そろそろみなさんお盆休みなのでしょうね。
うちは年中無休なのでなかなかお盆っていう気分でもないです。。。

昨夜の飲み屋街も盆前の仕事納めの会社もあったせいか初めは結構賑やかでしたよ。
でも、遅い時間には少なくなってましたね。
やはり盆休みの帰省や家族サービスが控えていたのでしょうかねぇ(笑)

昨日は一次会で切り上げて、その後に一人で何軒かはしごしてきました。
いつも行く店はどこもそこそこ忙しかったので落ち着かずに1時間くらいずつで切り上げて・・・たまには新しい店にも行ってみようかと思い、最近できた初めて行く店に寄ってみました。
ラウンジなんですけどね~。

雰囲気も良くてBGMがジャズというのもいいですね。
そのお店のママ、自分が初めて来たというとすぐに挨拶に来られたのですけど・・・知り合いでした。
というか、自分は覚えてなかったのですけど、相手は自分の事を知ってました(苦笑)

何年か前に、そのママがまだ昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしてたときに、うちのお店で働いていた事があるみたいで・・・(汗)
唐突な話で焦りましたよ(苦笑)

まだ20代の若さですけど、夜の世界で頑張って自分の店を持つところまで来たのですから頑張って欲しいなぁと思い、祝儀のつもりですぐにボトル入れました。

変な縁もあるものですね~。
これでめでたく、また1軒、お気に入り?の店ができました(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、最近不調の苗の話が多いので、比較的好調に生長しているものを・・・

接ぎ木のカロラインブルーです。
昨年秋に購入のインパルスですよ。

caloline12.jpg

なかなか良い感じに生長しています。

鉢もすぐに軽くなってしまうので、秋には植え替えしないといけないですね~


ちなみに接いである部分も太くてしっかりしてきています(笑)
比べるものがないので、上手く伝わらないと思いますが、太さで15mm以上はあると思います。

caloline13.jpg

テープは事前に外してありましたので、変な凸凹もないです(苦笑)

カロラインブルーは実も美味しかったので来年が楽しみです(笑)



話はまたまた変わって、先日記事で紹介させてもらった大山百合香さんの曲がなかなか良かったとの感想をいただいたりもして、大変嬉しかったので調子に乗って今日も曲を一つ紹介させてもらいます。

題して、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも?シリーズ」です(笑)
正確にはオリジナルも良いけど、カバーも良いかも・・・くらいかな?

植村花菜さんという方の「やさしさに包まれたら」です。



もちろんオリジナルのユーミンバージョンも好きですけど、これはこれでとても叙情的で好きです。
いかがでしょうか?(笑)







コメント
NoTitle
我が家は観光地へ続く通り道に位置していますが、高校総体(インターハイ)開催地もあって他府県ナンバーの車が多いです。全国的にはお休みモードですねぇ(^^♪
「ボトル1本入れる」行為、下戸の者には羨ましい限り、多分人脈もかなりのものでしょうね!

カロラインブルーの生長は地植え苗にするべきですよ(笑
ハイブッシュの中ではベランダでも最晩生品種、美味しかったと言う感想からすると・・・是非!

心地よい歌声、こんな日は好きな曲でボ~っとしています。。
2009/08/13(Thu) 06:46 | URL | ぴん | 【編集
似た話を知っています。
兄が転勤族でして。とある県に転勤になったときふと寄ったお店のママが同窓生で。ビックリ。
2009/08/13(Thu) 14:07 | URL | 座敷童 | 【編集
NoTitle
接ぎ木のテープの食い込みはついつい遣ってしまいがちですよね。私の場合は少し食い込んできたことが確認できたくらいで外すようにしています。確実に着いた証拠みたいな感じがするからです。でもこのカロラインブルーラインは確実についていますね!
接ぎ穂のもともとの太さが分からないくらいだから大分太くなった証拠です♪
2009/08/13(Thu) 18:55 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
葉っぱ青々、株も太って良い成長ですね!
うちのカロライン接木はイマイチですよ。
なかなか鉢が軽くならないので根に原因がありそう・・・。
冬の植替えで根洗い→再出発ですね(-_-;)
2009/08/13(Thu) 19:06 | URL | kurobon | 【編集
NoTitle
一見門扉の高さと思いきや
その上まで伸びてるんですね。
後の庭木かと思いました。
調子のいい木は、見た目も
綺麗ですね。
2009/08/13(Thu) 20:10 | URL | ライター | 【編集
ぴんさん
ここ数年、世間を横目でみながらお盆らしいお盆は過ごしたことがないですよ(苦笑)

実は自分もお酒弱いです・・・というか、飲み過ぎると眠たくなります(笑)
なので、ボトルを入れても自分一人ではなかなか空かないし、入れたままになっているボトルがいろんな店にあって収拾がつかなくなっていると思います(苦笑)

うちでは地植えは難しそうですね。。。地植えできそうな場所は、冬場の日当たりが悪いですので。
いつか畑が欲しいです(笑)


2009/08/13(Thu) 22:20 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
今日の植村花菜さんの歌声も良いですね~。
ユーミンとは、また違った独特の歌声が素敵です♪
 
美味しいと思う木が元気一杯だと、来年に期待できて良いですねi-179
秋の植替えやその後が、本当に楽しみですね。
 
2009/08/13(Thu) 22:32 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
座敷童さん
ありそうな話ですね~
でも、そういう店なら行きやすくていいかも知れませんね。
多少のわがままも聞いてくれそうですし(笑)

そういう居心地の良い店が好きなんですよね。

2009/08/13(Thu) 22:40 | URL | very blue | 【編集
Berryさん
自分も完全に付いているような感じがします。
見た目では、自根苗のようにも見えるくらいですからね(笑)

カロライン・・・新枝がすぐに固くなる品種なのですねぇ。
新梢がでてきたらやわらかいうちに誘引しないと、後ではなかなか難しいですね。
2009/08/13(Thu) 22:44 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん
うちのカロラインは生長はいいのですけど、樹形が変な感じです(苦笑)
真ん中あたりに枝が密集してますけど、枝が固くて上手く誘引できないのですよね。。。

やはり根の状態がいい苗は生長も良いのでしょうね。
うちも鉢がなかなか軽くならない苗は調子があまりよくありません(苦笑)
2009/08/13(Thu) 22:47 | URL | very blue | 【編集
ライターさん
冬場に剪定したころの写真と見比べると、そこそこ大きくなってきています。

ただ重心はひとつの方向に傾きすぎているのでバランスが悪いのですけどね~
秋になって早く植え替えして安定させたいところです。
2009/08/13(Thu) 22:51 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん
植村花菜さんもなかなかいいでしょ?(笑)
ただ、ヒット曲に恵まれないというか、これ以外の曲はどうも・・・という感じです。

カロライン・・・今年はたった数粒しか結実させませんでしたけど、来年はそこそこ生らせてみようと思ってますよ(笑)
楽しみです!
2009/08/13(Thu) 22:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
