続いてもう一つ、記録のための記事です。

施肥しながらひとつひとつ鉢を見ていくと、やはり気になるものがありますね~。
・・・ということで、終わった後に剪定もしました。

写真はプレミアです。

10月にtemujinさんから4号サイズでプレゼントしてもらったものを、すぐに6号に植え替えをして、3月に8号に植え替えをしたのですけど、もうこんな状態です(笑)

プレミアは開帳性が強いのかも知れませんが、上に誘引しても、次から次へと横に伸びる枝が出てきて、誘引のスピードが生長のスピードに追いつきません(苦笑)

大切な苗ですから保険苗も欲しかったので伸びた枝は全てそのままにしてあったのですけど、本日、やっと剪定しました。

puremia6.jpg

こちらが剪定&誘引後です。

puremia7.jpg

随分とすっきりさせたつもりですけど、夏の間も生長するでしょうからね~。
秋には10号に植え替え予定です。

ちなみに今回の剪定枝・・・8本挿しました(苦笑)





コメント
NoTitle
プレミア大粒で甘いですね。この分だと
来年は結実ですね。
葉の病気の事が取りざたされてますが。
この間、プレミアとボニータを生食用に
一緒にして冷蔵しましたら、三日後くらいに
皮がウレタンのように、硬くスカスカになって
とんでもない味になりました。
こんな品種もあるのですね。
今度は、別々にして、良く確かめたいと
思います。
2009/07/28(Tue) 00:21 | URL | ライター | 【編集
ライターさん
今年は全摘花して生長を優先しましたので来年はしっかり結実させますよ。
プレミア・・・病気にかかりやすいみたいですね。
皮が固くてスカスカ・・・どんな病気なのでしょうねぇ(苦笑)
2009/07/28(Tue) 01:04 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
今はうちでもぼっさぼさなのがあるので夏剪定やってしまおうかなーと思いますが、やっぱり暑いのとカが多いのでおっくうになってしまってます(汗
剪定からの挿木、成功するといいですね~
2009/07/28(Tue) 02:03 | URL | はむ | 【編集
very blueさんへ
プレミア、すっごく元気ですね。
しかも剪定後なのに、枝や葉っぱが一杯で、この秋に10号に植え替えということは、更に大きくなった来年の収穫が楽しみですね♪
 
そういえば、施肥を先日したら、書かれていた通りにしたのに多かったようで、ブルーリッジを肥料焼けさせてしまいました・・・。
なかなか難しいですねi-241
2009/07/28(Tue) 17:06 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
新梢伸びる速さが誘引出来ないほどの勢い、こちらに分けてください!
停滞苗の何と多い事か!。。

込入った部分や内向きの交差した枝を剪定するだけ・・が
切る部分が・・無い・・。トホホ・・。
これだけ葉っぱが多いと根張りもバッチリでしょうね。
2009/07/28(Tue) 19:20 | URL | ぴん | 【編集
NoTitle
多分、夏の間は成長しても剪定した分くらいの成長だと思います。これからの暑い時期は根が成長しませんからね。秋口に涼しくなるとまた根が成長してそれにつられて地上部も成長します。無駄な枝がなくなって必要な部分が伸びるわけだからそういう意味では剪定は効率が良くなりますね。
2009/07/28(Tue) 19:41 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
これが本物のプレミアですか!ウチのオレゴンっぽいのとは、樹形からして違います。紛らわしいラベル、まだとってありますよ(泣)
スッキリと風通しも良く、見違えました。
2009/07/28(Tue) 21:34 | URL | かいづ | 【編集
はむさん
外の作業は、昼は暑いし、夕方からは蚊が多くて苦労しますよね~

蚊の対策としては香取線香と乾電池で腰ぶら下げるタイプの「どこでもベープ」、スキンガードの3つを同時に使ってますよ(笑)
2009/07/28(Tue) 22:15 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
このままいけば、来年にはたくさん収穫出来そうです(笑)

肥焼け・・・緩効性のものにしたら少なくなると思いますよ。昨年までじゃ有機肥料などの早いものを使ってましたが、できるだけこまめに少量ずつ施肥してました。
肥料については、あまり詳しくないというかよく分からず使ってます(苦笑)
2009/07/28(Tue) 22:21 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
全ての苗が元気があるわけではないですよ。
停滞中の苗、うちにもいくつかあります(苦笑)

根は確認してませんが、根張りはバッチリのような気がします。
秋の植え替えが楽しみですよ~(笑)
2009/07/28(Tue) 22:27 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
夏場の生長は春~初夏までと比べると多少スピードが落ちますよね。
秋口にもう少しだけ大きくなってもらおうと思ってます(笑)
本当は上の方をもう少し切って分岐させたかったのですけど、また横に伸びたら支柱だらけになりそうなので止めました(苦笑)
2009/07/28(Tue) 22:32 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
株元の幹は3月に比べて随分太ったんじゃないですか。
これは秋の植替え楽しみですね。
枝が出たら挿す!実践してますね~(笑
2009/07/28(Tue) 22:35 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん
はい、temujinさんから譲ってもらった苗ですから血統書付き正真正銘の本物で間違いないはずです(笑)

かいづさんのところの奇形花プレミア・・・きっとオレゴンブルーなのでしょうね(苦笑)
味には定評のある品種ですから、許してあげて下さいね。
でも、わがやではあの花は・・・です(苦笑)
2009/07/28(Tue) 22:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
主幹は随分と立派になりましたよ(笑)
前回の植え替えが3月ですから、秋には根が一杯かもしれません。
根張りチェックが楽しみです!

「枝が出たら挿す!」・・・発根後のことは一切考えない事がポイントですよ~(笑)
2009/07/28(Tue) 22:41 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
そのすっきり感と引っ張りあげられた姿は、とてもあの横広がりのプレミアとは思えません。

本当に格好が良いですね。very blueさん流誘引の方法、参考にさせていただきます。
2009/08/16(Sun) 11:26 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

お褒めいただきありがとうございます(笑)
ここまではそこそこ整うのですけど、問題はこれから後ですよね~
この状態から、頂部付近で横向きに枝が出てきたときのどうするのか・・・なかなか難しい問題です(苦笑)
2009/08/16(Sun) 22:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
