昨日の研修は・・・疲れました。。。
イスに座って4時間話を聞いているのは正直辛いですね。

でも、終わった後は、久しぶりに診断士に同期で登録した仲間達と飲みに行ったりしました。
そのうちの一人は、前にも少しだけ記事にしたうちの会社の顧問社労士の先生なのですけど(苦笑)
でも、みんなそれぞれ頑張ってますね。
近況報告などの話をしていると、モチベーションが上がります。

昨日は結局、泊まりで来ている友人もいましたので、それに付き合って遅くまで飲み歩いてました(苦笑)
結構飲み過ぎたので、帰宅後はシャワーだけ浴びてそのまま寝てしまいました。

そう言えば、昨日は息子(年長)が幼稚園の1泊保育で家にいませんでした。
自分と息子がいないので、嫁と娘で買い物行ったり、食事したりしていたみたいですけど、女同士で楽しかったみたいですよ(笑)


さて、今日の記事は昨年夏に挿した(緑枝挿し)挿し木の経過報告です。
一部は春に鉢上げしています。

こちらはホームベルです。
来年の接ぎ木の台木用に・・・と思って、この春に鉢上げしてあります。

sasiki13.jpg

元気一杯ですよ。でも、接ぎ木用ですからサッカーばかりたくさん出てきても困るのですけどね(苦笑)

sasiki14.jpg

こちらはシャープブルーです。これも良い感じに大きくなってきてますけど・・シャープブルーはすでに2本あるのですよね。
挿したものの要らないかも。。。

sasiki17.jpg

こちらはパウダーブルーです。
パウダーブルーの保険苗に、と思ってます。

sasiki15.jpg

この3鉢はオースチンです。
良い感じのシュートかサッカーでも出てきて欲しいのですけど、なかなか出てきてくれません(苦笑)
1鉢は保険苗に残すつもりですけど、残りは・・・既に行き先が決まってます(笑)

sasiki16.jpg

こちらは挿したままのポットで鉢上げもせずにそのまま放置されている苗たちです。
本当は鉢上げしてあげたいのですけどね。。。
もうしばらくこのままで我慢してもらいます。

sasiki18.jpg

これ以外にも、昨年の挿し木で鉢上げしてあるものは先日記事にした2代目デキシーやサンシャインブルー、ウェイマウス、ティフブルー、バルドウィン、などなどいろいろあるのですけど、やはり鉢上げした苗の方が生長はいいですね。

・・・ということは、この春挿しの挿し木も、発根したものは鉢上げした方がいいのでしょうね。
近いうちにすることにします(笑)




コメント
どれも立派ですね!
流石にホームベル、ニョキニョキ出てますね(^^)全部残されます?
挿した時はそうでもなくても、1年後に置き場が無くなる、毎年同じことをしているような気がします、いえ、私の場合ですが(汗)
2009/07/05(Sun) 21:23 | URL | かいづ | 【編集
どれも綺麗な葉をつけてますねぇ。
我が家は…近頃の強風のせいで、葉が擦れて枯れこんでるものが多々…。
なんか…頂くのが申し訳ない感じですv-356

挿し木の管理に追われる…。
失敗してたらそうもいかないし、嬉しい悲鳴ですねv-398



2009/07/05(Sun) 21:32 | URL | さちこ | 【編集
いずれも葉っぱが青々して元気そうですね。
緑枝挿しは時間のアドバンテージがある分、春からの成長がいいんでしょうね。
台木にするものは間引いたりはしませんか?
うちも休眠挿しを調子にのって挿しすぎて、なかなか終わりません。
梅雨明けまでには終わらせたいけど厳しいかな(^_^;)
2009/07/05(Sun) 23:28 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん

栽培用ならともかく接ぎ木用ですからね。
1本だけ残してあとは切りますよ。

うちも同じですよ(苦笑)
成功した後のことまで考えていませんからね。
おかげで挿しっぱなしですよ。。。上げる鉢すらないですから・・・(苦笑)
2009/07/06(Mon) 01:40 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

葉は綺麗なんですけどね。
なかなか元気のいいシュートやサッカーが出てこないので困っているんですよ(苦笑)
挿し木・・・挿すときは面白いし、発根したら嬉しいしなかなか止められないのですけど、育てるのはスペースの関係上難しいのですよね。
場所さえあればどんどん鉢上げするのになぁといつも思ってます。
2009/07/06(Mon) 01:44 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

緑枝挿し・・・翌春までは動きがほとんどない穂もあるので休眠差しよりものんびりしてますよね。
でも、春からの生長はやはり良いですよね。

休眠差しの鉢上げ・・・うちではまだ始まってもいませんよ(苦笑)
みなさんの記事を見たりして、焦ってます(笑)
2009/07/06(Mon) 01:46 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
研修お疲れ様でした☆ 
 
この間挿した、ウチのティフブルーもvery blueさん宅の子たちのように元気一杯になってくれると嬉しいんですが・・・。
挿し木って、スペースを考えつつも、やめられないですよね。
今年初挿木をしてみて、よーく判りました(笑)。
 
2009/07/06(Mon) 08:31 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
挿し木とても生長が良いですね。うちのとは大違いですよ。
鉢上げした方が良く育つ?私もそう思ってかなり無理な鉢上げしていますけど。
これからの季節、ポットのままだと水管理厳しいですものね。
2009/07/06(Mon) 08:44 | URL | はっぱ | 【編集
ありす・ゆららさん

鉢上げしたら、きっとぐーんと生長していきますよ。
あまり生長されても、困るのでゆっくり元気よく?育ってほしいですけどね(笑)
挿し木してるとたまに子供から
「パパそれどうするん?」って素朴な質問が・・・。
でもその質問に、答えられませんよ(苦笑)
2009/07/06(Mon) 12:01 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

いえいえ、はっぱさんのところも良い生長してますよ。
今年いただいた小苗たちも良い感じに大きくなってますよ。
そろそろ鉢増ししないと厳しいかな、って思えるくらいです。
ちかいうちに記事にさせてもらいますね~(笑)
2009/07/06(Mon) 12:03 | URL | very blue | 【編集
オースチン、お持ちなんですね。実についてですが種の感じはいかがですか?
うちのはじゃりじゃりして困っています・・・。
2009/07/06(Mon) 19:18 | URL | Berry | 【編集
日に日に生長するのを見ていると、次第に不調や好調苗解りますよね。
こちらも挿し木苗作っていますが、来年の台木にはやばい生長です。
まぁ、再来年ですわ(^_^;)
2009/07/06(Mon) 19:31 | URL | ぴん | 【編集
Berryさん

オースチンはもう少しで収穫ですよ。
種に気を付けて味見してみます。
でも、Berryさんの記事の写真、確かに種が目立ちましたね~(苦笑)
2009/07/06(Mon) 22:20 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちでもホームベル以外は、来年の台木に使うには物足りないくらいの太さにしか育たないと思いますよ。
でも、ホームベルのサッカーの出方が少し困りますね。
分散しないで、一本に集中してもらいたいですよ(苦笑)
2009/07/06(Mon) 22:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
