やっと当地でも梅雨明けしたとのことです。
情報のソースは、嫁が友達からのメールで知ったとのことなので、確かかどうかはわかりませんけど、きっと梅雨明けしたのでしょう(笑)

今年の梅雨は長かったですね~
ブルーベリーもそうですけど、飲食店をやっている身としては、この梅雨という季節が本当に堪えます。
不景気、長梅雨、週末の高速1000円・・・おかげで7月は厳しかったですからね。
あまりの悪さに、本部長が明日の夕方から、全店の店長を呼び出して緊急会議を開く段取りをしたみたいです。
もちろん自分も出席しますけどね。
梅雨明けしたここから盛り返してもらいたいものです。

そういえば、今日はうちに娘や息子の友達が何人か泊まりにきています。
夜は賑やかでしたよ(苦笑)
和室に布団を並べて全員で寝てますけど、なかなか寝ませんでした。
子供達にとっては楽しいのでしょうね~


さて、今日の記事ですがまずは先日も記事にしたウィトゥですけど、本日、完全に枯れたことをご報告いたします(涙)
枯れた苗の写真を載せても仕方がないので、本日は写真なしです(苦笑)

用土が過湿でもラビットアイなら大丈夫・・・みたいな過信がありましたけど、そうではないと良い勉強になりましたよ。
仕方がないですね。


それと、本日、バルドウィンをしっかり完熟させた状態で実の評価を行いました。
甘さもしかっりのってきてなかなか良い味をしてましたよ。
晴れの日もしばらく続いてましたし、完熟もさせたので本来の実力もある程度出たとは思うのですけど、もう少し甘みが強くてもいいかなぁといった感想です。

【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → アリスブルー → デライト → バルドウィン → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー




今日は写真のアップもないので、自分の味見の方法についておまけの記事を書かせてもらおうと思います。

品種の味の違いで、こうして自分なりに順位づけしているのですけど、「よく味を覚えているなぁ」なんて思われている方もきっといると思います(笑)
同時に食べているわけでもないのに・・・それを比較するなんてって思われませんか?


職業柄、仕事上やプライベートでもいろんな店に行くわけですけど、味を覚えようと意識して食べた料理の微妙な味加減は忘れないようにしてます。

それを、どうやって忘れないようにするか、という方法ですけど・・・あくまでも自分のやり方です(笑)
別に記事として書くほどの大したことではないのですけどね~(苦笑)

料理やブルーベリーの実の味を単純に覚えようとしてもなかなか覚えにくいのですよね。
ですから、お店の料理でいえば、その時の雰囲気や誰と行ったとかどんな話をしたという記憶と一緒に、その料理を食べたときの感覚(舌触り、風味、香り、舌が感じた味覚など)を覚えるようにします。
ですから、「この味を覚えて帰ろう」と思った時には、料理を食べながら周りの雰囲気や一緒に食べている相手、料理の盛りつけやお皿なども一緒に意識して覚えるという方法です。

反対に、後からその味を思い出すときには、店の雰囲気や一緒に食べた相手、盛りつけ、お皿などを先に思い出しておいて、そのときにその料理を口に入れた時の感覚を思い出すという方法です。

なんだ、たったそれだけのこと?なんて思われるかも知れませんが、慣れれば結構使える方法ですよ。
ですから、自分がブルーベリーの味を覚える時には品種ごとに食べる場所を変えたりして食べているのですよ
気持ちを落ち着かせて、静かに、ゆっくり、真剣に食べてます(笑)

もしよかったら試してみて下さいね~意外と使えるかもしれませんよ。

全然使えない!というクレームは無しでお願いします(苦笑)





コメント
NoTitle
味の覚え方、勉強になりますよ。
ブル-ベリ-の味評価を見ていつも疑問に思っていました。
自分など正確には覚えられなくて、美味しい不味い酸っぱいの評価しかできなくて・・・ね。
それも前に食べたのはうろ覚えです。

ウィトウ残念でしたね。また再挑戦を。
2009/08/05(Wed) 08:59 | URL | はっぱ | 【編集
NoTitle
今年の梅雨は長く感じて土日の行事は全て、どしゃ降りでした。
そして我が家は葉がよれっとなって枯れ始め、例年にないくらい調子が悪い苗が多いです。
それにしても味の覚え方、感心しました。
さすがプロですね~。
今思うと昔の事を思い出した時に、その時の香りや雰囲気を感じるときがありますよ。
2009/08/05(Wed) 12:41 | URL | ino | 【編集
very blueさんへ
味の覚え方、なるほど~って、すっごくタメになりました。
ただ、ふと思ったのは、私の場合、そうやって覚えても、その味を文章にする語彙力が~!
日本語は難しいですね(苦笑)。
 
2009/08/05(Wed) 14:56 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
本当はバルドウィンあたりは梅雨とは無縁な品種だからやはり今年は通常ではないような気がします。味的にはそんなもんだろうな」程度ですが沢山取れるのが気に入っています♪
2009/08/05(Wed) 19:17 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
なるほど、そうやって味を覚えてるんですね。
タメになりましたが、私が実践で使えるか!
それが問題ですね~(^_^;)
表現力も微妙だし、BBソムリエにはなれそうもありません(笑
2009/08/05(Wed) 20:08 | URL | kurobon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05(Wed) 20:09 |  |  | 【編集
NoTitle
今年の梅雨は、エラク長かったようですね。今後の暑さが気になる所ですが・・・。
お味の覚え方、皆さん色々と努力なさっていて、感心するばかりです。私は直感でその場限り(汗)
2009/08/05(Wed) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
ウィトー。ご愁傷様です。

バルドウィン、豊産ですが、やっぱり
実が柔らかくなりやすいので
日持ちが悪そうです。
夏本番。これからラビットの季節なのに
実が少なくなりました(苦笑)
2009/08/05(Wed) 23:56 | URL | ライター | 【編集
はっぱさん
味の記憶の仕方・・・試してもらえたら嬉しいです。
慣れたら結構使えると思うのですけどね。

ウィトゥはいつかまた機会があれば挑戦してみたいです(笑)
ラビットアイを枯らせるとは・・・まだまだですね(苦笑)
2009/08/06(Thu) 00:14 | URL | very blue | 【編集
inoさん
こちらは逆ですよ。
どちらかというと平日が雨で、土日が晴れみたいな天気でした。

意識しなくても店の雰囲気が印象に残りやすいお店で食べた料理の味が、記憶に残っている事がありますよね。
それを意識的にすることで、味を覚えていくのですけどね。
良かったら試してみて下さいね~(笑)
2009/08/06(Thu) 00:19 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
自分も同じですよ(苦笑)
語彙力の無さから、なかなか上手く表現できていないと思います。
気が付けば、味の評価は毎回同じ事を書いているような(苦笑)

文章を書くのは苦手ですよ。。。
2009/08/06(Thu) 00:22 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
梅雨時に収穫期を迎える品種はやはり多少不利になりますよね。
多少の酸味もあって甘み一辺倒の品種とは違う良さもある品種ですから、食べる人によってはもう少し上位の評価をされる場合も十分にある品種ですよね。
ここでの評価は、個人的な好みによる要素が大きいですからね(苦笑)
2009/08/06(Thu) 00:26 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
実際に試してみて下さい(笑)
使えるかも知れませんよ~
昔食べたことのあるお店に行って懐かしの味を口にした時に、当時の感情などを思い出すことがありますよね。
・・・ということは、過去の思い出と味覚は記憶の中でリンクしているってことかなぁって思ってます。
2009/08/06(Thu) 00:33 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
長梅雨はもう勘弁して欲しいですよ。
ここ数日は暑いですけど、聞くところによっては今年は冷夏になるような事も。。。
飲食店にとっては冷夏も堪えますからねぇ。。。

2009/08/06(Thu) 00:38 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
ウィトゥ・・・ご報告のとおりです(苦笑)
大粒かつ美味しいとの評判でしたから残念です。

うちのラビットアイも後半戦という感じです。
そろそろブライトウェルの収穫も始まりそうですから楽しみにしているところですよ(笑)
2009/08/06(Thu) 00:42 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
味の覚え方…複雑な漢字の覚え方と似ています(^^
パーツごとにわけイメージで覚えたり、全体のバランスを1枚の絵みたいに覚えると、難しい簡単に覚えられたり思い出せたりするんです☆
味も同じように覚えられるなんて、ちょっと新鮮でしたv-398
でもそれってやっぱり、同じようにしても誰にでもできるってことじゃないと思いますよ。
very blueさんならではの特技だと思いますv-343
2009/08/06(Thu) 00:46 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
漢字と同じ・・・言われて見ると似ている部分も多いですね。
でも漢字・・・苦手です(苦笑)
読めても書けない字がたくさんありますよ。
あと覚えるのがとても苦手なものに、人の名前と顔があります。
相手は覚えてくれているのに、自分は全然覚えられなくていつも申し訳ない気持ちになります(苦笑)
あまりに苦手すぎて、もう完全に諦めてます。
2009/08/06(Thu) 00:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
