今日は天気が悪いですね~。
朝は雨だったのですけど、今は止んでジメジメです。。。

今日は父の日ということもあり、幼稚園での父親参観の日。
でも、あいにく息子の幼稚園ではたまたま嘔吐の症状で休む子が多くて・・・うちの息子もそれに漏れず(苦笑)
・・・ということで、今日は休ませましたので参観もなしです。
昼過ぎに同じクラスのママ友から嫁宛に来たメールによれば、30人近くいるクラスうち、出席してたのは10人らしく。。。
行かなくて良かったです。
毎年父親参観の日は親子対抗でイス取りゲームやフルーツバスケットなどのゲームをやって、負けた父親が園児の前で紙芝居を読むという罰ゲームが恒例の幼稚園ですからね~。
一応、娘の3年間と息子の昨年までの2年間で負けたことは無かったですけどね(笑)

そんなことで、せっかく予定を空けていたのに、家で過ごすことに・・・
午前中は暇だったので、娘を連れて夏用のスーツの採寸&生地選びに行ってきました。

それと今日は父の日なので、夕方からは少し予約が取りにくいお店に行く予定だったのですけどね~。
(父の日なのになぜかその店に行きたい言い出したのは嫁で、支払いは「パパ」らしいのですが・・・(苦笑))
でも、息子がそんな状態なので先ほどキャンセルしました。

そう言えば父の日のプレゼント・・・未だにもらってないけど何かなあ?
もしかして何も無かったりして(苦笑)
きっと夕食の時かな?


さて、今日はブルージェイの収穫をしました。

bluejey6.jpg

右奥には収穫アシスタントが控えています(笑)

実は大図鑑などでも丸いと書かれていあしたが、やはりまん丸ですね。
形としては何となく可愛くて好きですね。

bluejey7.jpg

そして実測・・・

bluejey8.jpg

15mmに届いていません。
14.5mmくらいですね。

味の方は・・・甘みや酸味が少ない印象ですね。
バランスはいいと思うのですけど味が弱いため、薄い感じを受けます。
でも、香りは良かったですね。

それともう一つの特徴・・・歯ごたえです。
これは、他の品種にはないものでしたよ。
実を噛むとプチンとはじけるように皮が破れます(笑)
これはきっと皮が厚いためなのだと思うのですけどね。

収穫アシスタントも
「はじけた~」
と言いながら食べていましたので、やはり歯ごたえは多少独特なのでしょうね。

その分、皮が口に残るわけなのですけど・・・(苦笑)
正直、この感覚はあまり好きではないですねぇ。


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


粒が小さい、皮が残るなどの理由もあって多少厳しめの評価かもしれませんねぇ。。。
しつこい様ですが、あくまでも個人的な感想ですからね~。


そう言えば、本日、最大果の記録更新です。
チャンドラーで25mm超えました。

写真付きの記録は、こちらに【追記】として書かせてもらいました。



コメント
私は皮はあまり気になりません種のほうは若干邪魔に感じます。やはりこのあたりは好みで大分分かれるように思います。アシスタントさんの感想はいかがでしたか?
>チャンドラーで25mm超えました。
やはりサイズの魅力にも惹かれますよね。
私もチャンドラーは絶対手放せません(笑。
2009/06/21(Sun) 17:49 | URL | Berry | 【編集
おにぎりの海苔でも、パリパリが良い人、しっとりが良い人、それぞれですから何とも言えませんが、私は無差別攻撃です(笑)
チャンドラー、惜しかったですね。この分なら来年には出るかも。我が家のはとても届きませんでした(笑)
2009/06/21(Sun) 21:19 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

確かに種も気になりましたね。
でも、やはりあの皮は印象的でしたよ。
ちなみにアシスタントに「皮が厚いよね?」って聞いたところ「ほんとじゃ~」って言ってました。
あまりあてにはできないですけどね(苦笑)

2009/06/21(Sun) 23:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

好みはひとそれぞれですからね。
ちなみに自分はおにぎりは直まきの方が好きです。
ラーメンの海苔はぱりぱりの方が好きですね。
同じ海苔でもこのこだわり・・・好みはあてになりませんねぇ(苦笑)

チャンドラー・・・あと1mmだったのですけどね。
肥大しているのを見た瞬間、これは超えた~って思えたのですけど、そう簡単には超えさせてくれませんでした(苦笑)
2009/06/21(Sun) 23:18 | URL | very blue | 【編集
旨さは人それぞれと言いますが、それでもおよその優劣は皆様ほぼ同じ様ですね。
スパータン見てきました!お見事です。
22mmしか経験していないものにとっては「来年こそ!」なぁんて(^_^.)
2009/06/22(Mon) 06:53 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
まだ色々な品種を食べていないだけに、想像するしかないのですが、やっぱり皮や種が気になるのは、ちょっと・・・って思ってしまいます(笑)。
チャンドラーは、後少し!と思うと、ちょっと残念でしたね。
次回、500円オーバーの記事を期待していますi-179
2009/06/22(Mon) 09:10 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
プチンという食感…ブラッデンの「パリッ」とは、また違うのでしょうかv-356
それにしてもチャンドラー、惜しかったですね。
次こそは!!ですねv-398

very blueさんのお住まいの地域では、まだ「父親参観日」が残ってるのですねぇ。
こちらではもうほとんどの幼稚園、小学校ではなくなってるようですよ(従業員談)
父の日、母の日の作文もなくなったそうです。
シングルペアレントの家庭が増えてきたからだとか。
家族の在り方が多様化していることに対する対応としては、ちょっと違うような気がするんですけどね。
久しぶりの「父親参観」という言葉に、ちょっと嬉しくなってしまいましたv-410
息子さんの具合、今日はもう大丈夫ですか?
父の日のプレゼント、何だったのかまた教えてくださいねv-343
2009/06/22(Mon) 12:50 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

上位の品種の評価はだいたい皆さん同じようなものではないかなぁと自分も思います。
下位の方は、人によって違いそうですけどね~。
でも、「これは美味しくない」というような品種は今のところありませんね~。
さすが品種登録されているだけのことはありますよ(笑)

来年は500円超え、狙いますよ~。チャンドラーで(笑)
2009/06/23(Tue) 00:30 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

種や皮への感覚って人によって違いますから、食べてみたら意外と気にならないかも知れませんよ~(笑)
チャンドラーはまだ何粒か残ってますけど、今年500円オーバーを狙えそうな実はあと一つだけです。
大切に肥大させてみますね!
2009/06/23(Tue) 00:33 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ブラッデンの「パリっ」とは違いましたよ。
「プチン」ですからね~(笑)

父親参観・・・幼稚園だけで小学校ではないですよ。うちの息子が通っている幼稚園では、知っている限りシングルペアレントはいないようにおもうのですけど、一般的には結構増えてきてますからね。
時代の流れで「父親参観」が無くなるのは仕方がないですね。でも、不自然な感じはどうしても受けてしまいますね。
シングルマザーが、父親参観に他の父親に混ざって父親の代わりに参観に行く・・・これって母親にとっても子供にとっても決して悪い事だとは思えませんし、その子供が大人になった時に、父親の代わりも努めてくれた母親への感謝の気持ちに変わると思うのですけどね。
そうはならないケースも勿論あると思いますけど。

息子は元気になりましたよ。今日は幼稚園の代休で、嫁と買い物に出かけたりしてました。

父の日のプレゼントは明日の記事にでも(笑)
2009/06/23(Tue) 00:47 | URL | very blue | 【編集
ブルージェイはこんな感じでしたか。
今年リベンジで大関に注文しました(笑)
ただ、仰せのように、不味い品種は
ないので、好みとかにもよりますね。
その年の出来不出来なんかも
ありますし。
2009/06/23(Tue) 19:04 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

美味しいかどうかでいえば、まずいという品種はほとんどないですよね。
収穫が早すぎたり、遅すぎたりして多少美味しくないときもありますけど、それは品種としての実の評価ではないですからね。
収穫技術と栽培環境と好みの関係で、評価も変わってきますよね。
2009/06/24(Wed) 01:04 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
