今日は朝から大雨です。
今はどうかわからないですが、少し前は警報が出てました。

でも、この後、副業?の経営コンサルの仕事に出ないといけないんですよね(涙)
フレンチレストランの経営改善の初回ヒアリング。
最近の高級店は厳しいですからね(苦笑)

おまけに、今日の夜は、飲食関係の経営者の数名の内輪の飲み会などもあるのですが、直接行こうと思ってますので車は置いていかないと・・・
そう言えば、今日の飲み会・・・何故か全国的にも名前の知れた超大物?も来るみたいです。
少し楽しみでもあります。


・・・ということで、今日は帰りも遅くなりそうですから、早めの更新です。
先ほど、雨の中、1枚だけ写真だけ撮ってきました。

今日は収穫はありませんでしたので、色づきつつありティフブルーの近況でも(笑)

tifblue6.jpg

風も少しあったので、枝が揺れてピントがずれてます(苦笑)

今年のティフブルーは全力(=最小限の剪定&摘花・摘果なし)で生らせました。
多少、葉の数が少ないようにも思いますけど、元気そうです。
さすが、安定感がありますね~

葉が少ない分は、収穫後~真夏、秋口にかけてしっかり生長してくれると思いますのであまりきにしてません。

でも、たくさん実が付いてますよ~
収穫が始まったら他の品種もあるから食べきれないかも・・・

・・・ということは、念願のジャムです(笑)


では、もう少ししたら着替えて行ってきます!



コメント
いよいよジャムですか!確かにラビットアイ系は取れ始めると結構な量取れますよ。やはりパウダー、ウェル、バルドウィンあたりは大きくなると結構な量の収穫になります。砂糖控えめだとたっぷりつけてもそれ程甘すぎないから一度に沢山食べられます。トーストに山盛りのブルーベリージャムというのは自分で作らないと食べられません♪!アシスタントさんも喜びそうですよ♪
2009/07/10(Fri) 19:45 | URL | Berry | 【編集
ティフブルーは我家でも色付いてきていますよ。
少しずつでも貯めておくと、意外と増えてジャムになったりします。私も貯めていますよ(^^)
2009/07/10(Fri) 22:19 | URL | かいづ | 【編集
ティフ全力ですか!(^^)!
全力でも心配が少ないのがラビットアイの良いところですよね。
甘みも強くて子供には大人気ですね。
「念願のジャム」何て良い響きなんでしょうか(^^♪
うちも来年に向けて頑張りまーす(笑
2009/07/10(Fri) 22:29 | URL | kurobon | 【編集
今年初めてハイブッシュでジャム作りましたが、甘すぎて・・・(泣
で、2回目のジャムつくり、これはバッチリ!
これから収穫のラビットアイもジャムにして、違いを味わいますよ!
やはり主力はホームベルとティフブルーになりますわ(^^♪
2009/07/10(Fri) 23:21 | URL | ぴん | 【編集
多少ピントはぼけていても、沢山実をつけていることは十分わかる写真ですねv-398
ティフブルーはとってもジューシーで甘みが強かったので、ジャムやソースを作るのに向いている気がします。
あと、多少酸味がきついものを混ぜても全然大丈夫かもw

私も来年は、遠慮なく結実させてみます。
その前に剪定…。
四方八方に好きなだけ生長させてしまったので、下手に動かすこともできず頭イタイです(苦笑)

今頃…有意義なお時間を過ごしてらっしゃるのでしょうかv-398
私は明日…一日だけですが祇園に復活する運びとなりました(笑)
ホステス時代お世話になった人のお姉さんがお店を出されたとかで、そのヘルプです。
現場を離れて3年半…感覚が取り戻せるかわかりませんが、久々に源氏名で頑張ってきます(笑)

2009/07/10(Fri) 23:41 | URL | さちこ | 【編集
Berryさん

甘さ控えめならたくさん付けられますよね~
でも、もったいなくて薄く塗ってしまうかも(苦笑)

トーストもいいですけど、ヨーグルトやレアチーズケーキなどにも使ってみたいなぁ・・・などとジャムを作る前から(しかも収穫前から)企んでいますよ(笑)
2009/07/11(Sat) 02:18 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところも色づいてきているみたいですね~
うちも、ジャム作りに向けて、少しずつ貯めていきますよ。
できればたくさん作りたいですけど、今年はとりあえず、「作る」ことに重点をおきたいと思います(笑)
2009/07/11(Sat) 02:20 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ティフブルーの全力生りの勇姿を見てあげて下さい(笑)
結構、頑張ってくれてますよ~
美味しいですし、見もそこそこ肥大するので家族にも人気がありますよ。
昨年から一年越しの「念願のジャム」まであと少しです(笑)
2009/07/11(Sat) 02:23 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

やはりジャム作りには、砂糖の加減がポイントになりそうですね~
初めてなので失敗してしまうかもしれませんけど、何とか頑張って作ってみます。
嫁に任せず、自分でやりますよ~(笑)
2009/07/11(Sat) 02:26 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ティフブルー・・・まさに全力って感じですよね。
無理させ過ぎかもしれませんけど、期待に応えてくれると毎年信じていますよ。

今日はやはり疲れました(苦笑)
超大物・・・現役の○院議員でしたからね~。でも、面白い話もいろいろきけましたよ(笑)
食事のあとは軽く2次会行って終了、そしてその後は独りでいつものパターンでした(笑)

明日は久しぶりの「ま○○ちゃん」ですか?(笑)
ドレスや髪のセット・・・久しぶりの夢心地でしょうね~
お客で行こうかな??(笑)
2009/07/11(Sat) 02:34 | URL | very blue | 【編集
ジャム作りも楽しいですね~。
今年はうちはラビットが総不調で寂しいです。
まあまのデライトも処分だし、残りは少しのホ-ムベルとノビリスだけです。
 
せめて摘み取り園にでもと思ったのですが、先週は発熱、その前は日曜に仕事が入って、残念です。
羨ましいですよ~。
ラビットの味評価も楽しみにしていますね。
2009/07/11(Sat) 09:16 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
「念願のジャム」!
本当に素敵な響きですね~。
ウチのティフブルーは来年3年生。
ここまで生らせても大丈夫でしょうか???
もし大丈夫なくらいに頑丈なら、ちょっぴり無理してもらおうかと思います(笑)。
 
2009/07/11(Sat) 11:44 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ラビットアイが熟れてくるとジャム作りに挑戦したくなりますねぇ。
家もティフブルーとオースティンは沢山実をつけていますのでジャム作りです。
2009/07/11(Sat) 22:23 | URL | ino | 【編集
はっぱさん

ラビット系が不調だと、収穫量があまりまとまらないですよね。
でも、ホームベルなら結構な量が穫れそうな気もしますけどね~

とりあえず、ジャムを作ってみます。
本日、保存用の瓶も買ってきましたからね~
えらく気が早いでのすけど(笑)
2009/07/12(Sun) 01:52 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

「念願のジャム」・・・いい響きですよね。
商標登録して売り出しましょうか?(笑)
たった一瓶でしょうけど(苦笑)

ありす・ゆららさんのところのティフブルーも、今年の生長次第で来年は全力でいってみてもいいかも知れませんよ。
でも、責任は持てませんので、挿し木の成功を見届けてからがいいですよね(笑)
2009/07/12(Sun) 01:56 | URL | very blue | 【編集
inoさん

inoさんのところもジャム作りですか~(笑)
うちも、絶対に作りたい&食べてみたいですよ。
昨年は皆さんのブログなどを指をくわえて見ていただけですからね~
「自分も来年は絶対に作る!」と心に決めながら・・・ついにその時が(笑)
作る時にはしっかり記事にしますからね!
2009/07/12(Sun) 02:00 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
