今日は、昼過ぎまではのんびりできる時間がありました。
雨も降っていなかったので午前中は少しブルーベリーをいじってましたよ(笑)

昼は嫁を誘って、1週間くらい前に近所に新しくできたラーメン屋に行ってきました。
味は・・・微妙でした(苦笑)
まずくはないのは明らかなんですけど・・・

ラーメンだけでギョーザなどのサイドメニューが一切ない店なので相当な自信があるのだろうと思ってましたけど。
ちなみに価格もまあまあ強気で(苦笑)

塩ラーメンと醤油ラーメンの2種類なのですけど、実際にはスープのベースをさんま、まぐろ、ホタテ、えび、アサリの5種類から1つ選ぶようになってました。
・・・ということは、醤油か塩を選んで、なおかつスープのベースを5つの中から選ぶわけですから10種類のラーメンがあることになりますね。

お店の味見に行く時は、基本は一番の出筋のメニューを選ぶのですけど、こんな組み合わせでは出筋が全くわかりませんでした。
で、結局お店の人におすすめを聞いて、「醤油のホタテ」と「塩のえび」を頼んだわけですけどね。
どちらも、ホタテやエビの出汁がしっかり利いてました。

でもそれが美味しいと感じるかどうかは人によって違いますからね~
ラーメンで味に自信があるのなら1品で勝負すべきかな?って思います。
いつか苦し紛れの「味噌ラーメン」を始めなければいいですけど(苦笑)

自分と同い年くらいの店長(きっと経営者)でしたので、個人的には上手くいって欲しいなって思います。



さて、今日のブルーベリーの記事は・・・ウッダードです。

まずはこの写真を見て下さい。
結構たくさん実ができてますよ(笑)

woodard15.jpg

そして次にこの実の写真を・・・

ウッダードは昨年も一昨年も実にこんな斑点が・・・

woodard16.jpg

ウッダードのこの斑点・・・何だか気持ち悪いですよね。
何かの病気かな?とも思うのですけど、他のブルーベリーにうつる訳でもなく、木も元気そうです。
昨年もネットなどで調べたりしましたが、ウッダードでは結構ポピュラーな症状(現象?)のようです。
でも、それがどの木にも出ると言うわけでもなく・・・ということはきっと病気なのでしょうね。
全くの予想ですけど(苦笑)

でも見れば見るほどこの斑点が気になります。
見た感じでは、食べる気も起きませんね。

ということで、勝手に病気と決めつけて処分することにしました。
最初の品種ですから、寂しいなあと思いながら。。。

まず実が転がらないように、全摘して・・・次に枝葉を落として・・・(涙)

woodard17.jpg

こんな状態に・・・(涙)

でも、ここで思いとどまりました。

完全に病気かどうか分からないのに、本当に処分してしまっていいのかな?とふと思って。
折角、ブログを書いているわけですから、皆さんからご意見など戴いてから、処分するかどうか決めようと思いました。

ウッダードのこの斑点、ご意見やアドバイス、情報などありましたら教えて戴けると助かります。
よろしくお願いいたします。

ウッダードにラストチャンスを!!(笑)


ちなみに、明日は毎年必ず受講しなければいけない診断士の更新研修があります。
半日ずっと座りっぱなしで講習ですよ。。
毎年の事ながら気が重たいです。。。。
研修後はコンサル仲間と情報交換会(飲み会)の予定が入ってますので帰りが少し遅いかもしれません(苦笑)


コメント
ウッダード…病気なのでしょうか…。
私だったら…味に全く問題がないのであれば、そのまま栽培を続けるかもしれません(苦笑)
ジャムにでもしたらなおさらわからなくなりそうですからねぇ。
ラストチャンスを与えてもらえるといいですね。

明日は更新研修、頑張って下さいねv-398

そうそう。
今日スリット鉢の値段、問い合わせてみました。
そしたら…9号鉢で735円、10号鉢で840円と、ベリー公さんのところの2倍のお値段v-12
今回、全部で10鉢必要なので、やはり秋にまとめてベリー公さんのところで購入することにしました。
そちらのホームセンターで手に入るスリット鉢は、お値段はお安いのですか?
ブラッデンには…なんとか7号鉢で頑張ってもらうしかないようです(溜息)
2009/07/04(Sat) 00:30 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

病気かどうかはわかりませんが、全てがこうなるというわけではないようですから、きっと何か原因があるはずなのですけどね。
でも、この斑点・・・昨年よりも濃くなっているような・・・。
気になるんですよね。。。

スリット鉢・・・うちの近所のHCでは、どこも#10で598円、#9で498円という値付けですよ。
735円や840円はさすがに高すぎですよね(苦笑)
2009/07/04(Sat) 02:28 | URL | very blue | 【編集
私は今まで気が付かなかったくらいです。今、見て来たら確かにそういうものもありましたけれど言われなかったら気がつかないままだったと思います。「雨とかこすれたりとかでブルームが落ちやすい品種なのかもしれないのかな?」と思う程度です。ブルームが薄くなったりして地の色が濃く出る程度で違和感を感じるくらいの変色とかなかったらあまり気にせずとも良いような気もします。「他の樹に感染したらどうしてくれる」とか言われても困りますが・・・・。
2009/07/04(Sat) 07:06 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
なんだかトマトで言うと、尻腐れ病のような斑点ですね・・・・。
でも、食べても支障がないようなら、ジャムなどにして食べてしまいそうです。
 
そういえば、ラーメン屋さんって、なかなか美味しいお店に当たらないです。
1度目は美味しく感じても、2度目訪れるとダメだ~というような・・・(苦笑)。
簡単なようで難しいのかなって、最近では思います。
 
講習頑張って下さいね~。
2009/07/04(Sat) 11:25 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
あれっ!
さっき葉に斑点が出たという方をの記事を見たばかりなのですが、こちらでは果実にですか。。。
確かに、見た目が気になりますね。。。
2009/07/04(Sat) 21:11 | URL | かいづ | 【編集
うちはデライトが同じような感じで、染みが付いたみたいになってました(-_-;)
デライトは取り合えず食べてみましたが、食感、味は特に問題なさそうです。
でも見た目が良くないですよね。
病気じゃなければいいんですが一体何でしょうね。
2009/07/04(Sat) 23:27 | URL | kurobon | 【編集
ウッダードにも出るんですか。
デライトも出るようですが
違うものでしょうか。
とりあえず、植物の病気
人に移る事も無いでしょうし
果実が腐るとかそこだけ硬くなる
とかでなければ、大丈夫でしょうが
他の作物のように、原因が判っていれば
気にもならないのですが、
ちょっとこの辺は、悩みどころですね。
2009/07/05(Sun) 00:49 | URL | ライター | 【編集
デライト、確かにあります。ウッダードと同じものなのかは解りませんが、苗自体は元気そうですし、このまま収穫します。
2009/07/05(Sun) 08:31 | URL | ぴん | 【編集
Berryさん

確かに、斑点ではなくブルームが落ちただけ、と思えばそんなものかなぁとも見えますね。
もう、実は全て落としてしまいましたが、このまま育ててみようと思います。
2009/07/05(Sun) 12:19 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

昨年は普通に食べましたよ。
でも、見た感じは、ここまで酷くなかったと思います。
味も別に問題なかったのですけどね。
でも、今年の斑点は・・・少し食べるのには抵抗があるかな(苦笑)

2回は行っても、3回行くラーメン屋って、少ないですよね。
ちなみに自分は、横浜の「家系」や和歌山などの醤油とんこつが好きです。
2009/07/05(Sun) 12:23 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

とりあえずは果実だけで葉には斑点はないのですけどね。
ちなみに昨年は葉にも斑点がでてましたけど。
見た目は気になりますよね?(笑)
でも、しばらくこのままそだててみようと思います。
2009/07/05(Sun) 12:25 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

デライト・・・うちも多少実に斑点がありますけど、ここまでではありません。
でも、デライトには、葉に少し斑点が出てますね~。
デライトは皆さん共通のようですので、あまり気にしていないのですけどね(苦笑)
2009/07/05(Sun) 12:27 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ウッダードにも出てますよ。
ちなみに昨年に続いて2年目です(苦笑)
食べても問題ないと思うのですけど、少し心理的な抵抗がありますね。
ですから、もし病気なら完治させるか、処分しかないような・・・
他の品種にうつるようなことはないと思いますので、放っておいても良いように思うのですけどね。
2009/07/05(Sun) 12:30 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

デライトは皆さん、ほぼ共通して出てますね。
ウッダードは、出てる方の方が出てない方よりも少ないような・・・
どちらも、苗自体が同じく元気そうなのですよ。
取りあえず、ウッダードはこの時期に強剪定したと思って、このまま育ててみよううかと(苦笑)
2009/07/05(Sun) 12:34 | URL | very blue | 【編集
ウッタ-ドの斑点、家では汚く思えるほど沢山出ました。用土を替えたり、地植えにしてみたり3年ほど色々試しましたが、その樹の問題なのか、結果は同じでした。他の樹に伝染はないようですが、果実を食べる気にならなくて処分しました。
すべてのウッタ-ドがそうでもないみたいだから、やはりある種の菌に弱い品種なのでしょうか。
デライトももう少し様子見て処分考えています。
敢えて問題のある品種を栽培しなくても美味しい品種は他にいっぱいありますものね。
2009/07/06(Mon) 08:58 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

やっぱりあまり食べる気が起きませんよね(苦笑)
でも、これだけ皆さんのところで同じ症状が出るということは、何か原因があるのですね。
デライトも・・・どうなんでしょうか?
うちのデライトも斑点は出てますが、気になる程ではありませんので、こちらはそのまま様子見します(笑)
2009/07/06(Mon) 19:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
