昨夜はやはり遅くて2時過ぎに帰宅しました。

友人のお店・・・お洒落で良かったですよ。
場所も良いし、流行りそうな予感です(笑)

2次会以降はだいたいいつものパターン・・・自分の馴染みではない店を回るのはどうも気分的に疲れます。
何となく疲れたので、最後は慣れた店に独りで寄ってきましたけどね。

で、今日は1日中、例の論文書いてました(涙)
今日の昼間は子供から家族で出掛けたいというリクエストが(苦笑)
結局、今日の夕食に好きなところをおごるから、という条件で嫁と子供たちだけで出かけてもらったのですけどね~
完成はまだまだかかりそうです・・・
間に合うのか少し心配になってきましたよ。。。


と言いながらも、ブルーベリーの見回りだけは欠かさずやってます(笑)
今日は遂にこの夏初めてのあの害虫を発見してしまいました。

これです。

iraga1.jpg


イラガの幼虫です。
ミスティーとエリザベスの葉の裏にいました。
こんなに小さい内は固まりになってますので駆除も簡単なのですけど、大きくなると個別に動き回るので大変ですよね。
大きくなるまでに、早めに見つけて退治すればたいしたことの無い害虫ですけど、刺されたら痛いですよ~

対策といえば、こまめに見回るくらいしかないですね。
面倒ですけど仕方がないです(苦笑)



コメント
very blueさんへ
 
こんなコロニー、絶対に見たくないですv-12
でも、見たくないからといって、見なくてすむ問題でもないので、ひたすら来ないことを祈るのみになってしまいますが、very blueさん宅のブルーベリーに、これ以上付いていないことを祈っていますね・・・。
 
2009/06/28(Sun) 10:55 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
早期発見で良かったですよ。
これの成虫に袖の中に入られて、病院に行って抗生物質を注射するまでになりました。
夏のBB作業は半袖では危険ですよ。
2009/06/28(Sun) 11:01 | URL | はっぱ | 【編集
これはヒロヘリアオイラガかクロシタアオイラガだと思います。このタイプは始末が良いですよね。イラガとかテングイラガは単独行動するからいきなりきます。昨日、今年一番の被害>テングイラガにやられました(笑。テングイラガは痛みが早く引くからそれでもまだ救われます。
油断はしないほうが良いですよ!
2009/06/28(Sun) 15:31 | URL | Berry | 【編集
うわ、なんか見るからに「害虫」ですねv-40
前、刺されていたかったと教えて下さった虫ですよね?
お子さんも含め…人間も被害に遭いませんようにv-388
我が家も11階とはいえ、油断しないようにしておきますv-356
2009/06/28(Sun) 17:55 | URL | さちこ | 【編集
うわっ、イラガですか。。。
我家ではまだ出現しませんが、油断大敵ですね。
すでにコガネが飛来するようになり、昨朝は5匹捕獲しました。
イラガも嫌ですが、コガネにはもうウンザリです。。。
2009/06/28(Sun) 20:08 | URL | かいづ | 【編集
うちはレビールとスモモの葉っぱに居りました。一応、拡散する前だったので一度に始末しましたが、まだいるだろーなー・・・去年は2度刺されましたよ。
ところで、今日アリスブルーを探しに行ったのですが、売り切れ?で代わりにガーデンブルーとスワニーが売ってました。買いませんでしたが・・・
2009/06/28(Sun) 21:29 | URL | nakamura | 【編集
我が家にも1匹2匹ですが発見しました。
かすり模様の葉があるので、もっといると
思うのですが、写真のような状態は、まだ、
遭遇していません。
その代わり、摘み取りに夢中になってると
大きな毛虫が時々いて、ぞっとします。
2009/06/28(Sun) 22:54 | URL | ライター | 【編集
うちも土日に久々に全数チェックしたら、ばらけた後のイラガを何匹か見つけました。
またシャシャンボツバメスガと思われる新鞘先端の枯れも見つかり、良い感じのシュートが何本もやられて
凹み中です(;_;)
今年収穫予定のない苗木はBT剤でも撒こうか思案中です。
2009/06/28(Sun) 23:08 | URL | kurobon | 【編集
ありす・ゆららさん

育てていたらどうしても見ることになってしまいますよ~(恐らく)笑

これ以上・・・すでに本日はホームベル、スパルタンでも発見してしまいましたし(苦笑)
きっとまだまだ出てきますよ。。。嫌ですね~
2009/06/28(Sun) 23:53 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そんなに重傷になったことがあるのですか??(苦笑)
わざわざ長袖も暑いですからこの時期はほとんど半袖ですよ。
刺されないことを祈りつつです(笑)
2009/06/28(Sun) 23:55 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

こんな小さな幼虫をみただけで種類を特定できるなんて、相当お世話になっているみたいですね~(苦笑)

うちはこれまでまだ一種類しか見たことないです。
この小さな幼虫が、とても鮮やかな黄緑色になって・・・あの痛み、まだ思えていますよ。。。
2009/06/28(Sun) 23:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

子供には気を付けるように言ってますよ。
だいたい、この時期なら葉が網目状に透けているので見つけやすいですよ。
これが大きくなって単独で動き出すとなかなか見つけられないので大変なのですけどね。
さちこさんも気を付けて下さいね。
2009/06/29(Mon) 00:01 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

イラガ・・・刺さなければそれほど嫌な害虫ではないのですけどね。でも、あそこまで痛くなくても・・・っていうくらい痛いですよねぇ。
コガネはこれまでまだ被害がないので少し甘く見てますけど、被害にあった時には致命的ですからね。

うちでいうと、あとはアザミウマです。
これは見えないので厄介ですよ(苦笑)
2009/06/29(Mon) 00:04 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

スモモにも付くのですねぇ。
うちは、ブルーベリーの他にも、もみじやアジサイなどでも例年見つかります。
ちなみに昨年刺されたのはアジサイの剪定をしている時でした。。。
アリスブルー・・・残念でしたねぇ。
うちのアリスブルーの休眠刺し・・・失敗してしまいましたので、緑枝刺しでもしておきますね。
でも、また失敗するかも・・・今年は挿し木、接ぎ木・・・全く自信をなくしましたよ(涙)
2009/06/29(Mon) 00:14 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

1匹2匹見つけたようでしたら、きっとまだまだいますね~(苦笑)
気を付けて下さいね。

大きな毛虫ですか??
うちでは、ブルーベリーに毛虫はまだ見たことないです。
尺取り虫なら何度かみたことありますけど。
2009/06/29(Mon) 00:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

もうばらけた後のイラガがいるのですね。
単独で動かれたら、なかなか見つかりませんから、できるだけ早めにみつけようと、一応ほぼ毎日チェックしているのですけど、それでも見落としてたまにやられますね。。。
仕方ないです。

シャシャンボツバメスガ・・・うちも今年既に2匹見つけました。一匹は取り逃がしたのでまた登ってきそうですけど・・・(苦笑)
嫌な季節ですよね~
2009/06/29(Mon) 00:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
