今日も暑かったですね~。
朝10時くらいにブルーベリーたちに水をあげに回ったのですけど、新芽はほとんどヒョロ~ってなってましたよ。

今日も本当は1日、自由にさせてもらいたかったのですけど、なかなかそういう訳にもいきませんね(苦笑)
とりあえず、午前中~昼食後までは時間もらって論文書かせてもらいました。
現在7割方ってところかなぁ。
だいたいゴールは見えました(笑)

そんな合間にも、休憩も兼ねて収穫アシスタントを連れてブルーベリーの見回り&収穫をしたりしました。

収穫アシスタント・・・頑張って食べてます(苦笑)
見ていると、美味しそうに完熟した実はその場で食べてます。
困ったアシスタントです。。。

2009+06+28_4798_convert_20090628225724.jpg

そしてこれが本日の収穫分です。
正確にはつまみ食いを逃れた実です(笑)

でも、子供の割にはなかなかの収穫技術です(笑)
「これはまだかな~」「あっ、これおいしそう」
などブツブツいいながら一生懸命収穫してくれますので助かります。

ちなみに本日はミニトマト付きですよ。
その場で赤と黄を1つずつ食べられました(苦笑)
残りは5玉ですけどきっと明日の朝食に出てきそうです。

2009+06+28_4801_convert_20090628225745.jpg

これはたまたまハンギングのペチュニアに飛んできていたクロアゲハ。
コントラストが綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。

2009+06+28_4805_convert_20090628225821.jpg

そして午後からは、近所の公園の中を流れる川に行ってきました。
浅いし水も綺麗なので安心して遊ばせられます。

自分と嫁は外で見ているだけでしたけど、子供たちは最終的には全身ずぶ濡れでしたよ(苦笑)
ちなみに写真は嫁と子供たちです。

2009+06+28_4832_convert_20090628225906.jpg

小魚やカニ、ヤゴ、タニシなど捕まえたりできます。
こんなエビも・・・これも、収穫といえば収穫です。
帰りには全て逃がしましたけどね。

2009+06+28_4836_convert_20090628225940.jpg

6月末まであと2日・・・こんなにゆっくり遊んでる場合ではないのに・・・(苦笑)
でも、論文の締め切り前はいつもこんな感じなのですけどね。。。




コメント
very blueさんへ
 
今の時期、お子さんは自家製ブルーベリー摘みができて、本当に楽しそうですね~♪
それに、家の近くに、川で遊べる自然が残っているのは良いですねi-179
小さなころに、夏ヤゴやザリガニを取った夏のことを思い出して懐かしくなってきました。
そういえば、あの頃は、虫なんて平気だったのですが、今は・・・(苦笑)。
 
2009/06/29(Mon) 09:41 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
今日の記事はとても素敵ですね。
幸せの情景が目に浮かびますよ。
ブル-ベリ-は何を収穫されたのかしら。
もうラビットでしょうか。でも色から見るとハイブシュっぽいですね。
大玉に見えますよ。
2009/06/29(Mon) 16:20 | URL | はっぱ | 【編集
ブルーベリーもミニトマトも、お子さんにとってはとっても健康的な「おやつ」ですね(笑)
素晴らしいことだと思いますv-398

川遊び…いいですね。
very blueさんだったらご存知だと思うんですが、子供の頃はよく蛇喰に連れて行ってもらってましたv-398
蛇喰で遊んで帰り山賊で晩御飯を食べて帰る…それがお決まりのコースだったなぁ。
まぁ最後行ったときに流されて死にかけちゃって…それ以来行ってないんですけどねぇ(苦笑)

安全で綺麗な川が近くにあるだなんて羨ましいです。

いい夏の風景ですねv-410
2009/06/29(Mon) 17:41 | URL | さちこ | 【編集
私も家族が喜んで食べてくれるのが一番嬉しい瞬間です。ただ、ひたすら美味しいものだけを狙って食べるのが一番だと思います。自分自身は収穫するということもあって品種ごとの熟期を探りながら食べたりするんで結構酸っぱいのによくあたります(笑。
そんな風に食べながら収穫するから摘み終わる頃にはもう沢山ということもよくあります(笑。
川遊びは良いですよね。子供たちはあれこれ工夫したり興味の赴くままに色々楽しむことが出来るようです。子供たちのそんな姿を見ているのは心穏やかにしてくれます。
お金もかかりませんしね(笑。
2009/06/29(Mon) 19:01 | URL | Berry | 【編集
収穫アシスタントは、味見に厳しいようですね(^^)
中々良いショットです。

水遊びのできる場所があるんですね。都心部ではまず見られませんので、それを思うと良い環境です。色んな生物に出会えたこと、私が小さかった頃のこと、今でも覚えていますよ。きっとお子様もそうなると思います。良い思い出です!
2009/06/29(Mon) 22:19 | URL | かいづ | 【編集
はじめまして
はじめまして。
かいづさんのブログから、とても奇麗で、感じの良いブログだなぁっと、ふらふら~っとお邪魔しました。

ブルーベリー栽培も家庭菜園も、始めたばかりのど素人ですが、たまに覗かせていただきます。

とりあえず、ご挨拶までに・・・。
2009/06/29(Mon) 22:40 | URL | tkm_8812 | 【編集
ありす・ゆららさん

子供達(特に娘)はブルーベリーが相当好きなようで・・・鳥被害はないですけど完熟を待っていたつもりが??・・・みたいなことが今年はよくあります(苦笑)

川遊びは夏にいろんなところに出掛けますよ。
昨日行ったのは家のすぐ近くの公園なのですけど、なぜか水がきれいで生き物もいるのですよね。
自分が子供の頃にしていた経験を子供にさせてあげたいのでたまに連れていくのですよ。
子供達・・・虫はいまのところ平気みたいです(笑)
2009/06/30(Tue) 01:28 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

のんびりした休日って感じですよね。のんびり気分ではなかった訳ですけど(苦笑)
ブルーベリーはほとんどハイブッシュで一部アリスブルーが混ざっている感じですね。
まだ少し残っているスパルタンやブルークロップ、ブルーレイあたりの粒が大粒といえば大粒でした。
そいいえば、ミスティー・・・ただ今完熟させているところですけど、急に甘くなりだしましたよ。
結構美味しいです。
2009/06/30(Tue) 01:33 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

確かにおやつ替わりにどんどん食べられてしまってます。
別に構わないのですけどね。
子供たちの木はホームベルだけだったはずなのですけどね(苦笑)

蛇喰・・・よくわかりますよ(笑)
家からは少し遠いですけど、何度か行ったことがあります。
「山賊」も行かれてたのですね~(笑)
何だか不思議な気分になりますよ。

2009/06/30(Tue) 01:36 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

喜んで食べてくれる人が近くにいると育て甲斐がありますよね~。
とても自分だけでは食べきれないのでそれも助かってます(笑)

家は子供にほとんどゲームはやらせませんし(1日10分まで、2日続けてはダメみたいなルールです)、テレビも本当に観たいものだけを決めさせて見せてますよ。
その分、こうして生き物や植物のことや、自然に向き合う機会を作っているつもりなのですけどね~。
こういう姿をみていると嬉しくなります(笑)
2009/06/30(Tue) 01:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

収穫アシスタントに頼むと、なぜか収穫量が減ってしまうのですよね~(苦笑)

子供の頃の思い出は大人になってもずっと残ってますよね。
自分も田舎育ちで、川や田んぼが身近にある中で育ってきてますから、今の子供達が多少可哀相な気もします。
当時は学校から帰ったあとに子供だけでそういう場所で遊んでましたけど、本当に楽しかったですからね。
2009/06/30(Tue) 01:49 | URL | very blue | 【編集
tkm_8812さん

はじめまして。
そう言ってもらえると大変嬉しいのですが、普段から好きな事を思いつくままに書き殴っているようなブログですからね(苦笑)
少し気恥ずかしいというか、申し訳なく思ってしまいます(苦笑)

好きなことを好き勝手に書ける自分にとっての癒しの場のようなブログですけど、また遊びに来て下さいね。

2009/06/30(Tue) 01:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
