今日は朝から学校に行って、昼からは昨日のお店に顔を出してきました。
今日はなかなか良い感じ・・・ひと安心です(笑)

そして夕方からは、半公的?な委員会に出席してきました。
あまり言いたくないですけど・・・時間の無駄ですね。。。

効果よりも評価を重視したり、実行可能性を無視した話し合いにはヘドが出そうです。
「今話し合っている議題の無意味さ」や「前段階として話し合わないといけない事」などを意見したり提案してきましたが、口を開けば「予算が・・・」、「期限が・・・」、「管轄が違う・・・」などと言い出して全く話しになりません。

「本来の目的よりも予算や期限、管轄の方が需要なのか」と聞けば「どちらも重要」との回答ですし・・・何を言っても全てこんな感じで話にもなりません。

どっと疲れてふらふらになりながら帰ってきました(苦笑)



今日のブルーベリーの記事は、帰宅後暗くなる前に何とか写真どりをしたヒトミです。

昨年の夏以来ずっと不調です。
今年も葉を展開しただけで、新たな新梢はほとんどなしです。
花も咲かせてないのになぁ。。。

hitomi9.jpg

そんなヒトミから、念願のサッカーがでてきましたよ(笑)
それほど勢いはないですし、細いのですが(苦笑)

hitomi10.jpg

アップしてみると

hitomi11.jpg

確かにサッカーです。

これで、少し生長の仕方が変わってくれるといいのですけどね~


そういえば、子供達はもう今日から夏休みになったようです。。。
いいですね~
自分も子供の頃、夏休みが大好きでしたよ(笑)





コメント
先端ばかりが花火の様に枝分かれするよりも、こんな姿は本当に嬉しいものです。
夏休み、みなさんブルーベリー摘み採り行くんでしょうね(^^♪
2009/07/19(Sun) 09:08 | URL | ぴん | 【編集
念願のサッカー、おめでとうございますv-314
ヒトミも星シリーズと同様、難しい品種のようですねv-356
このままの勢いを、保ってくれるといいですねv-398


委員会、お疲れ様でした。

>効果よりも評価を重視したり、実行可能性を無視した話し合い…

うんざりしますね、こんな内容、ほんとに。
委員会の主催者側が、やらされてる感ありというか…必要性があってそういう場を設けてるわけではないという感じですね。
そんな場で臆せず問題点と解決策を説いたvery blueさん、ご立派だと思います。
だけどやっぱり、なんの手ごたえもなかったみたいで(苦笑)
very blueさんも含め、その場に居合わせた多くの人が、これでその委員会の無意味さを思い知ったでしょうね。
せっかくそういう場があるのに、残念ですね。


夏休みに入ったお子さんのお相手をしつつ、精神面の疲れは吹き飛ばして下さいねv-411
2009/07/19(Sun) 09:57 | URL | さちこ | 【編集
私が最初に手に入れたヒトミは偽者だったからちょっと苦い思い出があります(笑。その後一応本物らしき苗を入手しましたがまだまだ小さい苗です。
よく聞く名前の割りに味の評価はあまり出てこないみたいだから味の表かも楽しみにしています。
2009/07/19(Sun) 10:29 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
委員会お疲れ様です。
正に、のらりくらりで、その場が目に浮かぶようです。
そんな場に出なければならないなんて、ある意味災難というより他なしですね・・・i-241
 
ヒトミの念願のサッカー出現、おめでとうございます♪
これで、来年への期待が膨れてきますね!
無事スクスク生長しますように・・・。
 
2009/07/19(Sun) 11:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
これは羨ましい!
我家では出たとしてもシュートばかりで、まだ一度もサッカーにお目にかかったことがありませんよ(泣)
ヒトミさんのイナバウアーもこれが最後の演技ですね(^^)
2009/07/19(Sun) 21:38 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

シュートやサッカー・・・嬉しいですよね~。
今回のものは弱々しいので期待半分ですけど、力強いシュートが出たときには、毎日の観察が楽しみになりますよね。
「止まるな~」みたいな無言の気合いを送ってます(笑)

夏休み・・・仕事や家族のイベントなどいろいろ忙しそうです。。。
2009/07/19(Sun) 23:50 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
ヒトミ・・・名前が可愛くて気に入っているのですけど、少し気難しいような印象がありますよ。
やはり日本で作られた品種は難しいのかなぁ。。。

委員会・・・たまに公的なところから依頼を受けて委員会やシンポジウムみたいなもの出席したりしてますけど、だいたいこんな感じですね。。。本来の目的がどこかに行ってしまっているケースが多いです(苦笑)
中には革新的な思いや考えを持った方もいらっしゃいますが少数派ですから何も変わりませんねぇ。
こういうものに出席した後は、きまって気分が悪くなりますよ(苦笑)

夏休み・・・子供と一緒に楽しみますよ~(笑)
2009/07/20(Mon) 00:02 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ヒトミ・・・名前はよく聞きますけど、確かに味の評価はどうなのかあまり聞きませんね。
はやりサザン系の国産品種ということもあり、多少栽培が難しいのかもしれませんね。
ちなみに、このヒトミ・・・実は昨年数粒だけ結実させています(苦笑)
まだ本来の実力ではなかったのだと思いますが、酸味が強くて甘みが少なかった印象を覚えていますよ。
2009/07/20(Mon) 00:06 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

のらりくらり・・・まさにそのとおりです(苦笑)
何故か縁があってそういう場に呼ばれたりしますが、本当に無駄足ですね。
民間や専門家の意見を取り入れるというスタンスだけで、中身は伴っていませんからね~。

ヒトミ・・・来年への期待は半々ですよ(苦笑)
サッカーといっても弱々しいですからね。。。
このまま真夏になればそこで止まってしまいそうですから、新しい枝が地面から出てきたくらいの位置づけかもしれません(苦笑)
2009/07/20(Mon) 00:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

確かにイナバウアーみたいなしなり方してますね~(笑)
いっそのこと、このイナバイアーをカットしてしまった方がいいのかな?みたいにも思ったりしてますけど・・・
名前が女性的な品種ですから、自分にとっては扱いが難しいのかもしれませんね~(笑)
2009/07/20(Mon) 00:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
