今日は1日中雨でした。
晴れたら夕方から昨日の植え替えの続きでもしようと思っていたのに残念です。

結局、午前中は家で仕事をして、午後からは今度メニュー替えをする店の様子を見に行ってきました。

その後、何となくジメジメしてたこともあり、急に髪を切りたくなり美容院へ。
夏に向けてのイメージチェンジ?の意味も含めてカラーを変えてみました(笑)

いつもはブラウンなんですけど、普段薦められながらも敬遠していたアッシュにしてみましたよ。
アッシュ・・・説明によると青っぽい茶色ということなんですけどね~。

もともとブラウンと言っても、黒に近いので、遠目でみたら黒、近くで見たら少し茶色っぽいかなぁ・・・という程度です。
今回は、色目はアッシュですけど、明るさはこれまでと同じくらいにしてもらいました。

そして、仕上がりは??というと・・・これまでと何が変わったのかわりません(苦笑)
もう少し明るくしないと違いがわからないのかも知れませんね。

でも、青っぽい茶色の「青」はどこに行ってしまったのだろう?って感じですよ(笑)



さて、そんな天気の中ですから、今日は写真を撮れませんでした。
ですから、先日7月5日に写真に撮ったものの、記事にしてなかったデライトの写真をアップしますね。

こちらが7月5日のデライトです。

最近、他の皆さんのところで、デライトに斑点が・・・というような記事を目にすることが多いので、うちのデライトも紹介させてもらいます。

delite11.jpg

こちらが、問題の実です(笑)
しっかり斑点が出てます。
でも、先日記事にしたウッダードほどではないです。

delite12.jpg

ちなみに葉にも斑点が・・・
全ての葉に出ている訳ではなくて、一部だけなのですけど。

delite13.jpg

実や葉・・・気になりますね。。。

ウッダードほど酷くもないのでデライトは様子見するつもりですけど、原因を知りたいですね(笑)



コメント
今度はデライトですか。。。心配ですね~。
これも出易いのでしょうか?
我家のは幸い何ともないようですが、成らないので果実については不明です(泣)何で成らないんだろう・・・。大苗なんですけね。。。
2009/07/08(Wed) 22:30 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

斑点はウッダードとデライトに出やすいみたいですね。
うちは両方ともヒットしてますよ。
宇南坊さんにプレゼントしてもらったデライトは結実させてませんので実は見られませんが葉についてはいまのところ症状はなしです。
かいづさんのところのデライト・・・なぜなのでしょうねぇ(苦笑)
2009/07/08(Wed) 23:04 | URL | very blue | 【編集
うちのデライトはvery blueさんのウッダードみたいなハッキリとした染み?斑点?が出てました(-_-;)
味は何とも無かったですが、見た目は結構引きますね。
新鞘の葉の一部にも同じような小さな黒い斑点があるし、病気でなければいいんですが。
購入先に確認したら、写真を送って欲しいとのことだったので送ってみました。
これで原因が分かればいいんですけどね。
2009/07/09(Thu) 00:56 | URL | kurobon | 【編集
実のドットはブルームが落ちた感じだから変則的な色は無いけれど葉のドットは通常無い色が現れると言うことだからこちらの方は病的要素があると思います。多分、斑点病の初期症状でしょう。関連付ける必要はないと思いますけどね。
2009/07/09(Thu) 08:30 | URL | Berry | 【編集
我が家のデライトについては、やはり同じ症状です。
ウッタ-ドもデライトも斑点の多い品種でした。
斑点病(?)に弱いのが特性かも知れませんね。
近々処分を考えています。
お宅のはもっと軽症のようですよ。
2009/07/09(Thu) 10:03 | URL | はっぱ | 【編集
他のにうつらないか?が一番気になるところでしょうか…。
あらゆる苗を作った大本の木が、病気に侵されてたんですかねぇ。


美容院行くと、気分転換になりますよねv-331
ちなみに私も昔はずっとカラーリングしてたんですが…旦那と知り合ってからは禁止令が出てしてません(苦笑)
「いずれ年をとって白髪が目立つようになったら白髪染めで茶色っぽい髪にしなきゃいけなくなるのに、どうして白髪もないのに茶色く染めたがるの?」って聞かれて(笑)
ちなみに旦那は遺伝で20代の頃から半分以上が白髪でずっと染め続けているので、そんな疑問を持ったみたいです。
おかげで艶々の超健康的な黒髪になりましたが…正直見た目が重いです(苦笑)

アッシュ…どう馴染んでいくんでしょうv-398
さりげなくでもカラーチェンジされるところが、お洒落な一面を感じさせますv-352
2009/07/09(Thu) 12:20 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
やっぱり夏はガツンと短くするに限りますよね~。
私も先日行って、超ショートにしてきました♪
シャンプー&乾燥が楽々です(笑)。
 
斑点病の初期・・・そういえば、デライトはウチにはありませんが、他のもので、こんな葉っぱがあったような気が・・・・(汗)。
 
2009/07/09(Thu) 14:03 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
お久しぶりです。
まだなんとか美容院でショートヘアにカットしてもらってますが、もう染める機会もすっかりなくなってしまいました。
気になったので家のデライトを見てみました。
家のデライトはもっとひどいシミがありましたよ。
まだ色づいていないのでよく目立ちますね!
2009/07/09(Thu) 19:07 | URL | ino | 【編集
同じですね。
葉っぱの赤っぽい斑点は昨年ひどかったのが今年は今の所皆無です。
さぁ、何でしょうかね?

食べたら危険なんて事が有るのなら、
今年着いた果実は・・・・捨てるなんてもったいない!!

                 ^_^;
2009/07/09(Thu) 20:34 | URL | ぴん | 【編集
怒涛の植え替え、そして挿し木
頑張りましたね。
この斑点は熟すとどんな色に
なるんでしょうね?
自分も今度観察してみます。

BB協会も病害虫の事まとめてくれないのでしょうか?
会報には出てるんでしょうかね。
2009/07/09(Thu) 22:44 | URL | ライター | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところもやっぱり斑点が出ているのですね。
うちのウッダードと同じくらいだとすれば見た目は結構きついですね(苦笑)
写真から原因が分かればいいのですけどね。
もし何か分かれば教えて下さいね!
2009/07/10(Fri) 00:06 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

葉は斑点病の初期症状と思われるのですね~。
実は自分もそのように思います。
実の方も、ブルームが自然に取れたというより、その斑点病の一種のように思えるのですけど、はっきりしたことはわかりません(苦笑)
気になるのではっきりさせたいものですね。
2009/07/10(Fri) 00:09 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところもやはり同じ症状ですか。。。
ウッダードもそうですけど、周りにうつるようなことも無さそうなのでそれほど神経質になっているわけでもないのですけど、いつまでも治らないようならうちも処分かもしれません(苦笑)
2009/07/10(Fri) 00:12 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

これだけ広がっている事をきくと、親木が感染していたという可能性もあるのかもしれませんね。

さちこさんは黒髪ですか?旦那さんから止められるとは珍しいですね。
・・・そういう自分もここ数年、まだ抜いてもいいくらいですけど白髪が生えてきてるみたいです(苦笑)
アッシュ・・・ブラウンが明るい茶だとすればアッシュはくすんだ茶みたいですけど、もともとほとんど黒に近い色程度なので違いは分かりません(苦笑)
今日も部長から髪型が変わったことは指摘されましたが、色のことは一切触れず・・・です。。。
2009/07/10(Fri) 00:21 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

いや~、決して長くはないですけどそれほど短くはないですよ(苦笑)
ミディアム程度です。
ありす・ゆららさんは超ショートですか。アクティブな感じですね~

他の品種で斑点ですか?
どうなんでしょうね??
そのうちブログに写真をアップされてみてはいかがでしょうか。
気になりますねぇ。。。
2009/07/10(Fri) 00:31 | URL | very blue | 【編集
inoさん

本当にお久しぶりな感じが(苦笑)
忙しいのかな?って思ってました。
inoさんはショートですか・・・いいですねぇ。
自分もショートにしてみたいし、学生の頃したことがありますけど、どうも似合わないみたいです(苦笑)
ショートなら髪も重く見えないでしょうから、色もそのままで十分いけますよね~

inoさんのところのデライトもやはりシミ(斑点)が出てるのですね。それにしても全国で凄い蔓延ぶりですねぇ(苦笑)
2009/07/10(Fri) 00:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのところもやはり斑点ですか。
でも、昨年は出たものの今年は皆無というのが朗報です!!
うちも、来年は消えていたら嬉しいですけど・・・
石灰硫黄合剤を塗っていらっしゃったのは知ってますけど、それ以外の対策は何かさてたのしょうか?
2009/07/10(Fri) 00:40 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

いろいろやりましたよ~。
でも、まだ続きがあるのでそのうちにやらないといけません(笑)

この斑点程度なら、実が色づく頃にはきっと目立たなくなると思います。
病害虫の写真付き一覧と、対策などまとめてもらえると嬉しいですね。
会報とかではなく、HPでアップしてもらえると嬉しいですね!
ブルーベリー栽培の普及のために一肌脱いでもらいたいところです(笑)
2009/07/10(Fri) 00:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
