昨日の記事にも書きましたけど・・・やはり今日は疲れました。。。
でも、楽しんでやってますよ(笑)

とりあえず順調に進んでいます。
明日で終わりなんですけどね。

さて、忙しいかもと言いつつ、朝水をあげているとこの時期にしては珍しいものが(笑)
・・・と言っても、数日前からだいたいわかってましたが。

写真はビロキシーです。
昨秋にtemujinさんからいただいた苗ですが、元気に育ってます。

biloxi10.jpg

そして、一週間ほど前から今年伸びた新梢に花芽ができて、それが展開していることを発見。

ついに本日開花です(苦笑)

biloxi11.jpg

花芽の動きだしから蕾ができて開花まで約1週間。
さすがこの温かい(暑い)時期だけあって、もの凄いスピードです(笑)

それでも、受粉相手がいないので可哀相なのですけどね。
もう少しこの花たちを見守ってみようと思います。

明日も、忙しいと思いますが頑張ってきますよ(笑)


コメント
ピロキシ-の開花は楽しみですね~。
これで二期なりとかしたらもっと楽しいですのに。
お相手はいないのですか?
ラビットでも確率は落ちるようだけど受粉できるそうです。
2009/06/24(Wed) 09:11 | URL | はっぱ | 【編集
この時期にブルーベリーの白い可憐なお花が見れて、ちょっと得した気分ですv-398
それにしても…この時期にお相手を探すのも大変そうですねv-356
いつか二期生りを堪能できるといいですねv-343

トータル的に見て、very blueさん、やっぱりSっぽく見えますよv-410
でも別に悪いことではないと思いますv-411
2009/06/24(Wed) 12:18 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
大きなギャザーの入った感じがするお花が、とっても可愛いです♪
やっぱりブルーベリーのお花は可憐で良いですねi-179
 
今日もお仕事頑張って下さいi-189
 
2009/06/24(Wed) 12:20 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
純白でいかにも清楚といった花ですね。手前の花は蕚片7枚の大きめの花になっているから一層可憐さが引き立ちます。我が家にもあるんで二期成りなら楽しみが増えました♪
2009/06/24(Wed) 18:37 | URL | Berry | 【編集
ビロキシーは我が家の用土には合わない感じです。花も咲かなければ実も出来ない。
この際は昔から?されているピートモス+鹿沼土でやってみようか・・。

他にこの時期咲く品種temujinさんの記事にもありますねぇ。それらは如何?(^^♪
2009/06/24(Wed) 19:44 | URL | ぴん | 【編集
一本でも受粉しますよ。
昨年我が家でも晩夏に花が咲き結実。実もかなり大きくなりましたが、寒さの到来で青いまま落下してしまいました。
2009/06/24(Wed) 22:10 | URL | hide | 【編集
これはまた、調子が良くて力がモリモリなのでしょうか?
楽しみが増えましたね~。
我が家のはこの時期に咲いたことはありません。
2009/06/24(Wed) 22:16 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

さすがにこの時期なので相手がいないですよ。
ラビットアイも咲きそうな品種はいませんし。
自家受粉でどこまでいけるのか試してみますね(笑)
2009/06/24(Wed) 22:51 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

季節外れの花もいいものですよね~(笑)
二期成り・・・できるかどうかは試してみますけど、プレゼントしてもらった大切な苗ですから、無理はさせずに数粒だけにしておこうかと思ってます。

どうしても「S」ですかぁ(苦笑)
人に厳しくないとやっていけないような仕事ですから、そういう一面もあるかも知れませんねぇ。
2009/06/24(Wed) 22:56 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ビロキシーの花、白くて可愛い花ですよね。
春にはいろんな花を見て目が慣れてしまってますが、この時期だと余計に綺麗と思えてきますね~。

一応、忙しいのもあっという間に終わってしまいました。
6月もあと少しだけいそがしいですけど、7月にはまた日常に戻ってしまいます(苦笑)
2009/06/24(Wed) 22:59 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

春にも思いましたけど、ビロキシーの花って綺麗でかわいいですねぇ。
二期成り・・・何だかとても楽しみなのですよ(笑)
うちでは初めてのことですよ。
2009/06/24(Wed) 23:02 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちでは、うちの現在の標準用土(ラトビア産ピートモス、北海道産ピートモス、ココチップ、パーライト)で育ててますけど、良い感じの生長ぶりです。

なぜ、この時期に花が咲くのでしょうね。
本当に不思議です(笑)
2009/06/24(Wed) 23:05 | URL | very blue | 【編集
hideさん

1本でも受粉可能ですかぁ。
それを聞いて余計楽しみになりました(笑)
ハチもいませんから、久しぶりの人工授粉でもやってみようかと思います。
寒くなって落果は寂しいですねぇ。。。
2009/06/24(Wed) 23:08 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

苗の調子はすごく良さそうですよ。
勢い余って思わず花芽の展開といった感じなのかもしれません。

ちなみにこの時期に開花というのは、うちでも初めてのことですよ(笑)
少し楽しんでみます。
2009/06/24(Wed) 23:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
