続いてサミットです。

こちらは昨秋にtemujinさんからプレゼントしていただいたものです。

samit6.jpg

秋までこのままでいけるかな?とも思ってましたが、やはり鉢が軽くなるスピードが早いので植え替え決定です。

上から見ると、成長ぶりがよくわかります(笑)

samit7.jpg

根もよく張ってますね~
でも、こうして見ると植え替えのタイミングとしてはもう少し早くても良かったようにも見えますね(苦笑)

samit8.jpg

そして、6号から8号に上げてみました。

samit9.jpg

剪定もしましたよ。
剪定した枝は保険苗のつもりで緑枝挿しに・・・(苦笑)

この時期で8号までくれば来年は結実させられそうです(笑)



コメント
調子良さそうですね。
私は畑で仮植えの、五本中四本落ちました。
挿し木も三本枯らしました。
何とか結実まで行きたいです。

very blueさんのサミット
来年は、味見できますね。
2009/07/13(Mon) 20:56 | URL | ライター | 【編集
相変わらず良い根張りですね。
これだけ根張りいいと嬉しくなりますよね(^_^)
うちは最初の頃の用土の苗が根張り悪く、不調でヘコんでます(;_;)
思い切って古い用土を落として再出発です(-_-;)
2009/07/13(Mon) 21:59 | URL | kurobon | 【編集
ライターさん

水きれの心配が少ない反面、やはり地植えは用土などの関係で育てにくいのですかねぇ。。。
うちは、プレゼントしていただいた虎の子の一本で、現状は保険苗もないので慎重に?育てています(笑)
でも、今回何とか挿し穂を数本とりましたからね~
4本さしましたから、全滅しないかぎりとりあえず保険苗は確保できるかな、って思ってます。
来年は味見しますよ~
2009/07/13(Mon) 22:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

鉢から抜いた時にこんな感じだと嬉しくなりますよね~
でも根張りを見ると、もう少し早い時期の植え替えでも良かったかなぁって思いました。
用土・・・うちでは旧レシピのブレンドの用土で育てている品種は何となく気持ちがすっきりしないので、今年の春にほとんど入れ替えてしまいましたよ(笑)
2009/07/13(Mon) 22:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
