今日は午後から雨の予報・・・でも昼前から急に大粒の雨が降り出して昼には止んでました。

今日(水曜)の夕方からうちのある店のメニュー替えです。
明日も休んでちょっとした補修工事などもすることになってます。
不景気で売上も下がっているこんな時こそ、いろいろしたくなるのですけど・・・裏目に出たときが怖いです。。。


今日はもう少し早く記事を更新するつもりがこんな時間に・・・(苦笑)
ちょうど記事を書こうと思っていたときに友人から電話がかかってきて・・・数時間、恋愛相談に乗ってました(笑)
別に自分がアドバイスできるような事は何もないのですけどね~

自分より少し年下の学校の先生をしてる女性の友人なんですけど・・・
彼女は結構もてるタイプなのですが、自分から好きになった相手でないと交際できない性格で、よく辛い思いをしてます(苦笑)
加えて、結婚願望も強いみたいで・・・よくありがちな辛い恋をするパターンかなあ(笑)
本人曰く、今回の相談相手のことは『自分から好きになる最後の恋』らしいです。
全然本気にはしてませんけど(笑)

いろいろ話しを聞いたり、アドバイスもしましたが、結局アドバイスの結論は
「あまり深く考えずに、とりあえず一緒に食事に行こうって誘ってみたら?」
程度の事です。
彼女がもしその食事の誘いを断られたら、自分が彼女と食事に行って涙のお酒に付き合わないといけないらしいです(苦笑)

上手くいって欲しいなぁ。。。
きっと上手くいくと思うのですけどね(笑)


さて、今日は雨が降り出す前の午前中にティフブルーを収穫しました。
ティフブルーは自分にとってはラビットアイ系では一番のお気に入りの品種ですから、待ちに待った収穫です。

tifbkue7.jpg

この部分ですけど、ブドウみたいになってますよ(笑)

tifblue8.jpg

うちでは、ティフブルーが色づく前にこんな感じのきれいなピンク色になるのですけど、これがまた雰囲気があって好きです。

tifblue9.jpg

桃みたいな色です。
何となく可愛いですよね~

tifblue10.jpg

実の大きさは

tifblue11.jpg

今日色づいていたものは17mmでした。
もう少し大きくはなってくるとおもうのですけどね。

そして肝心の味の評価ですけど、やっぱり「美味しい!」です。
ティフブルーは軸までしっかり色がつくくらいまで完熟させたくらいが自分の好みですけど、味は酸味の中にしっかりした甘みがあって最高に美味しいですね。
ティフブルーの味はハイブッシュ系と比べてもひけを取らないくらいだと思いますよ。

・・・ということで

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → ブルージェム → ブライトブルー


・・・文句なしの暫定1位決定ですよ(笑)







コメント
管理が良いからブルームが落ちずにほとんど残っていますね。我が家ではこうはいきません。
2009/07/16(Thu) 07:36 | URL | Berry | 【編集
ティフブル-はそんなに美味しいですか。
家では3度生らせてみたけど酸っぱいばかりで皮も固くイマイチでした。
家のはティフでなく偽物だったのかも知れませんね。
HC購入品のティフだったから、やっぱり疑わしいですね~。
余りにも手軽に入手できる御三家だから、今まで疑っても無かったのですが。
2009/07/16(Thu) 13:19 | URL | はっぱ | 【編集
ホントにブドウみたい(笑)
美味しそうに可愛らしくぶら下がってますねv-398
うちは風でブルームがハゲハゲなので、綺麗な実がちょっとうらやましいですv-356

文句なしの暫定1位ですかぁv-352
うちも収穫せずに、ずっと追熟させてますv-398
ティフブルーがこんなに美味しいだなんて、私も思ってませんでした(苦笑)
やっぱり御三家なだけありますねv-398
2009/07/16(Thu) 13:42 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
本当にたわわに実っていて、美味しそうですね~。
アリスブルーが抜かれてしまったのは、ちょっぴり残念ですが、お味も暫定とは言え、堂々の第1位!
ウチも来年は、皆さんが美味しいというティフブルーを1粒でも良いので、味わいたいですi-179
 
2009/07/16(Thu) 21:17 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
おぉ!お見事な房成ですね(^^♪
ティフブルーはブルーベリー栽培している人の中では嫌いだと言う方が少ないみたいですが、
やはりダントツですか!
まともな収穫は今年が初めてなもので期待していますが、まだ色着いていないだろうなぁ。。。
2009/07/16(Thu) 21:58 | URL | ぴん | 【編集
ティフブルーは我家でも実成り・成長・お味ともに良く、気に入っている品種です。
結構成りますよね!完熟すると美味しいので、水遣りしながらつまんでます(笑)
それにしても、見事な房成りですね!
2009/07/16(Thu) 22:15 | URL | かいづ | 【編集
見事なものですね。
実の大きさとかを抜きにしたら
味では、ハイブッシュも追いつかない
ものもあるのではないでしょうか。
2009/07/16(Thu) 23:02 | URL | ライター | 【編集
Berryさん

特に何をしているって訳ではないのですけど、ブルームがしっかり残ってますね。
普段、あまり実を触らないようにはしていますよ(笑)
2009/07/17(Fri) 03:06 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そうでしたね~(苦笑)
ティフブルーの味がイマイチということなら、本物ではなかった可能性もあるかも知れませんね。
ティフブルーは完熟させないと甘さが乗ってこないので、そのあたりももしかしたら原因かもしれませんね。
2009/07/17(Fri) 03:11 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

この房なりは、子供達もブドウみたいって大興奮してますよ(笑)
個人的な好みでは、ティフブルーは1日でも長く樹上に置いて、ぎりぎりまで熟させた方が好きですね。
あまり置きすぎると、柔らかくなってしまいますので、そうなる直前がベストのタイミングかな、って思ってますよ(笑)
なかなか難しいですけどね。
2009/07/17(Fri) 03:16 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

お帰りなさい~(笑)
ありす・ゆららさんのところのティフブルー・・・とても元気そうなので来年は結実できると思いますよ(笑)
楽しみですね!
もちろん、アリスブルーも美味しいですよ!!
2009/07/17(Fri) 03:19 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

1位といってもまだ5品種中ですからね~(笑)
そして何より自分の好みで独断してますから、そのあたりはいい加減かもしれません(苦笑)
美味しい実が味わえるといいですね~。
でも、美味しい実は鳥たちも好きなわけで・・・(苦笑)
2009/07/17(Fri) 03:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところでもお気に入り品種あのですね~。
やはり、味、収量、育てやすさなど総合的に見ても良い品種なのでしょうね。
房なり・・・「全力で生らせました!!」っていう感じが何となく健気です(笑)
2009/07/17(Fri) 03:27 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ティフブルーの酸味が抜けて甘くなった実は、ハイブッシュ系のような味わいですよね。
これで実が大きければ更に言うことなしなのですけどね~(苦笑)
2009/07/17(Fri) 03:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
