ジメジメが続きますね~
今日は何となく疲れました。。。

最近、たい焼きを売るお店が増えてますね。
一種の流行りなのでしょうけど、一時のシュークリームのように収束していくのかもしれませんね。
たい焼きだけを売るのでは限界がありそうですが、やり方によっては面白そうだなぁと以前から思ってましたので、少し手を出してみようかと(笑)
そこで数ヶ月から準備してもらってました。

焼くための機器は初めに準備しましたが、粉、あんこ、クリーム、生地の調合方法などいろいろ試しては味見、試しては味見の繰り返しで。。。
このところ相当の数のたい焼きを食べましたよ(苦笑)
うちの冷蔵庫や冷凍庫も試作のたい焼きで一杯です。
きっとうちの従業員やその家族の方も相当な量を食べてるはずです(笑)
試作で焼き続けた数は、とても食べきれるような量ではないので、お店の従業員やアルバイトの子などいろんな人に配っていたみたいですからね~

何度も駄目出ししてましたが、良い味のものが焼けるようになったということで、今日味見にいきました。
あんこもクリームもなかなか美味しいです!(笑)

これでいこうと思います。

NEC_0362.jpg

企業秘密?のいろいろな物を生地に混ぜて甘めに仕上げてます。
今日は慣れない人が焼いたので少しあんこが飛び出してますけどね~

NEC_0363.jpg

味は決まりましたが、これをどう売っていくのかはまだ決まってません。
どこでどう売るのかは今後の課題ですね。


午後からはいろんな雑用がありましたが、いったん帰って夜からはうちのあるお店の焼肉ビアパーティーに参加してきました。
どの店も、夏と冬に懇親の意味も含めて会社主催でビアパーティーや忘年会をやってます。
ほとんどは店のスタッフだけだけで、加わるとしてもエリアマネージャーくらいなのですが、たまに自分も声をかけてくれるので参加したりします。
今日は3店舗合同でしたから、ある程度の人数が集まるので呼んでくれたのでしょうね。
嬉しいような面倒くさいような気分ですが、呼ばれて悪い気はしませんね(苦笑)
普段は店長くらいしかなかなか話す機会がありませんが、いろんな人と話ができて良かったです。
でも、疲れました(苦笑)
一部は2次会にカラオケに行くようでしたが、断って帰ってきましたよ。
今日は全員にたい焼き1箱(6個入り)のお土産付きでした(笑)

ちなみに明日も別のところに参加予定です(笑)



さて、ここからはブルーベリーの記事です。
これだけ雨ばかり続くと、用土の過湿で弱ってくる苗もあるかなぁと思い、ハイブッシュ系はできるだけ雨の当たらないところで管理しています。
それでも、多少は雨に当たるのですけどね。

そのあおりを受けて、実のないラビットアイ系は全て雨ざらしです(苦笑)

用土も排水性・通気性が良さそうな配合ですし、ラビットアイ系なら大丈夫!・・・などと過信していたら、このとおりです。

写真はウィトゥです。

whitu6.jpg

用土は普通に重たいのに、葉が萎れてきています(涙)
きっと根が過湿で腐ってしまったのでしょうね。
全然水を吸い上げてくれないみたいです。

これまでラビットアイ系で枯らせたことがあるのは、子供に主幹を折られてしまったコースタルだけでしたが、遂に環境の管理が原因で枯らせてしまう苗がでました。

2次生長で伸びた枝はすでに全滅っぽいです。
1次生長で伸びた枝も、葉が丸まってきています。
きっとこのまま弱って枯れてしまうのだと思います。

ラビットアイの強さは信じていたし、今の用土の配合も排水性&通気性では多少の自信があったのになぁ。。。自信喪失です(苦笑)

いくら丈夫なラビットアイでも、過湿には気を付けないといけない・・・という教訓ですね。。。
保険苗もないですし、復活してくれないかなぁ・・・


========================================

【追記】
2009.8.4 枯れ死を確認しました。







コメント
very blueさんへ
タイヤキとっても美味しそうですね♪
そういえば、最近白いタイヤキがブームらしく、ウチの近くでお店がopenして、結構人気があるみたいです。 
お店上手くいくと良いですね。 
 
それと、ウィトゥ、ここからでもなんとか復活しますように・・・。

2009/07/30(Thu) 17:37 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
せめて鉢の下に空間があると違うと思いますがなかなか出来ない場合も多いですよね。
我が家もそろそろ危険だけれど何とか今日は晴れ間が覗いたのでギリギリセーフかもしれません。
2009/07/30(Thu) 18:47 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
うちとは逆ですねv-356
我が家の場合は雨ざらしだからと油断して、水切れを招いてしまいましたv-393
もうほんとにダメなんでしょうか、ウィトゥ…。

ところでたい焼き、ありす・ゆららさんがおっしゃるように、最近白いタイ焼きが流行りみたいですね。
先日もらいものでいただきましたが…なんか違いましたv-393
あんこの周りが白くてモチモチしていて(汗)
私はやっぱり、ノーマルなたい焼きがいいですv-398

っていうか、冷凍庫にいっぱいあるたい焼き、かなり羨ましいですv-343
食べたい時にチンして食べられるなんて、いいなぁ☆
近いうちに商品化、できるといいですねv-411
2009/07/30(Thu) 21:10 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
たい焼き美味しそうですね。
私はクリーム餡が一番好きです。
変わったところでは、お好み焼き風たい焼きも結構美味しかったですよ。
食べきれないなら・・・甘党のうちで消費しますよ(笑

REでも、こんなに調子崩してしまうんですね。
うちも調子が良いとは言えないREありますが、過湿は要注意ですね。
早く梅雨明けないとヤバいかな~(-_-;)
2009/07/30(Thu) 23:03 | URL | kurobon | 【編集
ありす・ゆららさん
白たい焼き、全国的に広がりつつありますね。
自分も食べたことはありますよ。色といい、食感といい、きっと皮に米粉を使っているのでしょうね~

お店・・・本命は潰れたたい焼き屋を買い取って上手くやっていけたらなぁなんて思ってます。
これだけたい焼き屋が増えればきっと潰れるところも多いはず、と予想してます。
2009/07/31(Fri) 01:44 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
こちらも今日は快晴でしたよ。
鉢底の通期性も考慮して、パネル式の人口芝の上に載せていたのですけど、それでも駄目でした(苦笑)
やはりラビットアイ系も雨よけをした方がいいのですね・・・
2009/07/31(Fri) 01:47 | URL | very blue | 【編集
さちこさん
水切れで枯らすのなら諦めもつきますけど、過湿で枯らせるのは何となくしっくりこないですね~(苦笑)
ウィトゥ・・・晴れた今日も復活の兆しがないですからきっと駄目なのだと思います。

白たい焼き・・・もちもちしてますよね。
きっと米粉を使ってますから、従来のたい焼きとは全くの別物ですね。きっと冷めたら固くなりそうです。

最近たい焼きたくさんありますよ(笑)
レンジで温めた後に、トースターで少し焼くと良い感じになります。
もう完全に食べ飽きましたけどね~(苦笑)
2009/07/31(Fri) 01:57 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
クリーム・・・美味しいですよね。
温かいカスタードクリームって意外と美味しいです。
お好み風は食べたことないですけど、美味しそうですね!

ラビットアイで、過湿で枯れるほど調子崩すのは珍しいですね。
うちでは、初めての経験です。
早く梅雨明けしてくれないと、困りますね(苦笑)
2009/07/31(Fri) 02:03 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
爺は地植えでRE枯らします・・・。
爺の場合はマルチが未だ足りないんでしょうね。雨が降っていても水遣りするときも有りました。
原因は用土の感じなんでしょうかね?。
爺はカスタード餡が好きです^^。
2009/08/01(Sat) 11:03 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん
地植えだと水切れの心配が少ないような印象ですけど、意外とそうでもないのですね。
地植えの場合はマルチが大量に必要になりそうで、大変ですねぇ(苦笑)
今回の原因は良く判りませんが、用土自体にはそれほど問題ないと思うのですけどねぇ。

たい焼き・・・自分もどちらかというとカスタードが好きです(笑)
2009/08/01(Sat) 23:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
