中国地方、九州地方はこの数日、大変な大雨のようでしたが旅行から無事に帰宅しました。
鉢でBB栽培している者としては夏場の2泊3日という強行スケジュールでしたが、大雨のおかげでブルーベリーの水切れ被害はありませんでした。
でも、大雨で亡くなられたり被害に遭われている方もいらっしゃるとのこと・・・何だか複雑な気分です。


さて、今日は旅行の記録(報告?)ということでBBネタはなしですけど、写真なども何枚か撮ってきましたので少しずつアップさせてもらいますね。

いつもながら、旅行の計画は全て嫁が決めました(苦笑)
家族旅行は毎回子供メインの行程ですけど、今回は初日の移動日だけは大人向けでした。
初日は由布院(湯布院)ですけど、やっぱりのんびりできて良かったです。
泊まったところは「庄屋の館」というところですけど、実は自分は2回目です(笑)
ちょうど一年くらい前に利用して良かったので、「いつか家族できたいなぁ」みたいに嫁に伝えていたのを覚えてくれていたみたいで(笑)
一組ごとに宿が離れになっているので子供連れでも全然気になりません。
そして何より、泉質がいい(みたい?)です。

湯布院は子供には少し退屈みたいなところですけど、自然も多いし、金鱗湖周辺にはお土産屋なども結構あって、散策すれば結構楽しいです。

2日目からは全て子供モード前回です(笑)
朝から宿を出て、サンリオのハーモニーランドに・・・
娘も小学校2年生で、今更、キティちゃんっていう感じではないのですけど、今行かなかったら自分も含めてもう一生行かなそうな気がして行くことに決めたらしいです(苦笑)
ちなみに自分は全く興味無しです。。。

2009+07+24_5425_convert_20090726022631.jpg

でも、行けば行ったで楽しいものですね。
「今月誕生日」っていう子供が行くと、いろんなイベントや特典があります。
そして、「訪れた当日が誕生日」という場合は、バースディショーみたいなのがあって、ステージに上げてもらえます。

実は、2日目(7月24日)は娘の誕生日です(笑)
そうしたイベントがあることはしっかりリサーチ済みだったようで、入園と同時にインフォメーションに行って誕生日当日であることを証明するために保険証を見せて、誕生日バッジをもらってました。

そして、これがそのショーのステージです(笑)
緊張してましたけど、良い思い出になったかなぁ。。。

2009+07+24_5470_convert_20090726022220.jpg

そして、夕方は早めに2泊目のホテルに戻って早めにに食事をしました。
ちなみに2泊目は別府の杉の井ホテルです。
ここは初めて泊まりましたけど、完全に子供連れのファミリー向けですね。
そして、少し古さもあります(苦笑)
でも、和室と洋室が一緒になった部屋を用意してくれていたので、ホテルでも和室好きの自分にとっては夜も落ち着けて良かったです。
ちなみに棚湯とかいう露天風呂は良かったですよ(笑)

早めに食事をした後は、近くにあるアフリカンサファリというところに行ってジャングルバスの乗りました。
暗くなってから見るナイトサファリです。
ちなみにこんなバスですけど、人間がオリに入れられて運ばれているようなイメージです(苦笑)

2009+07+24_5545_convert_20090726022551.jpg

バスの中から事前に配られたエサを動物にあげることができます。
写真では分かりづらいですけど、ライオン・・・近くで口を開けて牙をむかれると大人でも怖いです(苦笑)

2009+07+24_5510_convert_20090726022432.jpg


ライオンの他にも、熊、ゾウ、キリン、シカなどにエサをあげたりしましたけど、なかなか楽しかったです。
子供向けと言いながら、しっかり楽しめました(笑)



そして3日目は、朝からうみたまごという水族館に行きました。

普通も展示もたくさんありますが、ふれあい型のイベントが多い水族館ですね~
セイウチやアザラシなんかにも触ったりできて、子供達も大喜びでした。
自分も触って喜んでましたけど(苦笑)

2009+07+25_5347_convert_20090726022727.jpg

ウミガメにもイカやアジ、レタスなどのエサをあげたりできました。
寄ってきて、口をパクパクさせる姿は可愛かったですよ~

2009+07+25_5360_convert_20090726022844.jpg


他にもエイや、噛まないサメなんかも触ったりできました。


そして、そのうみたまごから道路を挟んで反対にある高崎山にも行きました。

自分が小学校の時に両親に連れてきてもらっているので、その時以来ですけど、サルがやっぱり多いです。

2009+07+25_5389_convert_20090726022941.jpg

こんなに可愛い小猿も(笑)

2009+07+25_5399_convert_20090726023039.jpg

ちなみに、夏休みは子供向けのクイズ大会を開催しているようで、子供達も参加しました。
娘は最後の2人まで残ったのですけど、惜しくも準優勝。。。
でも、景品のTシャツやハンカチ、サルの置物などもらえました(笑)

すごくこの山のサルが気にいったみたいで、帰りにはまた来たいと弟と揃って言ってました。
また来るかどうかは別にして楽しんでくれたなら、連れてきた甲斐がありますね~

・・・と結局、大人もそれなり以上に楽しんで帰ってきました。

この2日間は子供達と一緒に早めに寝ているので生活のリズムが完全に狂ってしまいました。。。
数日かけて戻さないといけないですね(笑)

明日からはまたいつもの毎日に戻りますよ(苦笑)


コメント
さすが奥様ですね~♪
家族みんながしっかり楽しめる充実したプランで、娘さんのバースディイベントや、宿泊料金等も全て計算済み☆
頼もしい奥様ですねv-398
しかも天候にも恵まれてみたいでv-356
九州北部、中国、四国地方と大荒れのようだったから、ちょっと気になってました。

アフリカンサファリと高崎山…懐かしい響きです。
さすがにもう行くことないだろうなぁ。
旅の疲れをゆっくり取って、ブルーベリーの見回り等頑張ってくださいねv-411
2009/07/26(Sun) 10:04 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
前にも書いたことがあるかも知れませんが、嫁はもと旅行会社に勤めてましたからね~
旅行なら国内・海外と結構詳しいっぽいです。
割引などもしっかり使って、木~金と宿泊するあたりが上手いですよね(笑)

やはりさちこさんもアフリカンサファリや高崎山は行ったことあるのですね~
そういえば山口(秋吉台)にもサファリランドはありますよね。
2009/07/26(Sun) 14:48 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
秋吉台にも何度も連れて行ってもらいましたよv-398
でも、徳山動物園の方が圧倒的に多かったかもv-356

テンプレート、変えたんですね~。
コレ、私も目をつけてました(笑)
っていうか、3カラム対応のテンプレートって、少なくないですか?v-388
京都はまだ梅雨明けはしなさそうなので、気長に夏らしいテンプレートの出現を待つことにしますv-355

あ、奥様が元旅行会社にお勤めだったってこと、ちゃんと覚えてましたよw
だから、「さすが☆」ってことでv-398
2009/07/26(Sun) 17:53 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
お帰りなさ~い。
九州方面の天候に、「大丈夫かな」と心配していましたが、とっても楽しいご旅行だったようですねi-179
特に娘さんには、すっごく良い想い出になったのでしゃないでしょうか。
さすが奥さま!
 
湯布院の雰囲気は良いですよね。
一度だけ行ったことがありますが、日帰りだったのでその良さを堪能しきれていません。
ぜひ、泊りがけで行きたいです♪
 
2009/07/26(Sun) 18:56 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
西の方は本当に雨が酷いみたいですね・・。楽しまれてきたようで何よりです。
2009/07/26(Sun) 19:44 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
子供の小さいときの旅行は当然子供中心の観光地・施設になりますね。
普段の生活とは違った環境の3日間、良い思い出になりますよ、きっと。

杉の井ホテル。。HPで見たらかなり綺麗ですねぇ(笑
2009/07/26(Sun) 19:55 | URL | ぴん | 【編集
NoTitle
大昔、修学旅行が別府でした。高崎山に行ったら帽子を取られたのを今でも覚えていますよ。餌撒きの時には凄まじいことになりますよね。
杉の井、有名なところですね!
2009/07/26(Sun) 21:18 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
お帰りなさい。BBも無事で何よりです。
娘さん良い誕生日プレゼントになりましたね。
奥さんもやりますね!
湯布院は良さそうですね。機会があれば庄屋の館行ってみたいな。
実は仕事で大分には1ヶ月位いた事がありましたが、毎日午前様で都町で飲む位しか思い出がないです(^_^;)
2009/07/26(Sun) 22:32 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん
やっぱり秋吉台も頻繁に行かれて他のですね~
徳山動物園は行ったことないですけど、機会があれば行ってみますね!

テンプレート、夏っぽくてなかなか良い感じではないかなぁと思って変えてみました。
ちなみに今回は3カラムです。
そのままでは気に入らない部分もところどころあったので多少の手直しを加えてみましたけどね(笑)

2009/07/26(Sun) 23:33 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
九州方面・・・多少の雨は降ってましたが、降ったり止んだりでそれほど気になりませんでしたよ。
もし、雨が本格的に降ったら、2日目はハーモニーランドは諦めて、杉の井ホテルの室内プールで過ごす予定だったみたいですけど、無事にハーモニーランドにも行けました(笑)

湯布院・・・いいですよ。
大人の観光地っていう感じですから、できれば子連れではない方が良いと思いますので、旦那さんと是非ゆっくりと訪れてみてください(笑)
2009/07/26(Sun) 23:37 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
雨・・・九州や中国地方では雨が凄かったみたいですね。
でも、たまたま大分ではそれほどでもなかったです。
息子が結構な「晴れ男」なのかもしれません(笑)

ブルーベリーも無事でしたし、良かったです!!
2009/07/26(Sun) 23:41 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
子供と一緒に家族4人で旅行ができるのも限られた時期まででしょうから、できるだけいろんなところに行きたいなぁと思ってます。

杉の井ホテル・・・HPでは綺麗っぽいですけど、かなり昔からあるホテルなので、部分的に古さが目立ちました(苦笑)
お風呂は良かったですけどね~
ホテル内にマクドナルドがあるのにはびっくりしましたよ(笑)
2009/07/26(Sun) 23:46 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
修学旅行に別府ですか~
別府・・・湯煙がいたる所にでていて、いかにも温泉の町という感じがしていいところですよね。
高崎山のサル・・・好奇心旺盛ですからね。
うちの子供も傘を取られそうになってましたよ(苦笑)
エサの時間は本当に凄まじい光景ですよね!
2009/07/26(Sun) 23:50 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
今回はたまたま旅行に行く日と娘の誕生日が重なりましたから、せっかく行くなら・・・ってことなのだと思います。
数年前までは仕事が忙しくて、誕生日もクリスマスも大晦日も元旦も全て仕事で自分が居ない中でそういう日を過ごしてましたからね~
ここ数年は、その頃の罪滅ぼしです(苦笑)

湯布院、いいですよ。
でも、子供さんには少し退屈かもしれませんよ。
いつか手が離れたころ、奥さんとゆっくり行かれるのが良いかもしれませんね~(笑)
庄屋の館・・・泉質が化粧水として使えるほど肌に良いらしいです。芸能人の方も、取り寄せている方が多数いると旅館の主人が以前言ってました。IKKOさんなど(苦笑)
そうした意味でも、奥さんにもお勧めです!


2009/07/27(Mon) 00:03 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
そちらの天気、大荒れのようでしたが
実害も無い様で、何よりです。
うちは、w受験で、何処か行こうと
誰も言いません。
さびしい様な、運転もしんどいですが。
毎年、海行ってましたが、子供たちは
覚えているのかなあ?

>大人もそれなり以上に楽しんで

家族で楽しめたようで、何よりです。
2009/07/27(Mon) 00:20 | URL | ライター | 【編集
ライターさん
雨はずっと続いていますよ。
生活やブルーベリーに被害はないのですけど、会社の方に・・・(苦笑)
雨はみんな外にあまり出ませんから、飲食業界にとっては天敵ですよ(涙)

ライターさんのところでは、W受験ですか。。。
夏は受験の天王山ですから、遊んでいる時間はないですよね~。
お子さん達、絶対に覚えてくれていますよ。
受験が終わった春休みにでも、家族で近場の温泉なんかも良いかもしれませんね~
2009/07/27(Mon) 01:23 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
楽しい旅行で良かったですね。
私も湯布院には毎年のように行くのですが、「庄屋の館」には泊まったこと無いです。
玉ノ湯、夢想園、草庵秋桜などが定宿です。
今度庄屋の館にも泊まってみますね。
雨が降るのはブル-ベラ-の旅行にはほっと安心でしたね。
2009/07/27(Mon) 09:51 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん
毎年湯布院ですか~いいですね(笑)
それも豪華なところばかりで・・・玉の湯が良かったと人から聞いたことがあるのでいつか行ってみたいです。
庄屋の館はお風呂が良いですよ。混ぜ物なしでコバルトブルーのお湯で、肌がすべすべになります(笑)
部屋は、全室純和風なら良いのですけど、洋室などもあって、多少興ざめする部分もありますけどね(苦笑)
2009/07/27(Mon) 23:51 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
少し誤解の生ずるコメント書いてしまいましたね。
玉ノ湯だけは高級ですが他は凄くお安いのですよ。
それに私が毎年行くのは各旅館のオフの季節、宿泊料割引のメ-ル来た時なのです。
普段はとても厳しい~ですよ(笑)
2009/07/29(Wed) 11:31 | URL | はっぱ | 【編集
NoTitle
うちと同じですね(苦笑)
土日祝の宿泊は高いですから、うちも今回のように平日宿泊やオフシーズンが多いです。
でも、そういう閑散期?の方が、落ち着けて逆に満足できますよね~(笑)
2009/07/29(Wed) 18:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
