今日も良い天気でした。

今日は、うちの取引先の方から嬉しい贈り物(お中元?)が。
朝から取引先の社長が会いたいとのことで約束していたのですけど、何か良い話でもあるのかなぁと期待していましたが、良いことありました(笑)
あまりお中元や歳暮などを頂くのは好きではないのですけど、「珍しい物が手に入ったので」みたいな理由で、こういった贈り物をされるのは嬉しいです。
でも、何かお礼をしないといけないですけどね。

頂いたのはこれです。

2009+08+03_5732_convert_20090803212755.jpg

「甕雫(かめしずく)」というまあまあレアな焼酎(芋)です。
1.8Lで6000円くらいですから、焼酎としては高い部類には入りますけど、高くて手が出ないというほどでもないですよね。
でも、まとまった数量がお店に入らないから外で飲もうとしてもなかなか置いている店がありません。
そんな意味でレアな焼酎といえるのですが、本当に嬉しいですね。
仕事の関係でビールやお酒やワインなどいろいろ頂くことがありますが、普通なら全て従業員にあげています。
でも・・・今回は自家消費です(笑)

普段、家ではビールも含めて一切飲みませんが、せっかくなのでこの夏はしばらくコレを飲もうかと(苦笑)

ちなみに飲み屋では芋焼酎ばかりです(笑)

そう言えば、2年くらい前に自分がよく行くクラブで、甕雫がたまたま数本入ったという事でキープしたことがありますけど、たしか5万近くしたような。(3~4万くらいだったかなぁ)
当時は「第二の森伊蔵」とか言われたりもしてましたから、今よりも手に入りにくかったような記憶が。

甕に入ってますから、グラスに注ぐのにも杓子を使って注ぐあたりは、飲み屋の店内でもなかなか粋な感じがして好きでした。

横から見るとこんな感じの甕に入っています。

2009+08+03_5730_convert_20090803212823.jpg

調べたら最近はインターネットでも普通に売られているみたいですから、それほど珍しくもないのかなぁ。

どこかのお店で見つけたら是非飲んでみて下さい。
芋焼酎なのにフルーティーで飲みやすくて美味しいですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事はグロリアです。
今年の年明けにリョクサンさんから購入したものですけど、花芽一つ分だけ味見用に生らせてみました。

gloria9.jpg

青くなりかけた頃で、まだネット内に収める前に鳥に何粒か取られましたので、残っているのはたったこれだけです。
見た目はブルームもしっかり乗って美味しそうな実でした。

gloria10.jpg

サイズも、まだ木が小さい割には18mmですからなかなかかなぁ。

gloria11.jpg

そして肝心な味ですが・・・今回の評価は凄いですよ~

「美味しいです!!!!」

しっかりした甘みに加えてほんのりとした酸味が良いバランスで整っています。
グロリアはラビットアイ系ですけど、ハイブッシュ系の品種とあわせても相当お気に入りの部類に間違いなく入る品質だと思います。
今までラビットアイ系No.1と信じて疑わなかったティフブルーよりも明らかに美味しいと感じましたよ。
それほどは期待していませんでしたが、こんなこともあるのですね。
たまたまかな?

取りあえず、来年はたくさん収穫できるように大きくなってもらいたいと思います。


【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー



コメント
NoTitle
ついにティフブルーを超える品種が出ちゃったんですね~。
嬉しいような、悲しいような(苦笑)
グロリア…私が品種を選ぶときには、全く知らなかった品種ですv-356
見た目、結構ティフブルーに似てますね。
ラビットアイ系ですから、来年はしっかり収穫、かな?(笑)

甕雫、うちにも一昨年までありましたよ~v-398
いくらだったかは知りませんが、旦那がオークションで森伊蔵と一緒に落札してました。
残念ながら私は芋焼酎は苦手なので味を堪能することはできませんでしたが、いい焼酎のようですね。
いいことあって、ホントによかったですv-398
しばらく慣れない晩酌を楽しんでくださいね~(笑)
2009/08/04(Tue) 00:04 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん
グロリア・・・比較的情報の少ない品種ですから、あまり期待せずに育てていましたが、味の方は想像以上に良かったです。
たまたまかもしれませんが2粒食べて、2粒とも良い味でした。
来年はドカンといきますよ(笑)

お酒・・・自分の場合は、自分で買ってまで家で飲もうとは思いませんね(苦笑)
水割りなどを自分で作ったり、嫁が作ったとしても何となく興ざめしてしまうのですよね。。。雰囲気の問題かな?
だから外専門です(笑)
飲み屋のあの雰囲気の中で飲むのが好きです。

旦那さん、お酒好きなのですね~。わざわざ森伊蔵を入手するとはなかなかやりますね(笑)
森伊蔵はそうとう高かったはずですよ。
2009/08/04(Tue) 10:23 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
爺は普段4Lで1700円の焼酎です。盆暮れお祭りと頂いた時だけは高そうなお酒を^^。
2009/08/04(Tue) 16:16 | URL | 座敷童 | 【編集
NoTitle
ほぅ~グロリアがトップにきましたか。
我が家じゃこれも結実率が散々でした。花を咲かせすぎたのが災いしたのかもしれませんが・・。
まだ残っていると思うからちょっと味見してきます(笑。
2009/08/04(Tue) 18:44 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
グロリア期待できそうですね。
我が家には、無いので
良い評価を聞くと
欲しくなっちゃいます(爆笑
2009/08/04(Tue) 20:28 | URL | ライター | 【編集
NoTitle
一瞬、峠の釜飯かと思ったら、高級焼酎ですか!庶民の私には縁のないお品です(^^)

グロリアが、何と、ティフを抑えて一気にトップですか!余程美味しいと見えます。果実も奇麗で、う~ん、気になります。
2009/08/04(Tue) 20:53 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
焼酎でしたか~。
一瞬、味噌か梅干の入った甕かと思いました(笑)。
 
それにしても、グロリアすごいですね!
今まで、ずーっと不動の1位だったティフブルーすら、あっさり抜き去るなんて!
どんなお味か、私も気になりますi-179
 
2009/08/04(Tue) 21:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
座敷童さん
記事にも書きましたが、うちではお酒は一切買いませんよ。
もし買うとしてもきっと安いお酒です(笑)

自分は盆や暮れ・正月でも家では飲まない徹底ぶりですからね~
でも嫁は、ごくたまに飲んでますね(苦笑)
2009/08/04(Tue) 21:58 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
グロリアの結実率・・・悪いのですね。
うちでは花芽一つを残しただけですから、そのあたりまでは気が付きませんでした。
グロリアの味、どうだったのか気になります(笑)
2009/08/04(Tue) 22:00 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
まだ少し生らせただけですし、たった2粒の味見ですから何ともいえませんけど、完熟具合によっては相当美味しい品種だと思いました。
来年、味がガラっと(悪い方に)変わってたりして(苦笑)
2009/08/04(Tue) 22:03 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
頂きものですからね。
外では飲んでも、普段は自分で買いませんよ。
・・・でも、たまに旅先で珍しいものがあれば買うときもありますけど(笑)

グロリア・・・味見した2粒は、明らかにうちの今年のティフブルーを超えてましたよ。
個人的な好みもありますが、美味しい部類だと思いますよ。
2009/08/04(Tue) 22:06 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
確かに飲み終わったあとは梅干しを漬けたりできそうですね(笑)

グロリア、期待以上で自分でも少し驚きましたよ。
たまたま良いタイミングの収穫だったのかも知れませんが、ティフブルーも収穫のタイミングは判っているつもりですからね。
もちろんティフブルーもとても美味しい品種ですよ。
2009/08/04(Tue) 22:09 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
グロリア、トップですか!
凄いなんて言われると物凄い気になりますね~(^_^)
しかし鳥に食べられた分が勿体無い!!(笑
2009/08/04(Tue) 23:06 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
焼酎。。。我が家ではカブトムシトラップの資材として活用します(笑
呆れる位捕獲出来ますわ。

グロリアって殆ど聞かないですね。keiさんが栽培されていたような・・。
旨いですか!? ・・・    ん~   (^_^;)
増やせません(笑
2009/08/04(Tue) 23:41 | URL | ぴん | 【編集
kurobonさん
我が家では暫定トップです。
たまたまかも知れませんし、個人の好みもあるでしょうからね。
来年は、たくさん生らせてみて、しっかり再評価してみないといけないですね~
鳥からもしっかりガードしつつ(笑)
2009/08/05(Wed) 00:26 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
カブトムシって焼酎が好きなのですねぇ。
初めて知りました。

グロリア・・・確かに育てている方は少なそうですね。
keiさんが以前記事にされてましたね。
自分の評価だけでは不安?でしたからkeiさんの「ラビットアイ順位」も覗いてみましたけど、まだグロリアは登場してませんでした。
みなさんの評価を聞きたいものです。
2009/08/05(Wed) 00:29 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
