今日は1日中豪雨でした。
天気が良ければいろいろと作業したり、収穫したりするつもりでしたが、残念です。

それでも、雨が一時的に弱くなったタイミングを見て、子供達と一気に収穫してきました(笑)

2009+07+20_5319_convert_20090720222442.jpg

ちなみに収穫した実はオースチン、ブルージェム、バルドウィンです。

収穫しながらたまにつまんで味見などしてましたが、オースチンはだんだん甘みが乗ってきましたね。
でも、バルドウィンは、完熟していると思うのですけど、やはりそれ程甘さが乗ってこないですね~。
晩生なのに早めに熟してしまったことも何か影響しているのかなぁ、とも思いますが。
来年に期待ですね。

実の方もだんだんと貯まってきましたので、そろそろジャムも作れそうです(笑)
取りあえず、今回収穫したものは冷凍しておきました。


・・・そして、ジャム作りに必要なビンも買ってきましたよ(笑)
ダイソーではない100円ショップで見つけたものです。

2009+07+20_5321_convert_20090720222500.jpg

日本製と書かれていたので、しっかり保存もできそうかな?と思って3つ買ってきました。
準備万端です(笑)

ちなみにビンに「保存の方法」が書かれた紙が入っていたので、参考までにアップさせてもらいますね~

結構面倒なんですね。。。

2009+07+20_5322_convert_20090720222517.jpg
2009+07+20_5323_convert_20090720222535.jpg
2009+07+20_5324_convert_20090720222551.jpg

来週くらいにはジャム作りができるかな?(笑)
楽しみですよ~


【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → ブルージェム → バルドウィン → ブライトブルー


コメント
おっ、いよいよですね~。
プロのジャム作りお手本にさせて頂きたくて待っていますよ~。
材料はラビットミックスなのですね。
来週が楽しみです。
それにしても100均でも国産のジャム瓶とかあるのですね。
知らないで私は中古を使いましたよ。
2009/07/21(Tue) 11:14 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんのところ、オール電化なのですか??
光熱費が安く済んで、かなりお得らしいですねv-398

こちらでもジャムの記事…私も来年こそはジャム作りに挑戦してみたいですv-411
ビンは新品を使ったのですねぇ。
我が家はアヲハタのジャムのビンがごろごろあるので…来年はそれで作れたらなぁと思っています☆
自家製のラベルをデザインして貼ったりしたら面白そうv-398

美味しいジャムが作れるといいですね♪
やはりお手製のジャムは味が違いますものねv-343
ジャム作りの記事を楽しみにしていますv-398
2009/07/21(Tue) 12:38 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

ジャム作り、初めてですからね~
どんなものができるか・・・あまり期待しないで下さいね。

最近の100円ショップは何でも揃ってますよね。
保存ビン、見つけたときは嬉しかったですよ(笑)
2009/07/21(Tue) 15:57 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

写真からよく分かりましたね~(苦笑)
オール電化ですけど、電気料金はどうなんでしょうねぇ。
あまり気にしてないので、いくらくらいなのかも良く知りません(苦笑)

ジャム・・・美味しそうだし、保存も利くし、昨年からずっと今年こそは思ってましたからね~
来年はさちこさんも是非狙ってみて下さいね!
2009/07/21(Tue) 16:02 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
憧れのジャム作りまで、あとちょっとですね~♪
なんだか、記事を読んでいるだけで、ワクワクしてきます。
来週の記事を心待ちにしていますねi-179
2009/07/21(Tue) 17:15 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
やはり豆ですね。私は適当に作るからここまでは出来ません。きっと美味しいのが出来ますよ!
2009/07/21(Tue) 18:59 | URL | Berry | 【編集
veryblueさんもジャムつくりですね。
自分も刺激され、
今から作りたいと思います。
2009/07/21(Tue) 20:38 | URL | ライター | 【編集
粒が揃った果実です!
我家のは中粒・小粒も混じりましたよ。ジャムなら気にならないので、貯め込んでますが(笑)
冷蔵保存で2週間位なら、そう気を遣わなくても良さそうですよ。でも、マニュアル通りにやってみて基本を掴むのは大事な事だと思います。
2009/07/21(Tue) 21:53 | URL | かいづ | 【編集
自分もジャムを作ろうとホームベルとティフブルを中心に冷凍保存しております(^^)
収穫前に雨が多かったので味が薄く生食には微妙でしたがジャムにすれば美味しくなる予定です。
百均にビン探しにいかないと(^^)
2009/07/21(Tue) 22:57 | URL | nakamura | 【編集
ジャム作り楽しそうですね。
うちはジャムが作れるほど収穫できないので、こちらの記事で我慢します(笑
来年は絶対ジャム作りますよ~(^_^)
2009/07/21(Tue) 23:40 | URL | kurobon | 【編集
ありす・ゆららさん

もう少しだけ実を増やしたころが決行の時期です(笑)
来週の週明けくらいには作ってみようと思ってますよ。
でも、失敗するかもしれませんので(苦笑)
2009/07/22(Wed) 02:34 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

マメですか~?(笑)
いつか何度も作るようになったらきっと適当になると思いますけど、初めてなので、形から入ってみようかと・・・(苦笑)
ちなみにちょっとしたことでも、存分に楽しむタイプですからね(笑)
2009/07/22(Wed) 02:36 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

先ほど記事を読ませてもらいましたよ。
たくさんの実で羨ましいですね~
見れば見るほど美味しそうです(笑)
2009/07/22(Wed) 02:38 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

取りあえずは基本レシピで、基本どおりにビンに詰めてみようと思ってます。
やってみないとどうだか分かりませんからね~
何事も経験です!!(笑)
2009/07/22(Wed) 02:42 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

うちも少しずつ冷凍保存しながら貯めてますよ。
うちも本当なら雨上がりの収穫はしないつもりですけど、今回はジャムにするし・・・と思って収穫してみました。
美味しいといいのですけどね(苦笑)
2009/07/22(Wed) 02:51 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

その期待に応えられるようなジャムができるかどうか心配ですよ(苦笑)

来年はジャム・・・そう思うと決行モチベーションがあがりますよね。
来年は是非作ってみて下さいね!
2009/07/22(Wed) 02:54 | URL | very blue | 【編集
懇切丁寧に書かれた取説ですね。
初めて今年ジャム作りしましたが、
砂糖の分量があいまいで食べてみないと解らなくなりましたよ。
これからラビットアイの収穫に入りますが、
それも又初めてのこと、参考にさせて頂きます!
2009/07/22(Wed) 18:44 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

しっかり書かれた説明ですよね~。
参考になるかなと思いアップさせてもらいました。
でも、ここまでやると面倒で嫌になりそうです(苦笑)

ジャムに加える砂糖の分量・・・難しそうですよね。
使う味の糖度にもよるでしょうし、個人の好みもありますからね。
うちも、初挑戦ですけど頑張ってみますよ(笑)
2009/07/23(Thu) 00:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
