずスパルタン≧カロラインブルーとしましたが、これは好みの違いで、どちらも甲乙付けがたいくらいのレベルでしたよ。
たくさん生らせたスパルタンと3粒だけのカロラインですから、来年結実量を増やしたときにどうなるか?が楽しみではありますね~(笑)
2009/06/21(Sun) 18:21 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

カロラインブルー、もしかしたら評価高すぎですかねぇ?(苦笑)
でも、スパルタンとは少し違う味ですけど本当に美味しいと思いましたよ。

共同で経営するのは本当に難しいと思いますよね。
全て責任を負うからこそできる決断も出来なくなりますし、自分の信念と違う意思決定がされた場合にはやる気など出ませんからね~。
偉そうな事を言えば、親族や家業ならともかく、友達同士の共同経営は遊びにしか見えませんよね(苦笑)
でも、コンサルの仕事で創業の相談など受けることがありますけど、こういう案件は結構ありますよ。
止めるだけ止めて関わらないようにはしますけど・・・(苦笑)

2009/06/21(Sun) 19:18 | URL | very blue | 【編集
カロライン美味しいのですね~。
家では小さくて果実の肥大も怪しいのですが、こちらの記事で楽しみになってきました。
来年は畑に持って行ってカロラインの本来の味、感じてみます。
2009/06/22(Mon) 14:37 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

カロライン・・・美味しかったですよ(笑)
さすが人気品種、って思いました。
来年は畑で大粒狙ってみてくださいね~。
はっぱさんのお気に入り品種になるかもしれないですよ(笑)
2009/06/23(Tue) 01:13 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
