今日も1日雨も降らずまあまあ良い天気でした。
このまま梅雨明けしてくれるといいのですけどねぇ。

そう言えば、4月29日のみどりの日に行ったイベントでもらったカブトムシの幼虫が、成虫になりました(笑)
メスばかり2匹です。
コガネムシではないですよ~

2009+07+28_5631_convert_20090728211434.jpg

・・・・・・?????

でも、あの時、幼虫は全部で4匹だったはず。。。
成虫になったのは2匹だけで、あとはどれだけ探しても跡形もなくいなくなってます。
サナギもいなければ、もちろん幼虫もいませんし、それらの死骸すら見あたりません。
どこに行ってしまったのですかねぇ。
「途中で死んでしまって土に帰ったのかも」と子供達には説明しておきましたが、真相は分からずです(苦笑)


さて、今日はパウダーブルーの収穫をしました。

powder10.jpg

平日ですが、夏休みということで収穫アシスタントも、もれなく付いてきます(笑)

こうして見ると枝も伸び放題ですね。
収穫が終わったら、しっかり剪定しようと思います。

実はこんな感じです。
悪い天気が続いているせいか、色づき方がばらばらです。

それでも、軸まで色づいてきた実も結構ありましたので、収穫してみました。


powder11.jpg

サイズとしては、16mmくらいです。
やはりラビットアイで20mmはなかなか届かないですね。。。

powder12.jpg

そして、久しぶりの味の評価です。

パウダーブルー・・・長雨のせいか甘み、酸味ともにはっきりしませんでした。
雨よけしてますので、長雨はあまり関係ないかもしれませんが。
はっきりしない割には甘みの方が若干強くでているので、どちらかというと好みの味です。
もう少し晴れの日が続けば、少し味が濃くなるということはないのかな。
濃くなれば大変美味しいと思います。
香り、風味はラビットアイの中ではしっかりしてます。
ただ、香り・風味と味の濃さのバランスが・・・残念です。
でも、美味しいですよ。
一緒に収穫した娘も息子もその場で食べながら「美味しい!」って言ってました。

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

でも、その割に厳しめの順位ですね(苦笑)
オースチンとパウダーで迷いましたが、最近になってオースチンの味も結構しっかりしてきたのですよね。
大きさも、全体的にパウダーよりもオースチンの方が一回り大きいですし。
そんなことから、パウダーブルーはオースチンの次にさせてもらいました(笑)



コメント
NoTitle
パウダーブルーの味の評価、私も同じ感じですv-356
甘いんだけど、美味しいんだけど、何か全体的に物足りない感じ…。
やっぱりティフブルーと比べてしまうからですかね(苦笑)
オースチンはパウダーブルーの上をいくようなので、我が家に迎える日を楽しみに待っていますv-343

そして、パウダーブルーの枝葉はやっぱり暴れるのですね(笑)
その分更なる収穫が、来年望めるとよいですねv-398
2009/07/28(Tue) 23:32 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
雨が多いと味もぼやけてしまいますよね。
我が家でも今年は特に酷いです。雨雨雨じゃ仕方ありません・・・。
2009/07/29(Wed) 08:12 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
パウダ-ブル-はわりと小粒なのですね。
美味しいとの評判で入手したのですが、味もまずまずですか。
我が家の小苗は早くて来年、当地での味確認してみたいです。
本当に今頃のラビットはどれも水っぽくてイマイチですね。
2009/07/29(Wed) 11:18 | URL | はっぱ | 【編集
NoTitle
人の好みはそれぞれと申しますが、
パウダーブルーの来年のランクは上がるかも知れませんよ~(笑
ティフブルーと共に良い品種だと思います。
今年の天候不順ではランク付け難しいかも知れませんねぇ。
でも、この時期になってもお子たちの通れる場所確保出来ているなんて・・良いですね!!!(^_^;)
夏休みの植物観察、宿題ならブルーベリーで決まり!
2009/07/29(Wed) 13:20 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
はっきりしないお味というのは残念ですが、梅雨明けしてお味の評価が変わると良いですね♪
でも、気分的に、アリスブルーを抜くくらいに美味しくなると、ちょっぴり複雑かも・・・(笑)。
2009/07/29(Wed) 15:54 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
RE系は甘味が命(勝手でしょうか)。酸味と甘味のバランスでティフなんでしょうか?。
可愛いお嬢さんですね。一杯おいしい実を食べさせてあげないと^^。
2009/07/29(Wed) 16:52 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん
パウダーブルー・・・何となく物足りなさを感じましたね~
さちこさんの評価と同じです(笑)
オースチンは収穫し始めの実にくらべて、だんだん味がしっかりしてきたのと、甘みも多少強くなってきました。
小苗も元気にしてますから9月頃まで待っていて下さいね(笑)

パウダーブルーの枝・・・困ったことになってます(苦笑)

2009/07/29(Wed) 18:26 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
雨続きで、実が水を吸いすぎなのでしょうね。
ぜんぜん味が絞まりません(苦笑)
早く梅雨が明けてくれるといいですね。
ずっとこんな天気では品種の本当の実力がわかりません。。。
2009/07/29(Wed) 18:29 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん
はっぱさんのところでも来年は収穫できるのでしょうね。
今年はラビットアイ系の味が全体的に今ひとつですよね。
雨と日差しの影響だと思いますけど、一年育ててきたわけですから、美味しい実を味わいたいものです(苦笑)
2009/07/29(Wed) 18:31 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
木もある程度大きくなってこないと本当の実力もでにくいでしょうからね。
ティフブルーも。「美味しいなぁ」って思えたのは昨年からですからね。
パウダーブルーは来年に期待してみます。
ティフブルーと並ぶ味・・・楽しみにしておきますね!
2009/07/29(Wed) 18:33 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
アリスブルーは、まだ長雨が始まる前に収穫しましたから、変な水っぽさがなかった分、美味しかったですよ。
梅雨のことを考えるとラビットアイ系は早生品種に味のアドバンテージがあるのかも知れませんね(笑)
パウダーブルーは梅雨明けして本当の実力が出てくれるといいのですけど。。。
2009/07/29(Wed) 18:36 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん
甘めの品種が好きですけど、単に甘いだけならきっと今ひとつの評価なのだと思います(苦笑)
甘みと酸味のバランスが整って、香りと口に広がる風味が良いものが好みです(笑)・・・皆さん同じだと思いますが(苦笑)
そうした理由で、ティフブルーをラビットアイ系では評価してますよ。
2009/07/29(Wed) 18:40 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
奇麗な果実ですね~、ブルームも良い感じで見栄えがします!
それでも、4位でしたか。ガンバレティフブルー!!
カブトムシ、2匹で寂しくないですか?何でしたらコガネを30匹ほど飛ばしますが(笑)(泣)
2009/07/29(Wed) 21:51 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
1、2齢位だと死んだら分解して見分けが付かないけど、3齢の幼虫でしたよね。
あれだけ大きいのが居なくなるのは不思議ですね。
カブトうちでも今年孵化しましたよ。うちは♂5の♀3でした(^_^)
パウダーブルー物足りませんでしたか。
やっぱり長雨のせいですかね。
梅雨明けに期待ですね!でもいつあけるのかが問題・・・。
2009/07/29(Wed) 23:12 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん
ブルームについてはさすがパウダーブルーという感じでしたよ。
味が濃くなればもう少し上位だと思いますけど、現状ではこんなものですね。

カブトムシ、雄が居ないのも寂しいので雄は買ってこようと思ってます。
コガネは勘弁して下さい(笑)
2009/07/30(Thu) 01:54 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
そうなんですよ。
あれだけの大きさの幼虫がいなくなるっておかしいですよね。
もしかしたらすでに成虫になって、家の中のどこかに隠れているのかもしれませんねぇ(苦笑)

パウダーブルー・・・長雨さえなければきっと美味しい品種なのだと思いますよ。早く梅雨明けしてくれれるといいですね~
2009/07/30(Thu) 01:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
