続いては、おおつぶ星です。
こちらも昨年からずっと不調です。

あまつぶ星と同じように、春に少し葉を付けたまま、その後はずっとそのままでした。

ootubu4.jpg

ですが、最近・・・何かでてきましたよ(笑)

ootubu5.jpg

でも、全然力強さがないのですよね。。。
きっと期待するようには伸びてくれないと思います。

調子の良い他の品種なら、日を追う毎に、スーっと伸びていくのですけど・・・
何も動きがないこ事に比べたら多少の期待はできますけど、期待は禁物です(苦笑)

しばらくは見守るしかないですね~(笑)
コメント
折角伸び始めたシュートだけれどブラックチップが出ているから一休みですね。元気が戻ればまた動くと思います。今日の雨で復活の可能性もあると思います。私どうかと言うと根接ぎしているからそれが成功すれば何とかなりそうですが自根は私には育てられないだろうと思います(笑。
2009/07/17(Fri) 07:52 | URL | Berry | 【編集
こちらは、こがね入りの苗でしたが
なんとか調子を取り戻し、
でも、他品種の標準より、
育ちはよくない感じです。
去年も今年も収量は100gほどです。
ただ、今年は美味しいと思いました。
酸味系もいいですねえ。
2009/07/17(Fri) 21:07 | URL | ライター | 【編集
その何か、ウチに引っ越して欲しいです。昨年から不調で、今年もやっと葉を見せた程度、危篤状態ですよ(泣)
ウチの分まで頑張って欲しいです!
2009/07/17(Fri) 21:42 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

確かによく見るとブラックチップですね。
これはもう生長終了かもしれません(苦笑)
自根から早めに別の方法に切り替えたいのですけど、切り替える前に調子を崩してしまうのですよ~。。。
2009/07/17(Fri) 21:54 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

おおつぶ星の収穫・・・たとえ100gでもお見事です!!
うちでは、摘花しているわけでもないのに花すら見たことないですよ(苦笑)
おおつぶ星が美味しいというご感想・・・ますます興味が沸いてきますねぇ。
うちでもいつか味わってみたいです!
2009/07/17(Fri) 21:57 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

その「何か」・・・あまり期待できそうにはないですよ。
他の品種でしたら、翌日には違いがわかるくらいに成長するのに、おおつぶのシュートは翌日見落とすくらい存在感がないです(苦笑)
でも、多少は期待していますが、どうなるでしょうかねぇ(笑)
2009/07/17(Fri) 22:00 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
