今日は店の(軽い)リニューアルオープンというのに、あいにく朝から凄い大雨でした。
おかげで道路も混んでいて開店時間までに間に合いませんでした(苦笑)
自分が到着したときにはすでにお店は開店してましたよ。

大雨ということもあってお客さんの動きも鈍かったですね~
まあ仕方がないです(苦笑)

今日は会社の幹部をほぼ総出させていたのに・・・寂しいものです。。。
結局昼過ぎには嫌になって帰ってきましたよ(苦笑)
やはりこの時期は天候に左右されますね。
夜にあった報告では、その後まあまあ売上もあったみたいなことも言ってましたが、明日からの3連休がどうなるかですね。


さて、今日の記事はわがやでのハイブッシュ系では最後の収穫となるエリザベスです。
本当はもう少し早くに収穫できています。
・・・というのも、先日も記事にしたように、娘が勝手に色づいた実を収穫してしまってましたからね~(苦笑)

ということで、本日の収穫はエリザベスの2回目の収穫ということになります。

erizabesu7.jpg

写真ではよくわかりませんが、扁平な実の形をしています。
この形は独特ですね~

erizabesu8.jpg

実の大きさは、

erizabesu9.jpg

16mmでした。
大粒を期待していた割には小さいかったです。

そして、実の評価ですけど・・・「酸っぱい」の一言でした。。。
しっかり軸まで色づくまで待ったはずなのですが、取りあえず酸っぱかったです。
そして、甘みはほぼありませんでした。
完全な早摘みの味でした。
数少ない貴重な実なのに、早摘みしてしまいました(笑)

ですから、味の評価は更に追熟させた頃に改めてさせていただきますね(笑)




コメント
エリザベス完熟させるととても美味ですよ。
日当たり悪いうちのバルコニ-でもその味ですから多分収穫時期の問題ではないでしょうか。
2009/07/18(Sat) 07:52 | URL | はっぱ | 【編集
エリザベスって、タイヤみたいな独特な形ですよね。
うちは、かいづさん流計算方法で扁平率58%位でしたよ(笑
うちは梅雨時期に収穫したせいか酸味も甘みも薄かったです。
早取りしたものは、物凄く酸っぱいですね(>_<)
2009/07/18(Sat) 08:04 | URL | kurobon | 【編集
ようやく…の収穫も、早採りでしたか、残念ですっv-393
次回こそエリザベスの甘いお味を堪能できるといいですねv-398

もうすぐご旅行とか…。
ブルーベリーの管理に今頃追われてらっしゃるのかな?
頑張って下さいねv-411
2009/07/18(Sat) 15:47 | URL | さちこ | 【編集
やはり一粒では味の確認は難しいんじゃないかと思います。一発勝負ですからね。接ぎ木なら来年はある程度本来の味が楽しめると思います。かく言う私の最初の味見は再来年になりそうです(笑。
2009/07/18(Sat) 15:55 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
あらら~。
本来のお味ではなかったのは、とっても残念ですが、追熟で美味しいと良いですね♪ 
そういえば、お嬢さんが食べた実の味はどうだったのかと、気になります(笑)。
2009/07/18(Sat) 21:24 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
はっぱさん

エリザベス・・・とても評判はいいですからね~。
はっぱさんのところのエリザベスも美味しかったのですね!
完熟後の味をとても楽しみにしているところですよ(笑)
何と言っても、名前がいかにも美味しそうですからね。
2009/07/18(Sat) 22:06 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

言われてみれば確かにタイヤみたいですね(笑)
独特の形ですよね。
美味しい品種ほど、早摘みの果実って酸っぱいような気がしますね~。
完熟後を楽しみにしておきますね(笑)

2009/07/18(Sat) 22:09 | URL | very blue | 【編集
エリザベス、中々良いお味でした、大きさも2センチくらいにはなりましたから、来年に期待ですね!女王の実力、きっと出ますよ。
2009/07/18(Sat) 22:12 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

次の収穫は失敗しないように注意しますよ(笑)
残り少ない実ですからね~

旅行の準備(=留守中のブルーベリー対策)はほとんど何もしてませんよ。
前日勝負です(苦笑)
今していることといえば、ペットボトルを貯めておくことくらいです。。。
どうなってしまうのでしょうかねぇ。。。
毎年、ドキドキです。
2009/07/18(Sat) 22:14 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

なかなか本来の味って出ませんからね。
実の数も制限していたこともあって、もともと少ない数の実ですから、味の確認も難しいのかもしれませんね~

もし今年ダメでも、来年に期待しておきます!
2009/07/18(Sat) 22:16 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

本来の味を狙ってもう少し過熟気味まで寝かせてみます(笑)
うちの娘の評価・・・美味しかったとのことでしたよ。
でも、娘は甘い物も本当に酸っぱいものも大好きですからね~(苦笑)
お店で出てくるレモンなども普通に食べてますからねぇ。
娘の評価はあてになりませんよ。。。(苦笑)
2009/07/18(Sat) 22:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

女王の実力・・・見せてもらいたいですね~。
自分の勝手なイメージですけど、スパルタンやカロラインは男性的なイメージがあるのですが、このエリザベスはやはり女性的なイメージですよね~
今年はダメでも来年は頑張ってもらいたいです!!(笑)
2009/07/18(Sat) 22:24 | URL | very blue | 【編集
エリザベスも収穫ですか。
いいですねえ。
うちは来年どうかな?
という所ですが。
美味しいらしいので
楽しみな品種です。
2009/07/18(Sat) 22:56 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

エリザベス・・・収穫といってもタイミングをミスってますから味は全く駄目でしたよ。
もう少し慎重に様子を見ながら次の収穫を狙ってみようと思います(笑)
ライターさんも、来年は収穫できるといいですね~
2009/07/18(Sat) 23:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
