昨日の夜は凄い雨でした。
でも、今朝起きると雨も止んで晴れてて・・・でもジメジメしてましたよ。
結局昼からはまた雨が降り出して・・・梅雨って感じの1日でした。

一応、昼前に収穫できそうな実は獲ったりしたのですけどね。

・・・というのも、今日の午後から水曜までうちのあるお店の改装工事がありまして。。。
工事期間中はだいたい現場に立ち会っていますから、明日、明後日は朝早くから家を出て、帰りも遅くなりそうですから、まとめて収穫しておきました。

でも、出店や改装の現場の臭いというか雰囲気・・・好きですねぇ(笑)
いろんな業者の人が出入りして、時間に追われながらみんなで仕事をこなしていくのもいいし、この多少殺気だった感じはなかなか味わえませんからね。
たった数日間でそこそこまとまった金額を突っ込むのも、一種の負けられないギャンブルのようで表情には出しませんけど結構ドキドキします。

最近の改装工事では、自分は立ち会っていながらも仕上がりの確認や見積もり外工事の決定、その他諸々の決定くらいしかやらないのですけどね。
総指揮は営業本部長がとってますので、自分は結構退屈といえば退屈です。
でも本部長はプレッシャーを感じているのでしょうねぇ(苦笑)
あと2日、楽しんできますよ(笑)



さて、今日は雨の合間の午前中にジャージーの収穫をしました。

jya-ji11.jpg

ブルームも綺麗にのってますし、なかなかの粒揃いです。

jya-ji12.jpg

そして、いつもワンパターンですけど実測です。

jya-ji13.jpg

18mmでした。
ジャージーは中粒品種のようですから、こんなものでしょうかねぇ。

味の評価は・・・甘みと酸味はどちらもそこそこあって美味しいです。
バランスも悪くはないというより、良い方だと思います。
でも全体的に少しもの足りない感じもしましたね~。
風味というか香りというか、何となく味に広がりがない(少ない)というか。
スパルタンやオニールを食べた後の単なる贅沢病かもしれませんね(笑)
3~4粒くらいまとめて食べたら大丈夫のような気もしますけど(苦笑)
でも、味としては美味しい品種ですよ。

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


ところで、明日~明後日と、朝はドタバタしながら出掛けますし、夜も遅いと思うので、もしかしたら写真入りの記事がアップできないかもしれません。
もしも思いのほか疲れていたら記事のUP、コメントへのお返事や皆様のブログへのコメントも・・・
木曜には通常の生活に戻ると思いますのでご容赦くださいね(笑)







コメント
大図鑑にも大粒も混じるみたいなことが書いてありました。豊産なのも良いみたいですね!
2009/06/23(Tue) 07:41 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
ジャージーという名前を聞くと、どうしても牛乳を連想してしまいます(笑)。
きっと、ウチにはない品種なので、ブルーベリーよりも身近な牛乳へと繋がるのかもi-179
 
工事現場の殺気だった雰囲気って、事務系の仕事に就いていた私には想像もつきませんが、仕事をしている時のピンと空気が張り詰めるような緊張感が出る瞬間って、本当にドキドキします。
思い返すと、そんな時って、確かに「絶対に負けられない、負けたくないギャンブルのよう」でした(笑)。

これから忙しい時間になることと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さいね~。
2009/06/23(Tue) 11:24 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
上位と下位に来る品種以外は、順位付けも難しそうですねぇ(苦笑)
収穫要員の方にも協力してもらっているのでしょうかv-398

>でも本部長はプレッシャーを感じているのでしょうねぇ(苦笑)
>あと2日、楽しんできますよ(笑)

なかなかのSっぷりですねぇ(笑)
経営者の方は、やはりSの方が多いですねw
ちなみに私はドMらしいので(旦那いわく)、どうも向いてない気がしています(苦笑)

お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね♪
2009/06/23(Tue) 15:25 | URL | さちこ | 【編集
チャンドラーとプルは納得ですね。
ウ~ン、不味くは無いけど、何か
足りないのってありますね。
 スパルタンが3週目に入りますが
これなら、スパルタン増やしたいです。
カロラインも被れば、他はいらなく
なりそうですね(爆
2009/06/23(Tue) 19:21 | URL | ライター | 【編集
Berryさん

大粒が混じるということは、今年の我が家のジャージーには無かったですね。
どちらかというと粒揃いでしたよ。
豊産なのですかぁ。
うちではレカなどに比べると全然すくないです(苦笑)
2009/06/24(Wed) 01:09 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ジャージー種の牛乳・・GWに蒜山高原に行った時に飲みましたよ。凄く濃くて美味しいですよね(笑)

仕事での張り詰めた空気というか、殺気だった感じってなかなかいいものですよね。
もう1日、頑張ってきますよ(笑)

ギャンブル・・・良い結果が出ると良いのですがどうなのでしょうね~
最近はほとんどしませんがもともとギャンブルは嫌いではないです(苦笑)

2009/06/24(Wed) 01:21 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

収穫要員は、何を食べてもとりあえず「美味しい」、「酸っぱい」、「甘い」くらいの感想しか言わないのであまりあてにならないですね~。
全て自分の舌で勝負です(笑)

楽しむのは現場の雰囲気を楽しむということで、プレッシャーを感じている人を見て楽しむ訳ではないですよ。
Sっぽいですか?(笑)
でも、辛いときには余計に自分を追い込んでみたり、忙しい時には苦しみながらもその状況を楽しんでみたり・・・どちらかというと自虐的な性格(=M)かなぁと思ってますけど(苦笑)

2009/06/24(Wed) 01:29 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

チャンドラーとプルの評価・・・だいたい同じようで安心?しました(笑)
美味しいけど物足りない・・・ってどう説明したらいいのかわかりませんけど、そういう味の品種ってありますよね。
自分が美味しいと思える品種だけをたくさん育てれば良いのだと思いますけど、ついついいろいろ揃えたくなってしまって・・・どんどん増えていきます(苦笑)
2009/06/24(Wed) 03:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
