今日は久しぶりに良い天気でした。
やはり晴れの方がいいですね。

【特別企画】の記事・・・いろいろコメントいただきまして、何だか照れくさいです(笑)
ただの旅行の写真と聞けば普通なのかもしれませんが、新婚旅行と銘打ってある分、余計に恥ずかしいですね。

調子に乗って、昔の写真をいろいろ見返したりしてましたが、いろいろありますね~。
学生の頃は、嫁と2人で大阪から出発して本州最北端まで1ヶ月かけて車で回ったことがあります。
お金もない貧乏旅行でしたので温泉(宿泊なしでも入れるところ)をお風呂代わりにして、車で寝泊まりが中心で、洗濯物はコインランドリー使ったり(笑)
その分、地元の観光地巡りや地元の名物料理にお金を使ったりてましたよ。
2ヶ月ある夏休みの前半で、アルバイトをして二人で30万貯めて、その30万を使って後半1ヶ月旅行するといういかにも学生が考えそうな?内容でした。
予算はガソリン代を含めても1日1万円でしたから2人が3食食べて観光地の入場料などその他諸々・・・結構きつかったですね。
でも、楽しかったですよ(笑)


大きな旅行でいえば、自分が会社勤めを辞めて、今の仕事を始めるときに、失敗したら離婚しないといけなくなるだろうし、失敗しなくても当分は海外旅行は行けないだろうから・・・みたいな理由でヨーロッパに行ってきました。
もしかしたら最後の海外旅行になるかもね、みたいに話しながら。

・・・結局、予想通りそれ以来海外には行ってないのですけどね(苦笑)



今日は朝から夜7まで打ち合わせなどで忙しく、帰りも遅かったのでブルーベリーネタはなし?です。
本当は早く帰ってくるつもりだったのですけどね~。

・・・でも、それもどうかと思い、先ほど暗い中、写真を撮ってきました(笑)

写真はサンシャインブルーです。

sunshineB10.jpg

この樹形・・・どうにかなりませんかねぇ(苦笑)


そして、実ですけど、最近になってやっと色づきはじめました。

sunshineB11.jpg

花はアーリーブルーに次いで、2番目に早く咲いたのですけど、それを思うと、意外に遅いですね。

そろそろネットの中に収めないといけないですね(笑)





コメント
学生時代の旅行…いい思い出として残ってて羨ましいです。
私も…19のとき彼氏と初めて旅行に出かけましたが…18歳年上の彼氏だったため、視点が違ってちっとも楽しめませんでした(苦笑)
今となってもいい思い出とはとてもじゃないけど思えません(汗)
あ、「新婚旅行先に、再び夫婦二人で訪れる会」私も入りたいでーすv-411
ちなみに…新婚旅行中スペイン広場で怒鳴り合いの大喧嘩をし、旦那に置いてかれましたよ(笑)
こちらの方は、今となってはいい思い出ですv-398

サンシャインブルー、うちのティフブルーと樹形似てるかも知れませんv-356
うちの場合…一番てっぺんのシュートが一番長くて1メートル近くありますがv-12
2009/07/03(Fri) 00:05 | URL | さちこ | 【編集
また随分と年上の方とお付き合いされていたのですね~(苦笑)

「新婚旅行先に、再び夫婦二人で訪れる会」・・・ご入会ありがとうございます。ちなみに会員Noは「3」になります(笑)

新婚旅行中に怒鳴り合いの大喧嘩ですか(苦笑)
見てみたいですね~
ちなみに自分は子供を含めて人を怒鳴ったことがありません。
嫁とも結婚後に喧嘩らしい喧嘩はないです。
嫁は自分を子供扱いしてますから(2月21日の記事参照)、何でもはいはいと言うこと聞いていれば問題ないです(笑)

ティフブルー・・・こんな感じなのですね。
誘引しないと大変ですよ(苦笑)

2009/07/03(Fri) 03:56 | URL | very blue | 【編集
サンシャインブルー、小枝ばかり茂りますが、
我が家では1本筋の通ったものを基本にして2年、そこから盆栽?みたいに茂ってきています。
閑散としている葉っぱも今年から来年に掛けて茂るんじゃないですか?
でも・・・我が家のは収穫終わっていると言うのに・・・。地域性?
2009/07/03(Fri) 07:07 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
ウチのティフブルーのカット前の樹形が、まさにvery blueさん宅のサンシャインブルーの、下3分の2の所に何も枝がない傘状態でした・・・i-229
今にして思えば、その面白い樹形の全体を写真に撮っておけば良かったと後悔です(笑)。
 
ウチは今年超絶に不調なので、こちらでのサンシャインブルーのお味見レポート楽しみにしていますね♪
2009/07/03(Fri) 09:25 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
あまり気にせず普通に夏剪定とかしていればいずれは形になってきます。
そのうちサッカーが何本か出てきて大体高さも幅も1mちょっと位になりますよ♪
2009/07/03(Fri) 19:25 | URL | Berry | 【編集
この樹形なら良い方では?
似たくらいの、シュートもどきが
沢山出ると、ほんとにどれ切ったらいいの?
と悩みます。
実は、結構大きくて美味しいですよね。
2009/07/03(Fri) 19:53 | URL | ライター | 【編集
私の会員Noは「2」でしょうか(笑
学生とは言え1ヶ月間も旅行とは凄いですね。
私が学生の頃は正味1ヶ月近く家に居なかった事はありますが、そんな長期旅行はなかったですね。
とってもいい思い出ですね。
うちのサンシャインブルーは、先週収穫しましたが甘くて美味しかったですよ。
でも、小枝や花芽が一杯付くなど、どう剪定したらいいのか悩んでしまう苦手な品種です。
2009/07/03(Fri) 22:24 | URL | kurobon | 【編集
サンシャインは先日既に剪定しました。
昨年は思い切ってバッサリと切り、立て直しを図りました。
いくらか良くなりましたが、今年も相変わらず繁ってます(汗)
サンシャインブルー、昨年とはうって変わって美味しくなりましたよ。
2009/07/03(Fri) 22:37 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

剪定時に細かい枝を処理しましたからね。
一応、下の方からシュートらしきものが伸びてきてますので、それを活かしてみようかと(笑)
収穫・・・こんなに遅いとは思いませんでしたよ。
2009/07/04(Sat) 02:06 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ティフブルーも、放っておくとこんな感じになりますよね~。
うちも挿し木で増やした小さなティフブルーがそんな感じでしたよ。
でも場所を取るから、取りあえず上にひっぱりあげましたけどね~

2009/07/04(Sat) 02:09 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

シュートは出てきているのですけどね。
でも、サッカーは・・・きたいしているのですけど、なかなか出てきてくれません。
お言葉どおり、気にせず夏剪定してみますね!
2009/07/04(Sat) 02:13 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

実・・・まだ食べていないのですけど、美味しいのですか。
昨年も結実させてますけど、全然記憶に残っていないのですよ(苦笑)
昨年もこんなに遅い収穫だったのかどうかも思い出せず・・・

シュートもどきの枝・・・どれを切ろうか迷いますよね(笑)
2009/07/04(Sat) 02:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

いえいえ、「1」でも「2」でもお好きな方をどうぞ~(笑)
学生の頃でないとできない事ってありますよね。できるだけ今しかできない事をしたいな、っていう性格ですから、学生時代はいろんな事をしましたよ(笑)

サンシャイン・・・やはり美味しいのですね。今年は改めて味見をしてしっかり記録しておこうと思います(笑)
サンシャインの樹形は整えたと思っても、翌年にはまた崩れるの繰り返しなんでしょうね(苦笑)
2009/07/04(Sat) 02:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

樹形を整えてもすぐに崩れる、の繰り返し品種ですよね。
木があまり大きくならないから良いようなものの、なかなか言うことをきいてくれないですから、手がかかりますよね。
収穫後に樹形を整えようと思ってます(笑)
2009/07/04(Sat) 02:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
