昨日も記事にしたように、今日は子供達と一緒に寝ようと思い横になったのですが、やはり寝付けず、結局起きてきました(苦笑)

ですから、急遽記事の更新です(笑)


今日は、家族揃ってプールに行ってきました。
日差しも強くてよく日焼けしました。
未だに体が火照っていますよ・・・それもあってなかなか寝付けなかったのですけどね。

旧市民球場(昨年までの広島カープのホーム球場)の横にある市民プールに行ってきたのですけど、なかなか広くて良かったです。
普段、泳ぎに行くとすれば海が多いこともあり、市民プールには初めて行きました。
人も多かったですよ。

自分が子供の頃は、祖父母や両親などからお盆は海や川だけでなくプールなども入らない方がいいなんて言われたこともあります。
お盆は亡くなった人がこの世に戻ってくる日だから・・・みたいな理由でした。
子供の頃に言われたそんな事を少しは気にしながらも、行ってきてしまいました(苦笑)

明日は、旧市民球場で「サウンドマリーナ」というライブイベントがあります。
帰りがけに旧市民球場からリハーサルの音が聞こえてきました。

今HPを見たら、自分が知らないアーティストも何組かいますが、まあまあ有名どころも少しは参加されるみたいです。
「山崎まさよし」も出るのですね~。

実は山崎まさよし・・・結構好きです。
ライブまでは行こうとは思いませんけど・・・

山崎まさよしで思い出しました。
突然ですが、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも」の第3段です。
どうぞ~!



山崎まさよし、斉藤和義(一番奥)、Char(帽子の人)のコラボですけど、アコースティック感がとても良いです。
個人的な感想では松田聖子バージョンとは格が違います(笑)

男性の好きなアーティストは?って聞かれたりすると「斉藤和義」と答えたりすることもあるくらい斉藤和義が好きですけど、このPVに関しては、山崎まさよしの方が格好いいですね~
あとCharのソロ部分・・・彼はギターが本職なので許してあげて下さい(苦笑)


そう言えば、今日は宮島の花火大会の日でした。
広島では一番客動員数が多い花火大会です。

もちろん行きませんでしたけどね~。
でも、ケーブルテレビでハイビジョン中継をやってくれてましたので、夜、風呂上がりに家族揃って観ました。
リビングを暗くして、5.1chのサラウンドで重低音効かせながら観たら、本物の花火を観ているような感じになれました。
帰りの大渋滞も気にしなくていいし、こんな見方もいいかな~なんて思いましたよ(笑)




さて、今日のブルーベリー記事ですが、今日は記事を更新するつもりがなかったので写真を撮っていませんでした。

ですから、昨日の記事で紹介したキャラチョイスと一緒に撮影したハンナチョイスの写真をアップさせてもらいますね。

長く2本に分岐していますが、剪定のタイミングを逸しました(苦笑)
このまま誘引して育てようか、それとも9月くらいに剪定して保険苗を作ろうか迷っているところです。

hannna8.jpg

ピントがぶれていますけど、葉の色も良い感じです。

hannna9.jpg

先端には・・・

hannna10.jpg

花芽になるのか葉芽なのかよくわかりません(苦笑)

花芽だとしても、来年は結実させるつもりはありませんけどね!



コメント
NoTitle
チョイス2種はどちらも順調そうですね。
秋になるか来春に成るかはともかくとしてこのままだとバランスが心配だからやはり多少は切り詰めた方が良いかもしれませんね。
2009/08/15(Sat) 18:46 | URL | Berry | 【編集
NoTitle
そうなのですよね。
どちらにしてもきっと切り詰めることはすると思います。
でも、その枝を使って保険苗を作ろうと思うのですが、緑枝挿し(秋)にするか、休眠挿し(春)にするかで迷ってます(笑)
セオリー?からすると、ハイブッシュ系ですから休眠挿しの方が良いようにも思うのですけど、今年の休眠挿しが散々な結果でしたので、秋に挿そうかなぁとも思ったりして(苦笑)
迷いどころです(笑)
2009/08/15(Sat) 22:39 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
さすが、very blueさんです。ホレボレする様な葉っぱですね~。
我が家のブルーベリー達は虫喰いだらけになってきました。

樹勢も最高ですね♪スッパリ剪定で極太のシュートが出ると良いですね。
ハンナチュイスは持っていませんので、その後の様子の記事を楽しみにしています。
2009/08/15(Sat) 23:32 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

これはごく少ない良い例だっただけです。
その影には、記事にすることもできないような悪い状態のものもたくさんありますからね(苦笑)

でも、このハンナチョイスも、上手な方が育てれば、今頃はきっともっと上手く分岐枝など増やされているのだと思いますよ。
2009/08/16(Sun) 00:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
