続いての記事は植え替えではありませんが、先日、実の斑点が酷くて処分しそうになっていたウッダードです。

あの時は実に斑点でしたが、今日見ると、葉にもやはり斑点が・・・
昨年と同じです(苦笑)

woodard18.jpg

処分しようと思って途中まで切ってしまいましたので現在こんな感じです。

woodard19.jpg

でも、昨年と同じですから、この斑点は治らないのでしょうね。。。
残念ですけど、お別れです。。。

バッサリいきました。

woodard20.jpg

こんな姿を見るとなんだか寂しいですね(涙)



でも、上から2枚目の写真を見て下さい。
となりにチビ苗が!!

はい、保険苗です。
昨年の9月に挿したものですけど、そのまま鉢上げもせずにポットに入ったままでしたが、本日からわがやの2代目ウッダードとして頑張ってもらうことにしました(笑)

用土も挿し木用のピートモス&鹿沼土の混合から、いつもの用土にして鉢上げです。
そして、ネームプレートも親から譲り受けました。

woodard21.jpg

この挿し木は、昨年斑点のない葉を付けている枝から挿し穂を採っていますので、もしかしたら斑点はでないかもしれません。
どうなるでしょうね。

でも、自分にブルーベリーを育てる楽しさを教えてくれたラビットアイ御三家の1本のウッダードですからねぇ。
少し寂しいですけど、一応命は受け継がせましたので、立派に役目を果たしてくれたと思うことにします。

これからは2代目に頑張ってもらうことにします。
斑点が出ないといいなぁ。。。

ちなみに現在は綺麗な葉をしていますよ。

・・・ということで、皆様、2代目ウッダードを宜しくお願いいたします(笑)



コメント
こちらでもバッサリですか。やむをえないのでしょうね・・・・。
2009/07/13(Mon) 07:39 | URL | Berry | 【編集
世代を変えて新たな出発は良いですが、また長い道のりですね^_^;
まぁ、我が家のベランダ苗もちょっと大きくなった途端に何らかの被害が出てきますので、
ここだけでザル一杯の収穫は難しいです。
鉢の数減らさねば・・・・(笑
2009/07/13(Mon) 17:31 | URL | ぴん | 【編集
ウッダード、残念ですね…。
でも…小苗、元が同じなら、やはり同じ病気を持っているのではないですか?
よくわからないですが、こういうの見つけたので…斑点が出ていないうちに、薬を使って防除するのも、ひとつの手なのかもしれません。

http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/hukyu/08-1/08h18.pdf#search='ブルーベリー 斑点病'

http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/hukyu/06-1/06h10.pdf#search='ブルーベリー 斑点病'

っていうか、very blueさんももうチェック済みのデータかもしれませんねv-356
斑点病、私も注意深く葉をチェックするようにします…。


来年のことを想像しながらの植え替え、やっぱりとっても楽しそうですね(笑)
思うように生長すること、私も願っていますv-398
2009/07/13(Mon) 18:34 | URL | さちこ | 【編集
我が家のウッダードも斑点が出ております。
これは病気ではなく品種特性ではないかと思っています。
2009/07/13(Mon) 21:30 | URL | hide | 【編集
大胆な切戻しかと思いきや処分なんですね。
残念ですが、2代目ウッダード君に期待ですね(^_^)
うちも斑点の出ている苗がいくつかありますが、他にうつるんでしょうか(-_-;)
2009/07/13(Mon) 21:52 | URL | kurobon | 【編集
不安を抱きながらの栽培では落ち着きませんから、これで気分を入れ替えて再スタート。宜しいかもしれませんね。
我家でも不調苗がありますよ。まだ生きていますので、踏ん切りがつきません。例の星シリーズです。☆になりそうですよ(泣)
2009/07/13(Mon) 21:57 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

やはりバッサリといってしまいました(涙)
それほど気にすることでもないのかなぁとも思いますけど、実の斑点はどうにも気になりますからね。
代替わりして、回復すればいいのですけどね。
また出直しですよ(苦笑)
2009/07/13(Mon) 22:23 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

こんなことなら、春に小苗を鉢上げしておけば良かったです(苦笑)
来年の結実は無理でしょうから、再来年ですかねぇ。
気が遠くなりそうな話ですよ・・・(苦笑)
2009/07/13(Mon) 22:26 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

いろいろ調べると、枝ごとに斑点がでたりするみたいな情報を見たので、無事そうな枝から穂を採ってみたのですけどね。
感染しているかどうかはわかりませんが、取りあえずはいまのところ怪しい葉はないみたいです。

農薬の情報もありがとうございます。
始めて見た資料ですよ。
でも、これを見ると、農薬を使っても完治すると言うわけでもないみたいですね。困った病気ですね・・・でも、処分したのですっきりしましたよ(笑)



2009/07/13(Mon) 22:31 | URL | very blue | 【編集
hideさん

hideさんのところのウッダードも斑点が出ているのですねぇ。
確かにこれだけ皆さんのところで出ているとなると、病気というより品種特性の可能性もありますよね。
どっちなんでしょうね。。。
うつらないような感じがしますので、それほど神経質になるようなことでも無いとは思いながらも、代替わりさせてしまいました(苦笑)
2009/07/13(Mon) 22:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

そうなのですよ。
心配しながら育てるのも・・・なのでパッサリいってしまいました。
2代目から同じ症状がでないことを期待しつつ、頑張ってもらおうと思います。
2代目の今後の経過が楽しみでもあるのですけどね~(笑)
2009/07/13(Mon) 22:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

まさにそんな感じですよ(笑)
あまり気にすることでもないとは思いますけど、あくまでも趣味ですから気にしながら育てるのも嫌ですからね~
この際、と思って代替わりさせてしまいました。

星シリーズが星になりそうなのはうちも同じです。
もしも、今年またリンナイさんから送ってもらえたら、入替えして再出発します(笑)
2009/07/13(Mon) 22:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
