今日は知り合いがリニューアルしたうどん屋に家族を連れて行ってきました。
自分の周りでは景気が良いのか、それとも景気が悪いせいか、最近いろいろ活発に手を打ってきてますね~
まあ、自分もですけど・・・ちなみに自分は後者です(苦笑)

昼時は混むかなぁと思って早めに行ったこともあり、比較的すいてましたけど、昼に近づくにつれて満席に・・・なかなかやりますね~(笑)

そして、その後、高速代1000円を使って山口県の「むつみ昆虫王国」というところに行ってきました。
初めて行くところでしたが片道2時間・・・微妙に遠かったです(苦笑)

2009+07+19_5278_convert_20090719225400.jpg

でも、珍しいいろいろなカブトムシやクワガタが飼育されていたり、それらが販売されていたりしてなかなか面白かったです。
でも、もともと田舎育ちの自分にとっては昆虫を買うというのには少し抵抗がありますね。。。

自分が子供の頃は「自ら捕まえた者だけがそのクワガタを飼うことができる」みたいな、子供同士の暗黙のルールみたいなものがありました。
当時もペットショップなどでクワガタが売られてましたが、それを親に買ってもらうのは邪道みたいに思ってましたからね~(苦笑)
早起きして、苦労して捕まえたクワガタだからこそ価値がある、みたいなところがありましたよ。
でも、最近はクワガタどころかカブトムシでもなかなか捕まえられないみたいですから。
仕方のないことなのでしょうね。。。


そして、今日行ったところでは、カブトムシの放し飼いのスペースがあって、そこには本当にたくさんのカブトムシがいましたよ。
結構広めにドーム状のネットが張ってあってその中に木が生えているという感じでした。
30m×30mくらいの広さでしたけど・・・そんなのを見ては、この中でブルーベリーを育てたら・・・みたいなことを考えていましたよ(笑)

その中には何十本も木があるのですけど、カブトムシがこんな感じにいます。

2009+07+19_5288_convert_20090719225439.jpg

子供達は全然平気みたいで、何匹も捕まえてきては集めてました(笑)

2009+07+19_5296_convert_20090719225523.jpg

キャンプ場や子供が遊べる遊具(大きな滑り台など)も併設されてましたから、また機会があればキャンプにでも来れたらいいなぁと思いながら帰ってきました。


今日の記事はデュークです。
昨年から不調で・・・
どうも用土がなかなか軽くならないのできっと過湿に原因があるのでしょうね。

そこで、マルチも除いてできるだけ過湿を防ぐ方針でしばらく育てていたのですけど・・・この通りです(苦笑)

duke12.jpg

・・・ということで、昨年、9月に挿した2代目デュークを登場させることにします。
こちらです。
今年の春に鉢上げしてます。

duke13.jpg

やはり保険苗は大切ですねぇ・・・危なく品種が途絶えるところでしたよ(苦笑)





コメント
今ウッドチップ置き場から沸くようにカブトムシが出てきてます。
2009/07/20(Mon) 02:40 | URL | 座敷童 | 【編集
高速道路1000円の恩恵受けて行動しやすくなったようで混雑も何のその、
確かにクワガタを買うって時代ですね。でも、子供の興味は何時の時代も同じ様で(笑
デュークは残念ですがスッパリ諦めも肝心。
我が家には停滞苗??たくさん有ります(-_-;)

2009/07/20(Mon) 06:59 | URL | ぴん | 【編集
有るところでブル-ベリ-のネットに大量のクワガタがいました。
お話では取っても取っても又出てくる位ですって。
座敷童さん仰るようにチップにわくようですね。
デュ-ク残念ですね。
案外枯れやすいし、病気にもかかりやすい気難しい品種だと最近痛感しています。
2009/07/20(Mon) 10:45 | URL | はっぱ | 【編集
頑張って早く接ぎ木を作りましょう!♪
2009/07/20(Mon) 17:26 | URL | Berry | 【編集
子供の頃は蚊に刺されながら、カブト・クワガタよく捕りに行ったもんですけどね。
田舎だってことですね(笑
保険苗はやはり大事ですね。
うちも不調苗あるので緑枝挿しやろうかな(^_^;)
2009/07/20(Mon) 21:10 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
電車に乗った時に目に入る風景を見ていると、確実に身のまわりから自然が少なくなっているな・・・って最近つくづく思います。
そのうち、トンボとかまでまわりからいなくなりそうですねi-241
 
デューク、残念ですね。
これからは、初代の分まで、2代目デュークが、スクスク育つと良いですね♪
 
2009/07/20(Mon) 22:15 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
二代目、大きそうですね。
うちのように、保険苗は育たず、
ついで苗が育つ、そんな皮肉な
結果でないのが良いと思います。
(爆笑、苦笑)
2009/07/20(Mon) 23:08 | URL | ライター | 【編集
すみません…カブトムシの写真が出た瞬間…びっくりして逃げてしまいました(苦笑)

保険苗の調子がよさそうで、よかったですねv-398
今度はそのまま調子よくいくといいですねv-343
2009/07/20(Mon) 23:19 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

沸くようにカブトムシが出てくるのですか~(笑)
羨ましい環境ですね!
うちの子供達にとっては夢のような場所なのでしょうね~
2009/07/21(Tue) 01:18 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

こちらでは近県に向かう程度なら全く渋滞しませんよ。
福岡や阪神圏に入ろうとすれば混むのかも知れませんけどね。
デューク・・・強制的に諦めざるを得ないような状態ですからね。
仕方がないです(苦笑)
2009/07/21(Tue) 01:26 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

大量のクワガタ・・・それは凄いですね~
取っても取っても出てくるくらいでしたら、商売になりそうですね~(笑)

デューク・・・強うそうなイメージがありますけど、少し調子を崩したらあっという間に不調になりました。。。
保険苗を作っておいて正解でしたよ(笑)
2009/07/21(Tue) 01:34 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

頑張って、この春に接ぎ木をしたのですけどね~・・・失敗でした(苦笑)
来春に再チャレンジですよ~(笑)
2009/07/21(Tue) 01:35 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

子供の頃の夏休みといえば生き物に夢中でしたね(笑)
同じく蚊には刺されまくりでした(苦笑)

保険苗はできればやはり作った方がいいですよね。
その恩恵をしっかり受けていますよ(苦笑)
2009/07/21(Tue) 01:45 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

自然が減っていくのは寂しいですよね。
もう人口も減っていくことですから、そろそろストップしてもらいたいですけど、開発することを商売にしている企業がいる以上、まだまだ減り続けるのでしょうね。。。

2代目デューク・・・とりあえずは元気そうですけど、今後どうなるか。
ちなみに1代目デュークも、昨年の今頃はとても元気で、大きな葉っぱをつけてましたよ(苦笑)
2009/07/21(Tue) 01:49 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

2代目デューク・・・良い感じに生長しているようも見えますけど、葉の色が少し薄いのが気になりますね。。。

ついでの苗がよく育つのは、うちでも一緒です。
なぜか挿し木をしてしまったサウスランドが、鉢上げもしていないのに絶好調で育ち続けていますよ(苦笑)
2009/07/21(Tue) 01:52 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

甲虫類、苦手でしたよね~・・・すみません(苦笑)

保険苗はやはり重要ですね。
あればあったで、やはり諦めがつけやすくなりますからね!
さちこさんもいつか挿し木・・・やってみて下さいね(笑)
2009/07/21(Tue) 01:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
