昨夜は、記事を更新しようかと思っていたところ急にブログにアクセスできなくなってしまいました。
サーバーの不具合があったみたいで・・・最近、多いですね(苦笑)
まあ、無料で使わせてもらっているので文句は言えないですけどね。。。

昨日と今日は最近、不調苗が急にいくつか見られるようになった原因の一つに肥料過多を疑って、先日施肥したIB化成を半分くらいに減らしてみました。

確かに、夏場もそれなりに生長するラビットアイ系に比べて、ハイブッシュ系は根の生長も一休みっぽくなりますし、地上部も目に見えて大きくなるということも少ないですからね。
そうした意味からも、この時期の施肥は窒素過剰になってしまうのかもしれないですね。
ただし、これは全くの素人の考えですから、根拠などはありませんので(苦笑)

ともかく、IB化成を一鉢ずつ減らしてみました。
これで、傾向が変わるといいのですけどね。


・・・と、そんな作業をしながら昨年秋に購入した接ぎ木のブルーインパルスのマルチをどかしてみました。

写真はレビールです。ちなみに昨日撮影したもですけど。。。

revile8.jpg

地上部はまあまあ元気に育ってます。

そして接いである部分です。

revile9.jpg

完全に接ぎ木テープが食い込んでいます(苦笑)
マルチで完全に隠れていましたから、見落としていたのですねぇ。。。
春に見たときは全く問題無かったのに、春~初夏にかけての生長で。

あわてて取り除きました。

revile10.jpg

ボコボコしてます(苦笑)

同じように他の接ぎ木苗も見てみましたが、どれもここまで酷くはないですけど、多少の食い込みがありました。
もちろん全て取り除きましたよ。


最近、失敗の記事が多いですね(苦笑)

昨年秋や今年春に買ったブルーインパルスを育てられている方・・・一度チェックしてみた方が良いかも知れませんよ~(笑)


ところで、今日は、夕方から会合(飲み会?)があって、飲みに出ます。
帰りは遅いかなぁ。。。








コメント
NoTitle
接ぎ木テ-プの食い込みは注意しないといけないですね。
不調苗ばかりに気がいって、好調苗を忘れていましたよ。
私はIBは前に減らしたからそちらは良いのですが、テ-プさっそくチェックしてみます。
記事にして貰わなければ気がつきませんでしたね。
veryblueさん有り難う。
2009/08/11(Tue) 15:17 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
少しでも早い時点で気づけてよかったですね♪
ちなみに、このままずっとテープしていた場合は、・・・やっぱりなんらかの悪影響がでてくるのでしょうか? 
 
そうそう。
大山さんの歌声が気に入ったので、皆さんのblogを見ながら、聞いています♪
良い方をご紹介下さってありがとうございましたi-179
2009/08/11(Tue) 19:12 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
NoTitle
私は師匠がIB化成使っているので
使い始めましたが、師匠は
3.5号ポットで二粒です。
地植えの2年苗でも、20粒が限度と
言ってました。
クロロが出ると、窒素使い切るまで
直らない。と言ってました。
人間が、花粉症でステロイド
使う時、薬が合わないと、薬効が切れるまで
散々な副作用に悩まされるのと同じようなものですね。
2009/08/11(Tue) 21:23 | URL | ライター | 【編集
NoTitle
あちゃちゃっ!クビレ+台木負けですね。
頭でっかちになってしまっていますが、何とか直って欲しいものです!
2009/08/11(Tue) 21:43 | URL | かいづ | 【編集
NoTitle
いやはや見事に括れちゃいましたね(^_^;)
インパルスのテープは自然に切れないんですね。
朝日園のは自然に切れているみたいなんですけどね。
うちのインパルス苗も気になってきました。
明日早速チェックしてみます。
2009/08/11(Tue) 22:03 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
テープはやっぱり剥がないとダメなんですねv-12
さっそくうちもチェックしてみますv-356

HP、拝見しましたv-411
印象がらっと変わりましたね~(笑)
お金かけた甲斐、あると思いますv-398
2009/08/12(Wed) 01:53 | URL | さちこ | 【編集
初めまして
我が家のブルーベリーの場合はラベルが取り付けられていた針金でした。食い込み過ぎて木は針金を飲み込んでおり、外れません。仕方がないので見えている部分だけ切って放置していますが、木は元気です。

サーバーのエラー、投稿すると記事が消えてしまうのでビビリますね。
でも時間が経つといつの間にか投稿されており、安心しました。
2009/08/12(Wed) 09:50 | URL | Reveille | 【編集
はっぱさん
接ぎ木テープ・・・ついつい忘れてしまいますね。
インパルスのテープはあまり伸縮性がないような感じですから、余計に気をつけないといけないかもしれませんね(苦笑)
2009/08/12(Wed) 13:56 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
このまま放置したら、テープを巻かれたところだけがいつまでも細いままで、重みに耐えきれず、ポッキリという可能性もあるような気がします。

大山百合香さん、結構和む声ですよね。
彼女が男性の曲ばかりカバーしたアルバムがありますけど、それもなかなかいいです。コブクロの「ここにしか咲かない花」などオリジナルもいいですけど、個人的にはオリジナルより好きですね~
音が悪いですけど、ここで視聴らしきことができるみたいです。よろしければどうぞ(笑)
http://www.ohyamayurika.com/
2009/08/12(Wed) 14:11 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
昨年までは用土にマグァンプを混ぜて、追肥は有機でしたが、今年からは有機を止めてIB化成にしています。
春先の成長が盛んな時期はいいのでしょうけど、ハイブッシュ系の場合はこの時期は少し少なめでも良いのかもしれませんね。
緩効性だから平気かな?なんて少し使い方をなめてましたよ(苦笑)
これから気を付けます(笑)
2009/08/12(Wed) 14:17 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
完全にくびれてしまいました(苦笑)
確かに地上部に比べて台が少し弱いような印象ですね。。。
くびれたところがしっかりふくらんでくるとうれしいのですけど、もう固くなってしまってますから、戻るとしてもゆっくりなのでしょうねぇ(苦笑)
気長にやりますよ。。。
2009/08/12(Wed) 14:20 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
インパルスのテープは意外に頑丈というか、切れたり朽ちたりするタイプではないですね。。。
忘れることを思えば、やぱっりメデールが良いのかも知れませんね。
kurobonさんのところのインパルスがどうだったのか気になるところです(苦笑)
2009/08/12(Wed) 14:24 | URL | very blue | 【編集
さちこさん
さちこさんのオニール&ブラッデンもチェックしてみて下さい。
はがさないとこうなります(苦笑)

HP・・・デザインはかわりましたけど、店自体は同じなのでなんだかなぁ・・・って思います。
あれで約20万ですけど、相場がよくわかりません(苦笑)
でも、そう言ってもらえると良かったなぁと思いますね(笑)
2009/08/12(Wed) 14:27 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
先日Berryさんの記事に紹介されてましたので、ブログは拝見させてもらっていたのですよ(笑)

ラベルの針金が・・・という記事を以前にどなたかも書かれてましたよ。悪影響がないと良いのですけどね(苦笑)

ReveilleさんもFC2ですよね。
最近、急なサーバーの不具合が多くて困りますね。。。
2009/08/12(Wed) 14:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
