今日は朝早くから夜まで昨日からメニュー替え&改修の店に行ってました。
店の入り口まわりや店内に加えて食器なども少し変えてみました。
たった1日半の改修工事なので手をつけられる箇所は限られているのですけどね。
今回手を加えた店はこんな感じの雰囲気の店ですよ。
何のひねりもない普通の店ですけど・・・壁や入り口の色遣いなど少し変えてみました。
お客さんの反応はどうでしょうかねぇ。。。

2009+07+16_5227_convert_20090716231258.jpg

明日も一応朝から顔を出そうと思ってます。


さて、今日はうちにある不調苗の代表格でもある「星シリーズ」?の近況を記事にします。
今朝、出掛ける前に急いで写真を撮ったものです(苦笑)

まずはあまつぶ星です。

amatubu3.jpg

春になって少しだけ葉をつけたものの、それっきりでその後の生長はみられません(苦笑)
きっともうダメなのでしょうね。

そのうち処分しようと思ってます。

あまつぶ星・・・やはり難しいですね。。。







コメント
挿し木の1年生くらいの苗があったら呼び接ぎして根接ぎしてみたらいかがですか?呼び接ぎなら今でも出来ると思います。犠牲にしても良い挿し木1年生苗があるなら試してみる価値はありそうです。
2009/07/17(Fri) 07:55 | URL | Berry | 【編集
あまつぶは難しいですね。
うちではそちらより数段悪くて葉が殆ど無いです。
枯れたら枯れたでもと思って対策していません。
あまり美味しいようにも聞かないから、狭いスペ-ス無理しなくてもと思ったりです。
2009/07/17(Fri) 09:06 | URL | はっぱ | 【編集
星シリーズ、やっぱり難しいのですねぇ。
まだ品種のこととか全然わからない時分に、リンナイのキャンペーン?申し込んでしまいましたv-393
その後野菜を育てることになってブルーベリーの栽培スペースがさらに限られましたし…「外れ~v-421」と願い続ける日々です(苦笑)

店内、お写真の限りでは落ち着けそうな雰囲気ですv-398
あとは従業員のサービス態度ひとつですねv-219
先日ヤマダ電機で…接客業そのもの舐めてるやろ?っていう従業員にあたってしまい、始めは怒りフツフツだったのですが…だんだん…もしやこの店員、従業員教育がなってなかったんでは?と思えてきて…素直な子っぽかったので思わず説教してしまいましたよ(苦笑)
でもvery blueさんはそのへんもちゃんとしてそうですし、大丈夫そうですねv-410
岩国に行った際には足を伸ばしてみようっとv-398
2009/07/17(Fri) 11:05 | URL | さちこ | 【編集
次のおおつぶ同様にあまつぶ含めてこちらも不調です。
環境に弱いのか栽培方法を他の苗とは違うことをしないといけないのか解りませんが、
今後は他の苗で収穫を目指します。。
敵前逃亡みたいですが・・しょうがないです。
新しい品種に目が行くのが原因かも・・^_^;
2009/07/17(Fri) 11:58 | URL | ぴん | 【編集
星シリーズは栽培難しいとよく言われてますよね。
ご多分に漏れず、うちのあまつぶ星も勢いがないです。
暖地では駄目なんでしょうかね。
同じ星なら、スターなんてどうですか。
10本からですけど(笑
2009/07/17(Fri) 20:53 | URL | kurobon | 【編集
うちでも、調子悪いですよ。
コリンズの方が、まだ良いです。
群馬でダメなら、何処で育つん
っていう感じです。
2009/07/17(Fri) 21:01 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
 
お店、明るくて落ち着いた雰囲気がとっても良いですね♪
 
星シリーズは難しいと聞くので、自分では買えませんが、リンナイのキャンペーンでGETできると良いな~なんて虫の良いことを考えています(笑)。
処分するのって悲しいので、処分するぞ~という声を感じ取って、今からでも生長してくれると良いですね。
 
2009/07/17(Fri) 21:08 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
Berryさん

なるほど~、こういうときこそ呼び接ぎですか。。。
ホームベルの挿し木はたくさんあるので挑戦してみようかなぁ。。。
でも、どちらの「星」も、根だけでなく地上部も弱ってそうですからね~。
失敗しそうです(苦笑)
2009/07/17(Fri) 21:26 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そうですよね。無理して育てるほどの評判は確かに聞かないですよね。
でも、何となく負けを認めるみたいで・・・変な意地みたいなものもあって、もしリンナイさんからプレゼントしてもらったら、今度は細心の注意を払いながら育ててみたいという気持ちもあります。
でも、やっぱり難しいですよね。。。(苦笑)
2009/07/17(Fri) 21:30 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

「星」シリーズ・・・「はやばや」はわかりませんけど、「あまつぶ」と「おおつぶ」は難しいみたいですね。
さちこさんもリンナイさんのプレゼントが当選したら是非育ててみて下さい(笑)

お店・・・落ち着いた雰囲気に見えますけど結構がやがやします(苦笑)
接客・サービスについては自信のない店ですよ。。。
料理のレシピ以外のマニュアルがどの店も一切ありませんからね~
ですから、接客レベルは店によって全く異なります。
お恥ずかしい限りですよ・・・(苦笑)
2009/07/17(Fri) 21:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちでも、他の苗と同じように(もしくはほかの苗以上に慎重に)育てているつもりなのですが、結果的には不調です。
今の苗は諦めようと思いますが、品種自体は再チェレンジしてみたいですね~。
結構負けず嫌いな性格で・・・(苦笑)
2009/07/17(Fri) 21:40 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところも不調なのですね。。。
やっぱり難しいのですねぇ。
同じ星ならやはり「スター」ですね!
これもいつかは育ててみたいですけど、10本縛りが外れませんでしたからね・・・
来年は解禁になることを祈りつつ、いつか迎え入れたいと思います(笑)
2009/07/17(Fri) 21:44 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

お膝元ですから気候的には良い条件なのだとおもうのですけど、やはり難しいのですね。
みなさんの話を聞く限り、ここまで育てにくい品種も少ないですよねぇ。
国産品種のはずなのに・・・(苦笑)
2009/07/17(Fri) 21:47 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

お店・・・実際は変な店ですよ。。。(苦笑)
リンナイさんのプレゼント、当たるといいですね~。
うちも昨年あたりましたが、すでに栽培してましたので、実家の親のところに届けてもらいましたよ。
今年は、当たったら2代目として迎え入れますよ(笑)
2009/07/17(Fri) 21:51 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
