今日は朝から快晴です(笑)
9時過ぎに水やりに回ってきましたが、暑いです。

今日は昼過ぎに家をでて、そのまま帰りも遅くなりそうですから、早めの更新です。

写真は今年の年明けにはっぱさんからプレゼントしていただいたマルです。
昨年の春挿しとのことですが、こんなに大きくなりました。
現在7号鉢です。

maru9.jpg

少し高さを出し過ぎでしょうか(苦笑)

プレゼントしていただいた大切な苗ですから、真夏が過ぎた頃に穂を取って挿そうと思います。


そういえば、パウダーブルー・・・今日も先ほど子供達と収穫を兼ねて味見してきました。
2日前と比べて美味しくなってました。

今日がとても良い天気なので、明日にはもう少し味が絞まって、ガラッと味が変わるかも(笑)
少しだけ期待しています。

それでは今日も頑張ります!!






コメント
NoTitle
マル、良い管理で大きくして頂いて有り難う御座います。
パウダ-ブル-は去年購入で生長しつつの8号鉢があります。
味見も来年以降なので、味の評価参考にさせて頂きます。
樹上の完熟で美味しくなるようですので、楽しみになってきましたよ。
2009/07/30(Thu) 11:01 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
支柱を追い越すくらいに元気が良い苗は、見ているだけで嬉しくなりますね♪
でも、これ以上大きく伸びるて、実が上に生ると採れなくて困りそうですね(笑)。
2009/07/30(Thu) 17:40 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
良い感じで伸びていますね!これで太ってくれれば、どっしりとして貫禄も出そうです。このまま伸ばして様子見ですか?
2009/07/30(Thu) 21:58 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
元気に伸びてますね~!
うちもグングン伸びてくれる苗達ありますが、こう言う成長見れると本当に嬉しいですよね。
これで株が太ってくれれば言うことなしです。
秋が楽しみですね~(^_^)
2009/07/30(Thu) 23:09 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
遅くまで、お仕事、お疲れ様ですw

ほんとにかなりの高さがありますね(笑)
ここからうまいこと、枝葉が伸びてくれたらバランスもよくなるのでしょうかv-398

やっぱり晴れた明くる日の方が収穫には適してるのですね。
私も明日の朝、何か収穫してみようと思いますv-411

2009/07/31(Fri) 00:22 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん
この調子でいけば、来年は収穫出来そうですよ(笑)
パウダーブルーも、昨日~今日と天気が良かったので味も少し良くなってきたように思えましたよ。
来年が楽しみですね~(笑)
2009/07/31(Fri) 02:16 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
どんどん伸びるのが気持ち良く思えてついついそのままにしてしまってました。
背が高いといっても、まだまだ収穫出来ないほどではないので大丈夫ですよ(笑)
個人的には、シュートが一気に伸びるようなこんな感じの生長の仕方が好きですね。
2009/07/31(Fri) 02:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
取りあえず、このままで様子を見てみようと思ってますよ。
上への生長が止まれば、今度は横に枝がでてくるかぁと期待しています。
でも頂部から横に枝が出てきた時には、上手く誘引できないかもしれませんね。
2009/07/31(Fri) 02:30 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
こういう生長は見ていて気持ちがいいですよね。
でも、来年にホウキみたいにならないか少し心配しています。

枝が伸びなければ、この冬の剪定時にどうしようか迷ってしまいそうです。
2009/07/31(Fri) 02:34 | URL | very blue | 【編集
さちこさん
結局今日も予想通り遅かったです。
1次会の後に独り飲みしてきました(苦笑)

マルは思ったより高さがでてしまいましたが、きっとこれに枝がでてくるのだと思います。
でも、来年になるかもしれませんね(苦笑)

ブルーベリーの実は灌水前が美味しいって聞きますから、やはり水で味が薄くなるのでしょうね。
晴れた日の翌朝・・・ちょうど美味しいころかもしれませんね(笑)
2009/07/31(Fri) 02:48 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
頂き物の苗がこんなに生長すれば共に気持ちいいですね。
我が家のマルは葉っぱがやはり「べろ~ん」と大きくなってしまったものが多いです。
結実は来年に持ち越しですが、期待していますわ!(^^♪
2009/07/31(Fri) 19:18 | URL | ぴん | 【編集
NoTitle
私はマルはジャム品種と割り切ろうかと思い始めています。サイズは大きいから勿体無い気もするけれど収穫しやすくて其の点は気に入っています。very blueさんがどういう評価をするか楽しみにしています♪
2009/07/31(Fri) 19:33 | URL | Berry | 【編集
ぴんさん
頂き物だけに、慎重に管理してます(笑)
気持ちのこもった苗ですから、うちでも大切に扱っていますよ。
もちろんラビットアイの中では少ない雨よけ管理がなされている品種でもあります。

来年の収穫が楽しみですよ~

2009/08/01(Sat) 23:24 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
うちでは、はっぱさんのところで高評価みたいですから期待しています。
なかなかサイズの出にくいラビットアイの中で、大粒品種のようですから、サイズについても楽しみなのですよ(笑)
2009/08/01(Sat) 23:26 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
