昨日は記事の更新などをサボってしまいました。

というのも、例の今月末締め切りの執筆原稿に集中したかったので、「更新は書き上げてから!!」と決めてやってました。
結局最後までは終わらず、先ほど続きを書いて・・・
おかげで取りあえず1つは片付きました(笑)
のこりは論文ですけど、今日も含めて残り5日・・・大変です。

そう言えば、改装後のお店・・・まあまあでした。
取りあえず、朝から顔を出してましたが、お客さんの評価もよさそうでしたので一安心です。



さて、昨日はアリスブルーの収穫をしました。
今年初めてのラビットアイ系の収穫ですよ(笑)

alice18.jpg

綺麗な色をした実ですね~
女性的といううか、名前もアリスブルーですからね(笑)

alice19.jpg

味は・・・美味しかったです。
大きさも中粒でしたし、味の方も甘みも酸味もしっかりしていて、皮もあまり目立たず、ハイブッシュ系に近い味でしたよ。
特に、甘みの加減が個人的には好きですね。
食感も何となく熟したリンゴのような・・・


さて、今日の夜は友人が今週オープンさせた店に行ってきます。
同じように飲食店をやってる仲間たちと行くので、きっとお店に行った後は飲み屋周りかなぁ。。。
締め切りのタイムリミットが迫っているのに・・・呑気なものです(笑)





コメント
アリスブル-甘くて美味しいのですね。
期待はしてたのですが、それ聞くと益々力入りますね。
でも家のは最近鉢上げしたばかり、まだ当分掛かりそうですが、大切に気長に育てますからね。
 
結構お酒の席が多そうだけど、お体壊さないでね。
2009/06/26(Fri) 15:17 | URL | はっぱ | 【編集
>食感も何となく熟したリンゴのような・
美味しそうですね!
我が家にはないので味わえないですが似ている品種があったら教えてください♪
2009/06/26(Fri) 18:52 | URL | Berry | 【編集
アリスブルーはかなりの早生なんですねぇ。
我が家のクライマックスなどはは未だ色着いていません。
先ずは初味見、旨いでしょうね♬
2009/06/26(Fri) 19:16 | URL | ぴん | 【編集
ラビットアイ、もう収穫を迎えたのですね~v-343
ハイブッシュ系に近いお味…過渡期としてはちょうどいい品種ですねv-398
我が家もホームベルがそろそろかな?
ちょっと粘ってみようと思いますv-391

残り1つの論文も、ボチボチ頑張ってくださいねv-411
2009/06/26(Fri) 22:24 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
おお~i-188
私が一番気になる品種のお味が、なかなかとは!
来年がとっても楽しみになってきました。待ち遠しいですi-179
 
残り一つも仕上げ頑張って下さいね♪
2009/06/27(Sat) 20:27 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
アリスブルーはハイブッシュに近い味ですか(^^)ちょっと遠出した所に売っていたことがあったんですが結局買いませんでしたが、まだあったら買ってしまいそうです。確か2~3年生で1800円位だった記憶が・・・
2009/06/27(Sat) 22:47 | URL | nakamura | 【編集
はっぱさん

アリスブルー・・・甘くて美味しかったですよ。
いつかうちのアリスブルーの子供?がはっぱさんのところで収穫ってなったら嬉しいです(笑)

酒の席・・・何だか最近多いですよ(苦笑)
お酒は弱いので、薄いのをチビチビ飲む程度ですけどね。でもほどほどにしないといけないですね。
2009/06/28(Sun) 00:12 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

他のラビットアイ系で似たような味や食感の品種があれば、収穫したときに記事にさせてもらいますね~
思っていた以上に美味しい味でしたから少し驚きましたよ。
褒めすぎかもしれませんけど(苦笑)
2009/06/28(Sun) 00:15 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちで現在色づき始めたラビットアイは、アリスブルーとブライトブルーくらいですね。
さすが早生品種だけのことはありますね。
でも、ブライトブルーって早生ではなかったと思うのですけど。
置き場所によって変わってくるのでしょうね。。。
2009/06/28(Sun) 00:22 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

確かに橋渡しと考えれば良い品種ですね。
さちこさんのところもホームベルがそろそろですから楽しみですね~。
甘くて美味しいですよ。少し種が気になるかも知れませんけど(苦笑)

論文・・・ぼちぼちではヤバそうな感じです。。。
2009/06/28(Sun) 00:25 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありす・ゆららさんのところのアリスブルーは今年買ったばかりですからね。
来年まで待って下さいね!
もし来年この味の評価を思い出してもらえたら、「なるほど~」ってなるかも知れませんよ(笑)
2009/06/28(Sun) 00:28 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

アリスブルー・・・お店で売られているのはみたことがありませんが、2~3年生で1800円なら、まあまあ相場かなぁと思いますよね。
もしかしたら少し高いかもしれませんけどね~(苦笑)

ちなみにうちのアリスブルーは今はありませんけど「ブルーベリー田園」さんから買った苗ですよ。
2009/06/28(Sun) 00:34 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
