今日も1日中大雨でした。
たまには弱くなったり止んだりもしましたが・・・ジメジメでしたよ。

例の今日が期限の論文、きっちり完成させました。
こちらが、ここ数日の汗と涙の結晶です(笑)

2009+06+30_4847_convert_20090630221506.jpg

こうして並べてみると分量としては大したことないですね・・・
内容も大したことないですけど(苦笑)



さて、今日は雨の合間に、ブルーベリーを見回りましたよ。
そうしたら・・・

2009+06+30_4841_convert_20090630220438.jpg

こんなことに・・・(涙)
派手に見えますけど、葉が取れたりしただけでほぼ無傷でした。


こちらはブライトブルーです。

brightblue5.jpg

実もブルームが綺麗に乗って良い感じ。
まん丸の実がきれいだなぁ・・・なんて思いながら熟し具合をチェックしようとしたら、実がぽろぽろ(驚)

あれ?っていう感じでした。

brightblue6.jpg

実を穫るというよりも、軽くさわるだけで、もっと極端に言えば、軽く鉢を揺するだけでいくつかの実がぽろぽろ落ちます。

それも、軸を残してこんな感じです。

brightblue8.jpg

雨のせいかな?
でも、今まで他の品種でもこんなことは無かったし・・・何なのでしょう??

ブライトブルーは裂果の少ない品種と大図鑑には書いてありますけど、落果は多いのかな?
ちなみにまだ緑色の色づいていない実は獲ろうとしても簡単にはとれないくらいにしっかりしているのですけどね。。。
本当に何なのでしょうか??
よく分かりません。

・・・と言いながら、しっかり実測してみました。

brightblue7.jpg

18.5mmくらいですね。
ラビットアイ系にしてはまあまあの大きさかな?なんて一応自己満足。

味の方は・・・きっと早すぎなのでしょうね。
まだ酸味が強い感じです。
甘さはほとんど感じられず、全体として味は薄いです。
味が薄いのは雨の影響かもしれませんが。

実が水を吸いすぎてポロポロみたいな事ってもしかしてあるのかなぁ・・・本当にポロポロが気になるところです。


そして、早速始めます。

【わがやのラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトブルー

まだ2品種だけですからね~。
今のところ簡単です(笑)



コメント
何か難しい事やっておられますね。
私の一番嫌いな・・ディスクワーク〔笑

こちらもミノウベルがやっと色着いて来ました。
ハイブッシュ系と比べるのはどうかと思いますが、
ラビットアイの魅力を感じられたらそれもまた期待感が膨らみます。
ボロボロ落ちるのはまだ経験していませんねぇ。
その内何かの原因でなるんでしょうか・・。
2009/06/30(Tue) 23:22 | URL | ぴん | 【編集
字、ちっちゃv-405
いえいえ、立派なお仕事をなさったと思います、お疲れ様でございますm(_ _)m

そして風?の被害…写真が目に飛び込んだ瞬間、「ヒッv-399」って声出しそうになっちゃいましたv-393
葉が取れた程度で済んでほんと何よりです。

で、ポロポロ、ですが…今朝我が家の折れたティフブルーの先についてた実がそんな感じで軸ごと取れちゃいましたよ。
青い実は軸が離れないのに、色づき始めたものだけがポロポロ取れて、でも甘くない…枝が折れたせいで軸も元から取れやすくなったのかな?って思ってました。
まさか元を辿ったら折れている、なんてことありませんよね?(汗)

あ、ネガからスキャン…楽しみにしてますv-398
2009/06/30(Tue) 23:43 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

自分も結構いやいややってます(苦笑)
デスクワークは嫌いではないですけど、期限を設けられるとやらされている感で嫌気がさしますね~。

ラビットアイでも、美味しい品種が結構ありますよ。
今はそれが楽しみですね~。
ぽろぽろ・・・経験ないですか?うちも初めてですから、何なのでしょうかねぇ。
そういう品種なのかなとも思うのですが。。。

2009/07/01(Wed) 03:02 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

字、小さいですよね。あれが規定のサイズなんですよ。
でも、何とか終わりました(笑)

さちこさんのところのティフブルーもぽろぽろですか??
やはり、天気の影響も多少はあるかもしれませんねぇ。
一応、明日折れているかどうか確認してみますね(笑)

写真・・・早速アップさせてもらいましたよ(苦笑)
写真をみていたら何となく・・・勢いに任せて記事にしてしまったのですけど、いかがですか(笑)
2009/07/01(Wed) 03:08 | URL | very blue | 【編集
ポロポロ落ちるのは今のところは経験無かったと思います。
>ブライトブルーは裂果の少ない品種と大図鑑には書いてありますけど、落果は多いのかな?
大図鑑のブライトブルーはベッキーじゃないかと私は疑っているからあてにならないとも思っています(笑。
2009/07/01(Wed) 07:02 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
論文お疲れ様でした~。
バッチリ期限内にできあがりですね♪
 
風の被害、私も写真見たときに「ヒ~ッv-12」って思いましたが、葉っぱ取れただけと聞いて安心しました。
でも、ポロポロ取れるのは、どうしてでしょうね?なんだか気になります。
それに食べにくそうです(笑)。
 
 

2009/07/01(Wed) 10:48 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ブライトブルーの件、記事にしてみました。
2009/07/01(Wed) 19:41 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

ぽろぽろはたまたまかも知れませんけど、うちでも初めてです。
大図鑑のブライトブルーやブログ記事を読ませてもらいました。
断面など見てもよくにてますね。
・・・というか、偽物が多く流通しているということなのですね。
有名どころの業者さんでもそんな状態とは・・・
うちのも気を付けてみてみます。
2009/07/01(Wed) 23:44 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

きっちり期限ぎりぎりに書き上げましたよ(笑)
後は夏と秋にこの論文を学会で発表する予定です。

ポロポロ・・・実には問題ないようですけど、完熟させる前に穫れてしまうのは問題ありです。。。
いろいろ原因をネットで探しているのですけど、見つかりませんね。
2009/07/01(Wed) 23:51 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
