ただ今帰宅してお風呂から出たところです。

今日は夜からちょっとした集まりがあったので顔を出してきました。
知り合いが主催する異業種交流会なのですが、40名くらい集まってました。
立食の形式で約2時間立ったままでしたので妙に疲れました。
2次会だけ参加して、あとはのんびり飲めるいつもの店をハシゴしてきました。
でも、やっぱり行きつけの店は落ち着けていいですね。
交流会で散々慣れない人達と過ごした後ですから、余計に落ち着きます(笑)



さて、今日の写真は春に偽物であることが判明した偽ノビリスです。

現在こんな感じです。

nisenobi1.jpg

こちらが実の写真です。

nisenobi2.jpg

そしてこちらが葉の写真。

nisenobi3.jpg

とりあえず品種は不明なのですけど、やはり不明品種からの同定は難しいですね(苦笑)

前回登場した時の記事を見ると花や幼果の感じから、「ボニータ、メンデトゥー、オノあたりかな?」と自分で書いています。
今回の色づいた果実や葉の形状から絞り込みを行うと、葉の形状からオノはどうやら違いそうです。
そして果実に色から考えるとメンデトゥーもないかなぁ。
・・・ということは、ボニータ?

そう言われてみれば、実も葉も大図鑑の写真と似ているようにも思えてきます。

何とか不明品種をはっきりさせてあげたいですよ。。。
コメント
異業種交流会、お疲れ様でしたv-398

たわわに生った実…とても重そうにぶら下がってますね(笑)

ほんと、何なんでしょうね、品種。
その子のためにも、一日も早くわかるといいですねv-398

2009/07/15(Wed) 14:12 | URL | さちこ | 【編集
葉の特徴がボニータに似ていますね!実が大粒なら可能性は高くなりそうです。
2009/07/15(Wed) 19:49 | URL | Berry | 【編集
品種違いでもボニータならラッキーですね。
自分の所では、粒も良く
バランスも良くお気に入りです。
2009/07/15(Wed) 22:33 | URL | ライター | 【編集
品種不明は何処にもあるんですね~。
かなり絞っておられるようですから、はっきりするのもそう遠くなさそうですね。
2009/07/15(Wed) 22:41 | URL | かいづ | 【編集
品種不明の正体、あと一歩まで来ましたね(^_^)
品種同定って難しそうですが謎解きみたいで、それもまた楽しそうですね。
2009/07/15(Wed) 23:09 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

重そうにぶら~んってぶら下がってますよね(笑)
味の方も楽しみにしているのですけど、完熟まで待ってみようと思ってます。
不明品種・・・はやく同定したいですけど、なかなか難しそうです。。。
2009/07/16(Thu) 03:19 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

何となくボニータっぽいですよね。
でも、うちにはない品種ですので、あくまでも大図鑑での特徴などと比較した場合ですけど。
はっきりさせる方法はないのでしょうかねぇ・・・

でも、ホームセンターで品種を間違えてボニータを売るってことがあるのかな?って思います。
ホームセンターでボニータが売られているところを見たこともないですし(苦笑)
2009/07/16(Thu) 03:23 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ボニータなら、うちにはない品種ですから嬉しいですよ(笑)
ライターさんのところでもお気に入りの品種なのですか~
それは同定ができているわけでもないのに期待してしまいますね(苦笑)
2009/07/16(Thu) 03:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

絞っているといっても、完全な素人判断ですからね~(苦笑)
品種不明の苗、扱いが困りますね。。。
でも、もし味が美味しくなかったら、台木にでもしてしまおうかとも考えてますよ。
美味しくない不明品種では、あまり育てる意味もないですからね~

・・・こんなことを言ってたら、想像以上に美味しかったりして(苦笑)
2009/07/16(Thu) 03:27 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

花の比較の時点での絞り込みで既に間違っている可能性もありますからね~
いくらほぼ間違いない・・・というところまできても、完全でない限り多少の気持ち悪さは残りますよね。。。
それでもいいのではっきりさせたいです!
2009/07/16(Thu) 03:30 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
