植え替え作業の記事は以上で終わりですけど、他にも少しだけ作業しましたよ。

先日記事にした昨年の緑枝挿しのホームベル(接ぎ木の台木用)のシュートやサッカーを整理しました。
細い枝がたくさんあっても仕方がないですからね~
・・・ということで、このあたりを剪れば主幹が太くなるのでは、と思うところを適当に剪っておきました。
そのあたりのことはよくわからないので、本当に適当ですけどね~。


それと・・・・・・もう一つ大事な作業が(苦笑)

これです。

sasiki19.jpg

昨年挿したのもまだ鉢上げできていないのに・・・(苦笑)
緑枝挿しです。。。
いくら成功率が低いといっても増やしてどうするのでしょう。。。
とりあえずは、保険苗が欲しいですから、一本は成功してほしいのですけど挿しすぎかな?

随分前に、胃腸薬のCMで田中邦衛が『食べる前に飲む!!』みたいなフレーズを言ってましたが、まさにそんな感じです。

『枝が出たら挿す!!』

どうしても枝をそのまま捨てられないです・・・(苦笑)




そして、このポットを入れているトレーですけど、これは昨年のこの時期に作った緑枝挿し専用?の管理用トレーです(笑)

sasiki20.jpg

同じ大きさのトレーを2つ用意して、一枚のトレーの底をディスクグラインダーで切り取って、そこにA3のクリアファイルを広げてコーキングボンドで貼り付けたというものです。(これがフタになります)

一応、光も通しますし、通気性も多少あって、ポットの用土も乾きにくいような気がします。
(気がするだけですけど・・・笑)
これを直射日光に当たらない明るいところに置いておきましたが、昨年は成功率はまあまあ高かったですね。7割くらい??
ただ、ラビットアイ系がほとんどですけど。

とりあえず、写真のようなセットを2セット準備したので合計30ポット分は挿す気です・・・
とりあえず今日は6ポット分ですけど(苦笑)


さて、今年はどうなるでしょうか(笑)
休眠差しはボロボロの結果っぽいですからね~


合い言葉は「枝が出たら挿す!!」ですよ~(笑)





コメント
棒を見たら挿す!
栽培してる者の特権です〔笑
私はカバー類は全くしていません、面倒だからですが手抜きの王道を行っています(^_^;)
2009/07/07(Tue) 22:50 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

さすがですね~・・・「枝」ではなくて「棒」ですか?(笑)

別バージョンで「種を見たら蒔く」というのもありますけど、そちらはどうですか?(笑)
うちではまだそこまで行ってません(苦笑)
2009/07/07(Tue) 23:04 | URL | very blue | 【編集
30ポットと言わず、率先して「枝が出たら挿す!!」を実行して下さいね(笑
うちも休眠挿しの鉢上げ終わってませんが、剪定枝もったいなくて挿してます。
完全に病気ですね(^_^;)
苗が飛び交う日が近いですね(笑
2009/07/08(Wed) 00:14 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

1ポットにだいたい2~3本挿していくつもりですから、30ポットといっても70~80本くらいは挿す計算になりますから・・・結構な割合で発根したらもうお手上げです(苦笑)
成功したら、苗飛ばしますよ~(笑)
2009/07/08(Wed) 00:46 | URL | very blue | 【編集
この工夫は良いですね。緑枝挿しにピッタリではないですか!
家もまた少し挿していますので、前のと合わせて小鉢の調達に走らなければです。
今年になって4号スリットの購入はすでに100を越えています。この病気やまりませんね~。
2009/07/08(Wed) 08:57 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
もちろん「枝が出たら挿します!」。
すでに先日、ティフブルーで実行済みですi-87
枝っぷりを見て、他の品種は剪定しませんでしたが、もししていたら・・・と思うと、かなり危なかったと思います(笑)。
 
2009/07/08(Wed) 11:40 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
この時期でも植え替えされたのですね~。
暑い中の作業、なんだかとっても楽しそうです(笑)

スリット鉢だと、鉢の底を見たら根が見えてくるのですか?
それが植え替えのタイミングなのかしらv-356

今朝バルドウィンを剪定した際、挿せそうな枝を数本残して水挿ししておきましたが…お昼過ぎに見たらもう葉が萎れてましたv-393
週末にゆっくり作業しようと思っているのですが、緑枝挿しって、切ったらその日のうちに挿さないとまずいみたいですねv-356

挿し木の成功率アップ、応援してますねv-398




2009/07/08(Wed) 18:50 | URL | さちこ | 【編集
簡易ミストルームですね♪ハイブッシュ系の保険は重要ですよ。我が家でも接ぎ木が出来るまでは必ずやってます。丁度良い時期だから夏剪定のついでに出来ますね。
2009/07/08(Wed) 19:20 | URL | Berry | 【編集
はっぱさん

何か良い方法はないかなぁって思いながら作った苦心?の策です(笑)
4号スリット・・・今年だけですでに100ですか!(驚)
うちもまともに鉢上げしようと思えばそれくらいは必要になりそうですけどね(苦笑)
まとめて買おうかなぁ。。。
2009/07/08(Wed) 22:03 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありす・ゆららさんのところも先日、ティフブルーを挿してましたよね(笑)
夏の剪定をなんとか見送ったとしても、休眠期の剪定がありますからね~。
結局は捕まりますよ(苦笑)
2009/07/08(Wed) 22:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

植え替え作業・・・いつしても楽しいですよ。
もしかしたらこの作業が一番好きかもしれません(笑)

スリット鉢でも、スリットからは根は見えませんね。
というか、うちでは小苗のポット以外は底に少しだけ日向土を入れてますので余計に見えにくいのかもしれません。
植え替えのタイミングは地上部とのバランスや、前回植え替えした時期、水をあげた後に鉢が軽くなるまでの時間などみながらそろそろかなぁ?っていう程度で決めてます。
(・・・適当ということです(苦笑))

水にさしておいても、その日のうちに萎れてしまうのですね。
うちでは、調整後水揚げしてすぐに挿しますからそのあたりのことはよくわかりませんけど、葉を半分にカットしたりして蒸散量を抑えれば少々はいけそうに思いますけど。
さちこさんも挿し木にトライして見て下さいね。
楽しいですよ。

2009/07/08(Wed) 22:14 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

超簡易ですけど、それなりに役に立っているみたいですよ(笑)
ハイブッシュ系で大切な品種の保険苗・・・要りますよね。
先日のデキシーも、それで品種を絶やさずに済みましたし(苦笑)

夏剪定でも、結構な量の枝が出てきますね。
「枝が出たら挿す!!」が合い言葉ですから、困ったものですよ(苦笑)
2009/07/08(Wed) 22:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
