今日から8月ですね。
未だに梅雨明けしていません。

昨日の記事は済みませんでした(苦笑)
本当は昨夜3時くらいから今朝まで昨日あったことを詳しく記事に載せていたのですけど、今朝削除してしまいました。
たった数時間の幻の記事です(笑)

以前にもあったような。。。

会社の「人」に関する問題は、本当にいろいろと悩みます。


でも一晩寝て今日は元気ですよ!



未だ梅雨明けしておらず、用土の過湿が気になるところですが・・・水切れネタです(苦笑)

写真はランコーカスです。
チェックしていたつもりでしたが、抜けていたのでしょうね(汗)
今日の夕方にこんな状態でした。

ran6.jpg

でも、よく葉を見るとこんな色をしているのですけど・・・

ran7.jpg

水切れ以外の何か他の原因があるのかなぁ。
急いで水をあげましたが、これは重症ですね(苦笑)
駄目かもしれません。。。


ちなみに今日は、自分と嫁にとって共通の学生の頃の友人が大阪から遊びに(泊まりに)きています。
ちょうど今日は、住んでいる地区の夏祭りがあったので子供達も連れていっしょに行ってきました。

2009+08+01_5668_convert_20090801225237.jpg

全ての世帯が自治体に入っているのですけど、そこで自分の名前を書いて箱に入れて抽選を行うというイベントが毎年あります。
結構な世帯数(300世帯くらいあるのかなぁ?)がある地区ですけど、何と我が家が特賞を頂きました(笑)


2009+08+01_5684_edited-1_convert_20090801225304.jpg

お米10kgです。

たまには良いこともありますね~(笑)

================================

この記事は友人がお風呂に入っている間に書いてます(笑)
出てきたら一緒に飲まないといけないので、皆さんのブログへは明日の夜にでもゆっくりと回らせてもらいますね。
ごめんなさい。

============================

と、書きましたが、少し飲んでみんな寝ることになりました。
嫁も友人も大人になりましたねぇ(笑)

いつまでも学生の頃のように夜更かしするのは自分だけです(苦笑)


コメント
NoTitle
ハイブッシュ系は難しいですよね。過湿を注意しすぎると乾かせすぎてしまったりするようです。このあたりも私が自根栽培を諦めた理由の一つです。最近はいかに緩い栽培をしようかがテーマになってしまいました(笑。
2009/08/02(Sun) 07:59 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
雨に安心して潅水を怠った苗ありました。2日で葉っぱは真茶色に。
どうしても残したい品種なら一晩水に浸けて様子を見るか、
いっそのこと切り詰めて根洗いで新たな用土に植え替え・・
この時期にしては荒療治ですわ・・。

私は自治会の役員ですが、中々お米を賞品に出せる資金は無いですよ!
太っ腹なところなんですね(^^♪
2009/08/02(Sun) 08:49 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
お米10キロって、結構もらって嬉しいものですよね♪
何よりも、特賞が当たったというのが、すごいですi-179
 
今の時期の水遣りは、本当に難しいですね・・・。
ウチはベランダにざんざか入ってくる豪雨で過失気味になりつつあるので、根腐れしないかとビクビクしています。
ランコーカス、無事復活すると良いですね。
 
2009/08/02(Sun) 17:37 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
水切れですか~。。。
私は雨の次の日に水切れしたことあります。シトシト降る程度じゃ全然足りないこともありますね。そんなこともあり、小雨の中水遣りしてから出勤したこともあります。他人が見たら何と思うやら(汗)
2009/08/02(Sun) 21:11 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん
過湿か水切れかの境目が微妙ですよね。
特に、地上部の割に鉢が小さな苗はやはりきついです。

でも、これは単なる自分の不注意です。
なぜ、水やりが抜けたのか・・・(苦笑)
2009/08/03(Mon) 04:12 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
ちょうど今、水をジャブジャブあげていますが、やはりほとんどの葉が死んでしまったようで。。。
一部大丈夫そうな葉もありますけど・・・今後どうなるか。
やるだけ蘇生措置を行ってみます。

自治会・・・結構な戸数の住宅地なので予算があるのかもしれません。
お店や病院などの協賛などもあるみたいですし。

これとは別に秋には秋祭りがあるのですよ。
神楽団なども呼んで来て、そこそこ盛大にやりますよ。
でも、自分はまだ役員になったことがないです(笑)
2009/08/03(Mon) 04:17 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
特等・・・すごいですよね!
たった1本しかないのですけど、まさかうちが・・・みたいに自分でも思います。
歩いて出掛けてましたので、帰り道が周りの人の視線で少し恥ずかしかったです(苦笑)

ランコーカス・・・過湿に気を付けていたつもりが、水切れですよ。
情けない話です。。。
2009/08/03(Mon) 04:20 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
雨の日に水切れ・・・普通の植物なら考えられないですよね。

ブルーベリーを育てていると、確かに近所の目は多少気になりますね。
午後から雨の予想なのに、午前中に水切れさせないために一生懸命水やってたり・・・(苦笑)
人が見たら???なのでしょうね。
2009/08/03(Mon) 04:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
