今日は、1日中良い天気でした。・・・というかとても暑かったです。
そろそろ夏ですね~

最近はといえば、嫁が毎年夏休み恒例の家族旅行の計画に張り切っています。
ブルーベリーの灌水ことを考えると、旅行などしている場合ではないのですけど(苦笑)
でも、毎年2泊3日で強行突破しています。

その間は、ブルーベリーの鉢を家の北側の日が全く当たらないところに集めて、何とか乗り切っているのですけど、今年はどうなんでしょうね。
旅行中も気が気ではないです(苦笑)

そんなことで、今年の行き先と日程が決まりました。
九州方面(別府あたり??)に7月23~25日です。
例年は8月に行くのですけど、今年は嫁がとある国家試験(社○○○○○士)を受験するらしく、その受験日が8月なので早めの7月に決行となったみたいです。
家族旅行の事は全て嫁に任せていますからね~(苦笑)
まあ、それよりもその試験に合格してもらいたいものです。

そういえば、最近自分もある国家試験の試験監督を頼まれたのですが、何となく断りきれずに受けてしまいました(笑)
夏休みの予定も少しずつ埋まってきましたね~(笑)
もちろん仕事も普通にあるわけですから、ハードスケジュールですよ。



さて、今日はサンシャインブルーを収穫しましたのでそれを記事にします。

ところで、今年から作った屋根付きのブルーベリー置き場ですけど、そこにネットを張って収穫期を迎えた鉢をその中に入れて管理しています。
ハイブッシュ系までは良かったのですけど、ラビットアイ系がどんどん色づいてくると早速手狭ですね(苦笑)
現在、こんな感じです。
今年は全然余裕だと思っていたのですけど甘かったです。

2009+07+06_4914_convert_20090706201610.jpg

では、サンシャインブルーを・・・こちらです。

花は早く(うちでは2番目に早い開花)でしたが、その後の実の肥大や色づきは遅いですね。

sunshineB12.jpg

花も多かった割には、結実量は少ないです。
色づきはばらばらですから、収穫についてはダラダラ続くタイプですね。。。

sunshineB13.jpg

そして収穫後の実測です。

sunshineB14.jpg

大きそうな実を選んだつもりですけど、16.5mmでした。

そして早速、味の評価です。
サンシャインブルー・・・
酸味と甘みのバランスもよく、それらが弱いというわけでもなく、香りや風味もしっかりありますよ。
普通に?美味しいです・・・少し表現が難しいですね。
美味しいのですけど、特徴がないというか、インパクトに欠けたような印象です。

よく人に「あの店の味はどう?」なんて聞かれた時に「普通に美味しいよ」って答える・・・そんなイメージです。

こんな風に書くと、美味しくないの?なんて思われるかも知れませんが、本当に美味しい品種ですよ。
その点は間違いないです(笑)


ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→シャープブルー→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→サンシャインブルー→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


ところで、この順位を細かく見るとあれ?って思った方がもしかしたらいるかもしれません(笑)

本日、ミスティーとシャープブルーの味の再評価を追記で記事にさせてもらいました。

ミスティーの追記

シャープブルーの追記

記録のつもりで書かせてもらいましたが、よろしければそちらもどうぞ。
大した内容ではないですが(苦笑)







コメント
これからですね!
我家ではサンシャインブルーは終わってしまいました。今年も実成りが悪かったですよ、その為か大きめの果実となりました(笑)
しかし、良くお味の評価が頭に残っていますね!私にはとても無理です。ソムリエにはなれませんよ(笑)
2009/07/06(Mon) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
なんとなく、鑑賞用見たいにいわれ
この時期、葉っぱが綺麗なので、
HCに結構入荷してるんですが
果実は侮れないものがありますよね。
うちは、根元を
芯食い虫にやられ枯れましたが、
楊枝挿しの二代目が大分大きくなりましたv-8
2009/07/07(Tue) 00:20 | URL | ライター | 【編集
かいづさん

もうサンシャインは終了ですか。早いですね。
味の評価・・・職業柄もあって、覚えようとした味は記憶に残せますね。
ちょっとした自分なりのコツがありますけどね(笑)
そのコツはそのうち記事にでもしてみようかと思います。
2009/07/07(Tue) 00:52 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

鑑賞用・・・それだけではもったいないですよね。
たしかに鑑賞用としても楽しめますけど、実も十分美味しいです。
うちもサンシャインブルーはあまり記憶がないのですけどいくつか挿していて、なぜか小苗が5本くらいできていますよ(苦笑)
いくら味が良いといってもそんなに育てるスペースもなく・・・困ったものです。。。
2009/07/07(Tue) 00:55 | URL | very blue | 【編集
サンシャインブル-は綺麗な果実ですね。
家では大苗を2本嫁に出して今チビ苗ですが、楽しみに育てています。
実なりも育てる場所によってはそんなに悪くはないですよね。
2009/07/07(Tue) 10:01 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
「普通に美味しい」というのが、一番表現が難しいかもしれませんね(笑)。
ウチのサンシャインブルーは、現在絶不調なわりに、新芽がでてきているので、来年こそ期待したいです♪
 
2009/07/07(Tue) 11:19 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
はっぱさん

サンシャインブルーの大苗は嫁に出てしまったのですね。
小さな苗も、早く大きくなってくれるといいですね。
サンシャインブルー、場所もあまりとらないはずですから、育てやすくて良い品種ですから、お気に入りです(笑)
2009/07/07(Tue) 13:34 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

人に「あのお店どう?」って聞かれたとき「普通に美味しい」って答えることが最近多いです(苦笑)
便利なようで、どうにでも取れる言葉ですから、なかなか難しいです。

ありす・ゆららさんのところのサンシャインブルーも、来年は期待ですね~美味しいですよ・・・普通に(笑)
2009/07/07(Tue) 13:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
