今日は、本当に疲れました~。
とにかく時間が経つのが遅いし、眠たいのに寝れないし、煙草も吸えないし・・・で、長い1日でした(苦笑)
あともう1日、頑張ってきます。

そうは言いながらも、夕方まだ明るいうちに帰宅できたので、帰宅後にBBに水やりしました。
そうしたら、今朝は気付かなかったのですが、ブラッデンに変な症状が・・・

これです。

bla15.jpg

少し判りにくいですけど、変色している葉が・・・

その葉のアップの写真がこれです。

bla16.jpg

水切れかな?とも思えますが、鉢はそれ程軽くもなく・・・


こんな葉とは別に、2次生長した葉はこんな感じにほとんどがクロロシス状態

bla17.jpg

きっと根腐れですね。
根が機能してないのだと思います。

ブルーインパルスの接ぎ木なんですけどね。。。
昨年秋、うちに迎え入れた時から、枝が裂けて・・・実まで生らせて・・・
きっと負担が大きすぎたのですね。。。
今更、少し反省です。

もし、このまま駄目になったら、秋に改めてインパルスで新しく迎えようかと思ってます。
でも、せっかくだから、復活して欲しいなぁ。


明日も6時起きです。
結局、昨日はいつもより少し早く3時前くらいに横になったのですけど、案の定なかなか寝付けずに、4時くらいに寝ました。

おかげで、今日は少し眠たいです。
今日は早く寝られるかな(笑)




コメント
very blueさんへ
試験監督お疲れ様です♪
私も、なんどか試験監督の補助のバイトしたことありますが、立ちっぱなしというのが、結構辛かった記憶が・・・。
でも、バイト代がとっても良かったので、何度も懲りずにやりました(笑)。
明日も続けて頑張って下さい。
 
全体の写真をパッと見ただけだと、そんなに調子が悪いように見えないんですが、よーく見ると色々あるんですね。
一部葉っぱがだめになっても、これからなんとか立ち直って、復活しますように・・・。
  
2009/08/08(Sat) 22:04 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
まだ試験管されるんですか?お疲れ出ません様に。
ブラッデンはクロロシスみたいに見える葉っぱが有るらしいですよ(temujinさん曰く)。
我が家のはいつの間にか正常になりました。
上の画像の葉っぱは水切れそのものに見えますが1枚だけ??・・ど~ですか?
根の状態が良ければ軽くなりますがねぇ。
2009/08/08(Sat) 22:46 | URL | ぴん | 【編集
ありす・ゆららさん
立ちっぱなしというより、どちらかというと座ってる時間の方がながいですね。
でも、大変な仕事だなぁと今回初めて知りましたよ。
受験されている方の方が勿論大変なのでしょうけど、昔の自分を思い出したりして、少し懐かしいような思いもしましたよ。

ブラッデン・・・他の接ぎ木に比べると、どうも調子悪いです。
上手く復活してくれるといいのですけどね(笑)
2009/08/08(Sat) 23:06 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん
もう1日行ってきます。
仕事というより、付き合いで引き受けたのですけど、自分にとってはあまり向いていないですね。
やはりタバコが・・・(苦笑)

写真の葉っぱは、「クロロシスみたいな葉っぱ」というより「クロロシスの葉っぱ」に見えるのですけどね(苦笑)
鉢はそれほど軽くないのに水切れの症状・・・やはり根腐れかもしれませんね。。。
接ぎ木を根腐れさせてるようでは・・・まだまだ修行がたりませんねぇ(汗)
2009/08/08(Sat) 23:11 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
試験監督お疲れ様でした。
何と2日間もあったんですね。
それは本当にお疲れ様です・・・(^_^;)
ブラッデンの葉、何か心配ですね。
うちのは葉脈が赤くなって、1次成長以降、音沙汰なしです(-_-;)
そちらのは葉脈が赤くないので、違う意味でうちのも調子悪いみたいです・・・(泣
2009/08/08(Sat) 23:43 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
ブラッデン、以前調子が悪いっておっしゃってましたね~v-388
っていうか、我が家のと200パーセント同じですよ(苦笑)
クロロシスの二次生長の葉。
葉の淵から内側に向けてまだらに茶色に変色してる感じも。
でもうちは鉢はちゃんと軽くなるので、もう何にも気にしてなかったんですけど(汗)
どちらかといえばありえるとしたら病気かなぁと。

お互いにせっかくのブルーインパルスブラッデンですから、復調するといいですね(苦笑)
2009/08/09(Sun) 07:08 | URL | さちこ | 【編集
NoTitle
品種によっては、クロロっぽい葉になるものも
ありますね。
もしかして、窒素過多ではないですか?
葉の煮えたような感じが気になります。
台木がラビットなら、肥料感応が高いので
可能性あるかもしれません。
2009/08/09(Sun) 12:59 | URL | ライター | 【編集
NoTitle
この時期、我家でも根に障害がありそうな苗が出ます。弱っているところへもって来て、暑さが堪えるんでしょうね。ちっとも軽くならない鉢、憂鬱です・・・。
2009/08/09(Sun) 21:49 | URL | かいづ | 【編集
お疲れ様でした。
慣れない仕事は本当に疲れますね。
これくらいなら爺なら平気なのかな?と。
2009/08/10(Mon) 00:16 | URL | 座敷童 | 【編集
kurobonさん
本当に疲れましたよ。暇なのに、時間だけは絶対に気にしておかないといけないという変なプレッシャーがあって、気疲れもしました。

ブラッデン・・・一応2次生長してますけど、それが全てクロロシス状態で。
困ったものです。

ところで、以前コメントで約束していたと思うのですけど、HPができましたので後ほどメールをお送りさせてもらいますね。
何か変な会社&店で恥ずかしいのですけど(苦笑)
笑わないでください。。。(汗)
2009/08/10(Mon) 00:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん
200%同じなら、コピー以上ですね~(笑)
そうなのですよ・・・全くの不調で困ってます・・・もう駄目かも(苦笑)
肥料のせいかも・・・とコメントもいただいたので、その線を疑って復調を目指してみようかと思ってますよ。

あ、それと、おめでとうございます!!(笑)
2009/08/10(Mon) 00:26 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
窒素過多を疑われますか?
確かに、茶色の方の葉は、IB化成を施肥してから出てきてますからね。
先日のランコーカスもそうです。
少し施肥した量が多すぎたのかもしれないので、少し減らしてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございます!
2009/08/10(Mon) 00:29 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
軽くならない鉢・・・たくさんありますよ。
葉の色やツヤが変化してきたらと思うとドキドキします(苦笑)
暑さにやられて根も弱っているのかもしれませんね。
過湿と暑さのダブルパンチでフラフラなのかもしれません。。。
2009/08/10(Mon) 00:33 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん
いや~なかなか堪える仕事ですよ。
仕事というより、時間が過ぎるのをひたすら待つという側面もあって、何故か無駄な時間を過ごしているような気持ちにもなりストレスも溜まります(苦笑)

今更ですけど座敷童さんのブログにリンク張らせていただきますね~
2009/08/10(Mon) 00:38 | URL | very blue | 【編集
NoTitle
2枚目の画像はウチの水切れの後にそっくりです。
水切れに気づいて夕方たっぷり灌水した翌朝の葉です。
ウチではすぐに植え替えて、駄目な葉を切り落とし、今は元気に回復しています。
品種はサザンのSです。
ブラッデン元気取り戻すように期待していますよ。
2009/08/10(Mon) 14:49 | URL | はっぱ | 【編集
NoTitle
我が家でも夏負けしているサザンハイブッシュ系がありますよ。急に暑くなったのも影響していると思います。ラビットアイ系台木と言えども今年の梅雨は雨が多すぎたからその影響もあると思います。接ぎ木ですからやや日陰の場所で養生すれば秋には持ち直す可能性はあると思いますよ♪
2009/08/10(Mon) 19:21 | URL | Berry | 【編集
はっぱさん
やはり水切れの症状ですかぁ。
鉢は重たいので、もしかしたら水切れの影響ではないのかな?とも思ったのですけど。
サザンのS・・・大切な苗ですよね~(笑)
元気になったみたいで何よりです。
うちのブラッデンはどうなるのでしょうね。。。
2009/08/11(Tue) 13:43 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
梅雨の影響など、いろんね原因が考えられそうですね。
一応、肥料過多の影響も疑ってみましたけど。

管理場所は、午前中だけ陽のあたる場所に移して管理してますけど、どうなることやら・・・です(苦笑)
2009/08/11(Tue) 13:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
