昨日は朝から夕方前まで凄い雨で写真も撮れなかったのと帰りが遅かったため記事の更新はおやすみさせていただきました。
そして今日は副業でもあるコンサルの仕事で福山まで行ってきました。

今日はあまりブルーベリーのネタもないのでコンサルのことを少々記事にしてみますね(笑)

今回の先はまあまあ大きな会社が飲食事業に手を出して、それがうまく行かずに会社自体が傾いてきたようなケース・・・ありがちなパターンです。

どうしようか迷いましたが、社長も含めヒアリングの時に同席していた店長や飲食部門担当のマネージャーが真剣かつ切実そうでしたのでオファーを受けることにしました。
オファーを受けるのは簡単ですが、そのフィーを決めるときにはいつも迷います。
どうなのでしょうね・・・その場の雰囲気や相手の状況を見て口頭で伝えるのですけど。。。
ちなみにOKなら、次回簡単な契約書を交わします。

なあなあになるのが嫌で継続的な顧問契約は求められてもこれまで全て断ってきていて、受ける仕事は全てプロジェクト単位です。
ちなみにに今回でいえば、移動時間の日当はなし、訪問時間×●万+交通費が基本部分で、残りはプロジェクト終了後の利益増加額の40%を3ヶ月間にわたり成功報酬として受け取るという形です。
訪問は1回約2~3時間を月に2~3回くらいで、2ヶ月くらいの期間で立て直しを図ります。

このうち成功報酬は普通にもらえますけど、基本部分のフィーが難しいです。
困っている人からたくさんはもらいたくないですけど、ここがあまりに安いと相手が真剣さを欠く場合がありますからね~。
高いお金を出して買った情報には価値を感じても、安価で手に入れた情報の場合は軽く受け止める傾向がありますから、そのあたりの設定が難しいです。

今回はまだいいですけど、個人でやっている赤字のお店などは特に悩みますね~。
数万円もきつそうな先の場合は、終了後の請求時に初めの約束より時間単価を安くしたり、時間数を減らしたりして調整したり・・・
フィーの条件を伝えたときに「何とか用意しますのでお願いします」なんて言われても、そんな風に「何とか用意」されたお金はうけとれませんからねぇ(苦笑)

こんな感じですから、副業といっても結構真剣勝負な仕事なのですよ(笑)
ちなみに、これまで何十もの会社やお店からのオファーを受けてますが、成功報酬を受け取れなかった先はないというのが自分の自慢(売り?)です(笑)
もちろん額の大小はありますけどね~(苦笑)


さて、ブルーベリーネタ?を少しだけ。
以前にも少し書きましたが、明日(23日)から土曜日まで家族旅行に出掛けてきます。
そこで気になるのはやはり留守中のブルーベリーです。

日陰になる場所に動かしたりするつもりですけど、当然全てを移動できるほどのスペースもないですから・・・

ということで昨年も使ったコレを、今年もまた使ってみます。

pet1.jpg

ダイソーで2個100円で売られているものです。
よく見ると小さな穴が空いています。

水を入れたペットボトルにこうして付けて

pet2.jpg

鉢にさしておくと、少しずつ水がでてきて・・・みたいなものです。

気休め程度にしかならないかも知れませんが、たくさん用意したのでこれで何とか留守中を乗り切ってもらおうと思ってます(笑)

でも、本当に気になりますね~・・・水切れ(苦笑)


==========================

ということで、次の記事の更新は土曜日の夜か、もしかしたら日曜日になると思います。

・・・ちなみに明日から行くところ詳しくはまだ知りません(苦笑)
聞いても「泊まるところは予約してあるけど、天気次第で行くところ変えるから・・・」とのことです。
とりあえず、「明日は5時に起きてね~」と言われてます(苦笑)






コメント
奥様企画のご旅行…ミステリーツアーみたいでおもしろそうですね(笑)
でも、土曜までこちらの記事の更新がないと思うと…VERY BLUEさんのコメントがいただけないとなると、なんかちょっぴり寂しく思ってしまいます(笑)

コンサルのお仕事も大変そうですね。
やはり飲食中心なのですか?
うちの会社でも…賃貸業で待ちの姿勢ばかりでいてもしょうがないので…そろそろ新規開拓に乗り出そうかとも思っています。
銀行と話し合いをしながらなので、なかなか思うように前に進まないのですけどね(苦笑)
自営って…とっても融通の利くお仕事に思えて感謝する日もあれば、直にショックが来て、「ダルッv-359」って思える日もあり(苦笑)
まぁ退屈はしませんね(苦笑)
ホステス時代の人脈を使えると苦労もしないのですが…旦那の手前、使えないでいます。
商売ってなんか、面倒くさいですね(笑)
2009/07/23(Thu) 00:31 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
私も今回の東京旅行で、「三角コーン給水器」使いましたよ~。
帰ってきたら、ペットボトルの中身はカラでしたが、無事だったし、絶対にないよりもあった方が安心ですよね♪
ちなみに、今日はどのあたりにいらっしゃるのでしょうか?
お気をつけていってらっしゃ~い!
・・・・と言っても、このコメントを読む頃には、
「おかえりなさ~い」ですね(笑)。
 
旅行のお話楽しみにしていますi-179
 
2009/07/23(Thu) 18:19 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
大きなペットボトルなら持ちこたえそうに思います。出来れば水切れが早い鉢だけでもなるべく日陰になる場所に移動しておくのも良さそうですね。
家族旅行楽しんできてください!
2009/07/23(Thu) 19:13 | URL | Berry | 【編集
水切れは厳しい状態となりますので、このような手当は必須ですよね。鉢の大きなものはこれが使えると思いますが、小苗はどうされるのでしょう?底面潅水にされるのでしょうか?何れにしても、無事に済みますよう祈っております。
楽しんで来て下さいね!
2009/07/23(Thu) 22:42 | URL | かいづ | 【編集
我が家の旅行は毎年お盆に行くのが恒例でしたが、
今年からは晩秋に変更しました。ブルーベリーの為にです(笑
こんなものが有るとは知りませんでしたね。
一度買ってどの位持つものなのか試してみます。
良いご旅行になりますように!
2009/07/23(Thu) 23:06 | URL | ぴん | 【編集
今日お帰りの予定ですね。旅行はどうでしたか?
子供さんの夏休みのいい思い出にもなったことでしょうね。
こう言うグッズあると便利ですが、very blueさんは一体何本用意されたんですか。
一杯あると猫よけにもなりそな(笑
とにかくBBが無事でありますことを祈ってます。

それと、こっそりブログを始めました。
何とか続けられそうなので、こちらにリンクを張らせて頂いても宜しいですか?
2009/07/25(Sat) 10:27 | URL | kurobon | 【編集
雨…広島の方もきついみたいですね…。
ブルーベリーたち、大丈夫でしたか?
うちは午前中家をあけているうちに…全部のブルーベリーが倒れてましたv-393

楽しい旅行の報告、楽しみに待っていますv-410
2009/07/25(Sat) 13:18 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

無事に帰ってきましたよ。
雨の被害もほとんど無く、ブルーベリーも恐らく全て無事でした。

コンサルの仕事・・・最近は飲食中心ですよ。たまに飲食事業に手を出した企業の飲食部門以外についても成り行き上関わることがありますけど(苦笑)
営業活動は一切なしで、全て口コミか知り合いからの紹介で受託してますけど、週に最高2日まででこなせる数しか受けませんからほとんどは断わるような感じで・・・殿様営業?してます(笑)
商売・・・たまに逃げたくなりますけど、今更どうにもならないですから、マイペースで楽しみながらやってますよ。
2009/07/26(Sun) 01:44 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありす・ゆららさんも使われたのですね~。
帰宅後に見たら、空っぽになっているものもありましたが、まだ少し残っているものもありました。
それなりに役に立っているようですね。
旅行の報告は、記事にてさせていただきますね~
2009/07/26(Sun) 01:47 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ペットボトルは500ml、950ml、2Lなどいろいろ使いましたよ。
置き場所も水切れが早い鉢は日陰に置いたりしながら工夫してみましたが、なんとかどれも大丈夫そうでした。
・・・というより、留守中に結構雨が降ったようで(苦笑)
日に当たらないようにと、軒下などに置いた鉢が、逆に雨にあたらず鉢が軽くなってました(笑)
2009/07/26(Sun) 01:50 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

さすがスルドイですね~(笑)
小さな鉢などは受け皿がある限り底面灌水などもしておきましたよ。
実がたくさんなっているティフブルーなどは、ペットボトル+底面灌水という感じで万全?の対策です(笑)
結局、雨が降ったみたいなので大丈夫でしたけど、何とか夏場の2泊3日を乗り切りました(笑)
2009/07/26(Sun) 01:53 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

最近は園芸でも、いろいろな便利グッズが売られてますよね~。
肝心な「どれくらい役に立つか」ですけど・・・比較試験でもしないと何ともいえませんよね。。。
でも、うちもそうですがぴんさんのお宅も鉢の数が半端ではないですからね~。
このノズルもそうですけど、ペットボトルを集めるのも一苦労ですよ(苦笑)
2009/07/26(Sun) 01:57 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

無事に帰ってきましたよ。
旅行の報告は記事にてさせてもらいます。

このペットボトル用のノズル・・・今年は2個100円のものを10セット買い足しました。昨年のものとあわせて40個くらいです。
異様な光景ですよ(苦笑)

ブログ始められていたのですね~。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いしますね!
2009/07/26(Sun) 02:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
