今日は、曇り空の割にはそれほどジメジメせず過ごしやすい1日でした。

昨日は雨でしたので、1日空けて今日ブルベリーを見回ると、結構色づきが進んでいました。
ティフブルー、ブライトウェル、オースチン、サウスランドなどがそろそろ収穫を迎えそうです。

でも・・・それらの品種よりも先に、晩生品種のバルドウィン、本日収穫してしまいました。
軸までしっかり変色してましたので。

写真はバルドウィンです。

上の方にある実が色づいてきています。

boldwin15.jpg

下の方はまだこんな感じなんですけどね~。
でも何となくブドウの房みたいになって、枝がダラ~ンとなってます(苦笑)

boldwin16.jpg

こんな感じに色づいてましたよ。
・・・今写真で見ると、奥に2本の軸が??
もしかしたら、先日、エリザベスと一緒に子供が先に収穫してしまったのでしょうか(苦笑)

boldwin17.jpg

部屋に持ち帰り、早速実測です。

boldwin18.jpg

17.5mmです。こんなものでしょうか(笑)

味の方ですが、軸が変色しているにも関わらず、まだ少し早かったみたいです。
程よい酸味はありましたが、甘さはまだほとんど無かったです(苦笑)
ですから、もう少し完熟させてから再評価させてもらいますね。

他の品種の収穫も待ち遠しいです(笑)





コメント
うちも続々とラビットアイが色付いてきました。
セカンドシーズン突入と言う感じでワクワクしてます(^_^)
うちのバルドウィンは、今年の休眠挿ししかないので、かなり先は長いです。
very blueさんの再評価楽しみにしていますね。
2009/07/10(Fri) 01:50 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
2枚目の写真、本当になんだか葡萄みたいに見えますね。
ウチのアリスブルーの枝を考えると、来年こういう感じになりそうで、ポッキリいったらどうしようと、不安になります(苦笑)。
 
ウチは、収穫シーズン終了しているだけに、very blueさんのお味見記事を楽しみにしていますね♪ 

それから、斑点病ぽい葉っぱ、記憶があいまいになって、どの木で、どの葉っぱだったのか判らなくなってしまいました・・・。
今度見つけたら、UPしてみます。
 
 
2009/07/10(Fri) 10:21 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
バルドウィンやっぱり豊産ですね。
家では今年はお寒い状態、果実はたった3個です。
房が垂れ下がっている光景はとても素敵ですよ。
2009/07/10(Fri) 10:42 | URL | はっぱ | 【編集
ラビットアイ色づき始めましたか~。
ラビットアイの丸~い感じが好きなんです。
我が家も子供が毎日、色づいたのを収穫&試食で、鳥なのか子供なのかわからないままですよ。
2009/07/10(Fri) 12:33 | URL | ino | 【編集
たわわに生ってますね~(笑)
ラビットアイって何にも気にせずいっぱい実をつけることができるから、ほんといいですねv-398

うちはまだ色づき始めたところなので、再評価、楽しみにしていますv-343
2009/07/10(Fri) 13:34 | URL | さちこ | 【編集
kurobonさん

そろそろラビットアイが始まりますね~(笑)
甘みのある品種が多いから楽しみにいしているところなんですよ。
バルドウィン・・・生長が早いですから、もしかしたら来年の収穫もあるかもしれませんよね。
2009/07/10(Fri) 13:51 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

そんなんですよ。重みで完全に枝がしなってます。
実が肥大して折れそうなくらいになったらひもで吊ろうかと思ってます。
斑点の品種・・・何でしょうね~
葉にも斑点が出るかもしれないので見てみてくださいね(苦笑)
2009/07/10(Fri) 13:54 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

バルドウィン・・・豊産ですし、粒の大きさもそこそこありますよね。
おかげで枝が折れそうです(苦笑)

はっぱさんのところも来年はたくさんなるといいですね~。
受粉の問題なのかなぁ。。。
2009/07/10(Fri) 13:56 | URL | very blue | 【編集
inoさん

ラビットアイのコロコロ感は、いかにもブルーベリーって感じで自分も好きですよ(笑)
ブルームがしっかり乗る品種なら、色合いも淡くて見た目も美味しそうですからね!
鳥に取られたら悔しいですけど、お子さんなら全然平気ですよね。お互いたくさん食べてもらいましょうね!
2009/07/10(Fri) 13:59 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

たくさん生らせてますけど、生長はまったく衰えていないですよ。
枝や葉も伸びてますし、根元からは太いサッカーも出てきてます。
やはり元気のある品種が育てていて楽しいですよね。

味の評価は・・・どうなるでしょうね(笑)
とりあえず、これより前に収穫したアリスブルーが美味しかったのでそれを超えるかどうかがポイントですね~
2009/07/10(Fri) 14:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
