ブログは昨夜の11時くらいからずっとFC2のサーバーがメンテ中で、ブログ自体にアクセスできませんでしたがやっと復旧したみたいです。

急のアクセス不可は困りますね~
記事を書き終えて、やっとアップしようと思ったら急にアクセス不可に(苦笑)


=============================

今日も良い天気でした。
当地では梅雨明けはまだのようですが、随分と夏らしくなってきました。

今日は、昨日より我が家に遊びにきている友人を連れてお好み焼きを食べに行ってきました。
広島以外の地域では、広島でいう「お好み焼き」を「広島焼き」のように称しているようですけど、広島では広島風お好み焼きを「お好み焼き」、全国的に普通とされる関西のお好み焼きのことを「関西風お好み焼き」と言います。
ちなみに「関西風お好み焼き」を扱うお好み焼きのお店は少ないです(笑)

自分は学生時代は関西に住んでいましたので、大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きもそこそこ味の比較はできるつもりです。
そんな自分が、関西風か広島風かどちらか選べと言われれば、迷いながらも広島風を選びます(笑)
広島風のお好み焼き・・・マイナーですけど、味は美味しいですよ。

今日友人を連れて行った店は、郊外のおすすめのお店。
大阪から来た友人も美味しいと言ってましたから、良かったです。


昼食後には友人を広島駅まで送って、その後、子供達を連れて仮面ライダーのイベントに。
最近、男の子のなかで流行っているみたいですね。
娘は退屈そうでしたけど、息子は楽しんでました。

2009+08+02_5715_edited-3_convert_20090802221119.jpg


さて、今日の記事はデライトです。
斑点などの話題で何度か登場していましたが、やっと収穫です(笑)

デライトはラビットアイですが、結実させたためか生長は他のラビットアイに比べると今ひとつといった感じです。

delite14.jpg

噂の斑点です。
斑点のないところはブルームが綺麗にのってます。
その分、やはり斑点が目立ちますね(苦笑)

delite15.jpg

実の大きさはぎりぎり17mmでした。

delite16.jpg

味の方は、毎回同じような事を言っているような気がしますが、なかなか美味しいです(笑)
酸味は少ないですが、甘みはしっかりしています。
香りも良かったです。
でも、その香りが他のラビットアイに比べると少し独特な香りでした。
個人的には好きな香りです。
全体的にもう少し酸味があると良いように思いましたが、甘み系が好きな自分にとっては十分に合格点の味でしたよ。

・・・ということで

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

とさせてもらいます(笑)

甘みとしてはアリスブルーと同程度でしっかりしていましたが、酸味がアリスブルーよりも劣るということで、アリスブルーの次とさせてもらいました。



コメント
NoTitle
なんだかお久しぶりな感じです(苦笑)

もうだいぶ浮上しましたか?
幻の記事がアップされていた時間帯は完全に酔っぱらってひっくり返っていたので、「キャッチ」することができませんでした…。
very blueさん、結構繊細ですものね。
人間関係は自分だけどうにかなれば解決するってものじゃないですから、ある程度割り切って、前に進んでいってくださいね。

デライト、どちらのサイトでもお味の評価はいいみたいですねv-398
だけどやっぱり、ティフブルーが一番見たいで☆
今日バルドウィンを初めて食べましたが、なかなか美味しかったですv-343
very blueさんの評価が楽しみですv-398
2009/08/03(Mon) 12:47 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
爺、もう何年前?。20年以上前に一度だけ広島に行きました。BPAJ全国大会で。庭園風の会場で宴会をやった覚えが。
東洋ホテル?に泊まったと。
色々な場所を見て歩き始めての現実にショックを覚えたこと。
河豚の唐揚げ・・・。河豚って毒が有るのではと疑いながら食べたこと。
屋台の広島焼きのキャベツの量にビックリ。美味しさに再びビックリでした。

2009/08/03(Mon) 15:04 | URL | 座敷童 | 【編集
NoTitle
デライト美味しかったですか。
それにしてもティフの上位は不動の様ですね。
前にも書いたけど、うちのティフはいったい何だったのか、
やっぱり疑問持ってしまいますよ。
今度本物で挑戦してみようかな。
2009/08/03(Mon) 15:06 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
斑点があっても、お味は堂々の3位!
ちょっぴり意外な感じがしましたが、なかなかのようですねi-179
 
それにしても、今のところは上位2つは不動のようですが、ウチでも来年お味見できると思うと本当に楽しみです♪
 
2009/08/03(Mon) 18:14 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
デライトは甘み系が好きな方では1番美味しいとする人が多いから今年は本来の味が出ていないかもしれませんね。やはり早生で雨の影響が少なかった頃に食べた品種とは比べられない状況もあるかもしれません・・・。
2009/08/03(Mon) 19:05 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
昨日はサーバー不調でしたね。
書き込んだ瞬間メンテ中になり、コメント反映されずガックリしました。
いきなりメンテはないですよね~(^_^;)

デライト美味しかったですか!
うちの斑点デライトも、もうすぐ収穫できそうで楽しみです。
斑点なんか吹き飛ばす位の美味しさを期待してます(^_^)
2009/08/03(Mon) 19:33 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
デライト、まだ口にしていません。鉢植えの果実は果粉が綺麗に乗っていますね。
斑点は気にしないことにしましたよ(^_^;)
画像くらいの大きさなら来年の結実量少なめにすれば一気に伸びると思いますが。
2009/08/03(Mon) 20:01 | URL | ぴん | 【編集
NoTitle
おっ、デライトが成っとる!!
羨ましいですよ。我家のは背丈程の大苗ですが、お花が咲いても成らずに伸びるばかり・・・、お陰で立派になりましたが・・・、成らないのでは何にもなりません(泣)来年こそは!
お祭りの季節ですね~、ウチの町内会でも、お子様連が汗して子供神輿を引いていました。
2009/08/03(Mon) 21:45 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
デライト美味しいですよね。
ノビリスのあの臭いからすれば
食べやすいです。
ただ、両者実付きが悪いのが
なんとも。
それに比べ、バルドウィンは
房成りで、大きさも見劣り無く
美味しいです。
2009/08/03(Mon) 22:32 | URL | ライター | 【編集
さちこさん
完全に浮上していますよ。でも別件(学校がらみ)で嫌なことも・・・(苦笑)
悩みはつきませんね。

人に関する事は苦手ですね。
今回、問題を起こした従業員を数人まとめて解雇しました。
個人的には解雇ほどの問題ではないと思うのですけど、立場的にはせざるを得ず・・・みたいな感じで。
こういう時もの凄く落ち込みますね。。。

やはりティフブルーが美味しいですよね。
でも、今日の記事にもあるようにティフブルー越えをした品種がでてきました!
2009/08/03(Mon) 23:24 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん
20年以上前ですか~
庭園があるお店なら「三瀧茶屋」か「半べえ」とかでしょうか?
それとも少し離れて「石亭」でしょうか。
東洋ホテル・・・もしかしたら既に名前が変わっているのかもしれませんね。よくわかりません(苦笑)

広島・・・なかなか良いところですよね。
きっと当時とは相当変わってしまっているかもしれませんが。
機会があればまた来広下さいませ(笑)
2009/08/03(Mon) 23:36 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん
デライトもティフブルーも大変美味しいと思いましたよ。
ティフブルー・・・是非もう一度ためしてみて下さいね!!

でも、本日、それらを抜かす品種が!!
グロリアです。
たまたま今年だけかもしれませんが、食べた瞬間に驚きましたよ。

2009/08/03(Mon) 23:39 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
斑点・・・食べたら全く気になりませんでした(笑)
やはり甘めの品種が好きな自分にとっては上位に入ってきますね。

ティフブルーは甘みと酸味のバランスが、アリスブルーは甘みが素晴らしい品種だと思いますので、来年が楽しみですね(笑)
2009/08/03(Mon) 23:44 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
確かに雨の影響なども考慮すると、今年のうちでの評価は初めの頃の品種に多少有利かもしれませんね(苦笑)

数年続けてこうした評価をしてみるとだんだんと正当な評価にもなってくるような気もしますが。
相当遅れていますが、そろそろブライトウェルが収穫を迎えそうなので、どれくらいになるのか楽しみです。
昨年はとても美味しかったです。
2009/08/03(Mon) 23:48 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
昨夜は申し訳ございませんでした。
よく言っておきますので(笑)

自分も記事を書き終えて、さあ投稿しようか、と思ったら「BUSY状態」でしたよ。
急にはこまりますね。

デライトの斑点・・・食べたら全然気になりませんよ。
美味しいと思いますよ。楽しみですね~(笑)
2009/08/03(Mon) 23:51 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
収穫期を迎えた品種は全て雨避けしてますから、実は雨の影響はほとんどないと思います。
でも、低い位置にはる鉢には雨が入りますから、そのあたりが多少問題があるかも知れません。

収穫後~秋にかけて大きく育ってもらおうと思ってますよ(笑)
休む暇がない!と言われそうですけどね(苦笑)
2009/08/03(Mon) 23:54 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
デライトの結実率は・・・みたいなこともたまに聞きますが、うちでは普通に生りましたよ。
直立性のせいか、どんどん上に大きくなっていきますよね。
来年こそは是非味見ができるといいですね。

お祭り・・・いいものですよね。
うちの地域で神輿が出るのは秋祭りの時です。
個人的には秋祭りの雰囲気が好きですよ(笑)
2009/08/03(Mon) 23:58 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
デライト・・・美味しかったです。
ノビリスは独特の臭いがある品種なのですね。
未だノビリスの実を食べたことがないので何ともいえませんが、
特異な臭いがある品種はあまり得意ではないですね。

うちもバルドウィンの再評価をそろそろしないといけません。
2009/08/04(Tue) 00:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
