今日は朝から少し雨がパラパラと降ってました。
ですから、今日は家族揃って近くのショッピングセンターに行ってきました。

お盆&夏休みということもあり、子供向けのイベントもあって買い物と併せて1日過ごせました(笑)

まずはこんなイベントです。

2009+08+15_5842_convert_20090815214557.jpg

土でできた粘土のようも見えますが、実はこの粘土(のようなもの)は、固まると木材のようになる粘土らしいです。
1日くらいである程度固まって、2~3日で完全に固まるみたいで、固まって木材のようになったあとは、カッターナイフなどでも削ることができるらしいです。

そこで、この粘土を使い、真ん中に鉛筆の芯を入れて、鉛筆作りをしてきました。
どんな風に固まるのかが楽しみです(笑)


続いては、こんなイベントです。
特別な道具(ゲーム機?)を使って、ショッピングセンター内で昆虫を見つけて捕まえるという遊びです。
うまく説明できませんけど、SC内のいろんな場所に昆虫を発見できるスポットがあらかじめ設けられているみたいで、特別な道具を持ってその場所の近くに行くとその道具を通していろんな昆虫が見つけられるというような内容のゲームです。
もちろん、見つけた昆虫は捕まえることができるのですが、逃げられてしまうこともしばしば。

2009+08+15_5862_convert_20090815214644.jpg

子供達は大変楽しかったみたいで、もう1回したいと言ってましたが、断りました(苦笑)

自分が捕まえた虫は、WEB上に登録されるみたいで、帰宅後にHPにアクセスして子供達のIDを入れると、自分が捕まえた昆虫の写真や動画を見ることができました。
最近はいろんな遊びがあるのですね~


さて、今日のブルーベリーの記事は、先日挿した挿し木の経過報告です。
現在、こんな感じです。

sasiki21.jpg

全て同時に挿したわけではありませんが、早めに挿したものはすでに芽が展開し始めてます。
発根はまだでしょうから、あまり動きが早いと、吸水が蒸散量に追いつかず命取りになりそうで怖いのですけど。

sasiki22.jpg

チッペワやビロキシーなど、一応順調そうです。
手前の2本挿したナイトジェムは1本落ちてしまいましたが、それ以外は今のところ大丈夫そうです。

9月になったら、他の品種なども緑枝挿しをしようと思います。
紅葉の時期を迎えるまで、葉が茶色くなって落ちなければ緑枝挿しはほぼ成功かな?というのが自分なりの成否の判断なんですけどね。

我が家では、休眠挿しよりも緑枝挿しの方が成功率が高いような印象があるのですけど、みなさんのところではどうなのかなぁ。

========================================

追記:

テンプレート変えました。
カテゴリーごとに過去記事を一覧表示させた時の表示の仕方がどうしても使いにくかったので・・・
デザインは大変気にいってたのに、折りたたみ表示はどうしても慣れませんね。。。





コメント
NoTitle
very blueさんって本当に素敵なお父さんなのですね~v-398
うちの父親は休みで家にいても、寝てることが多かったなぁ。
おかげで私もすっかりインドア派の引きこもり系になってしまいました(苦笑)

緑枝挿し、順調そうですねw
うちはとりあえず枯らさないよう水やりするだけで精一杯の状況ですv-393
2009/08/15(Sat) 22:49 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

4人揃った時には家でのんびりするってことが基本的にはない家族です(苦笑)
子供には自分が、のんびりする姿だけでなく、無駄にテレビを見る姿すらほとんど見せませんからね~
酒に酔った姿や酒臭い姿も・・・変なこだわりです(笑)

休眠挿しは散々な結果でしたが、緑枝挿しはいまのところそこそこ順調ですよ(笑)

2009/08/16(Sun) 00:05 | URL | very blue | 【編集
うちでも緑枝挿しが成績良さそうです。
休眠挿しの成績が悪すぎるので、緑枝挿しの成功率が良いと言っても50%位だと思いますが・・・
ところで、今日は長崎は精霊流しでした。長崎はこの日は無法地帯と化します。警察に爆竹を投げつける輩や警察と取っ組合いの喧嘩?をする輩・・・爆竹は何百箱も纏めてダンボールに入れて爆発させるため数メートル火柱が上がります。知らずに観光客が来たら暴動が起きていると思うはず(笑)
2009/08/16(Sun) 00:10 | URL | nakamura | 【編集
nakamuraさん

やはりnakamuraさんのところでも休眠<緑枝ですかぁ。
今年の休眠挿し・・・成功率はホームベルこそ8割いってますが、それ以外は5割程度ですよ。。。それも、生長悪く・・・です(笑)

こちらでも、数年前まで祭りの時は酷いものでした(苦笑)
でも最近は、警察が撲滅作戦を相当強化したようで良くなりましたよ。
2009/08/16(Sun) 00:24 | URL | very blue | 【編集
子供さんも楽しかったようで良かったですね。
2回目を断るところはうちと一緒です。
きりがないですからね~(笑

緑枝挿しでもう芽が動いているんですね。
挿して2ヶ月経ってないですよね。
うちの休眠挿しは7割ちょっとの成功率でしたが、緑枝挿しはダンマリが多いです(苦笑
とりあえず葉は落ちていないので大丈夫かな?
2009/08/16(Sun) 08:25 | URL | kurobon | 【編集
うちも休眠挿しはダメです。
緑枝もダメですが。
ベランダでは、温度変化と
風当たりが強すぎるようです。
実家に放置プレーの挿し木の方は
そこそこですけど。
2009/08/16(Sun) 09:26 | URL | ライター | 【編集
忙しくても子煩悩なお父さん、目に浮かびます。鉛筆作りが自分で出来る材料って有るんですね。

緑枝挿し木は、歳が明けて出る芽が花芽なのが多いことと場所的に無理があるのでやらなくなりそうです。
挿して暫く葉っぱに変化が無ければ成功、その通りだと思いますよ。
2009/08/16(Sun) 09:41 | URL | ぴん | 【編集
色々なイベントがあるものです。粘土のようでも、固まると削れるとは、面白い素材ですね。熱心に楽しんでいるようで、良いですね~、こういうの。

緑枝挿し、有望そうな雰囲気♪
水遣りはどうされています?スプレーでしょうか?緩いシャワーなら良いのですが、強いと流れてしまいますよね(汗)
2009/08/16(Sun) 19:46 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

なかなか楽しそうでしたよ~
こういう遊びは子供は何度でもやりたがりますよね。

緑枝挿しは、動きの良いものは挿してすぐから動きますよ。
でも、この動きと発根とはあまり関係ないように思います。
だいたい2ヶ月くらいもてば、だいたい発根しているかなぁと。
どちらにしても、緑枝挿しの植え替えは年が明けてからの春にするつもりですから、発根の早い、遅いは意識していませんけどね(笑)
2009/08/16(Sun) 22:22 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

うちの緑枝挿しは、自作の簡易のフタをして明るい日陰で管理してますけど、昨年までは、休眠挿しと比べて成績は良いように思います。

昨年は挿しすぎてフタができない挿し木もありましたが、それでもそれなりの発根率でした。

放置しているくらいのほうが、成績が良いのかもしれませんね~(苦笑)
2009/08/16(Sun) 22:26 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

どんな風に固まるのか楽しみです。
とりあえず、今日、乾き具合を確認したところ、紙粘土のような軽さで、陶器の素焼きの風合いになってきていました。

緑枝挿し・・・落ちるか落ちないかで成否がすぐにわかりますから。勝負が早くていいですよね(笑)
2009/08/16(Sun) 22:35 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

子供はやはり工作系の遊びは好きですよね~
固まると削れる素材・・・固まった後には削ってみたいのですけど、せっかくの子供の作品ですからどうしようか迷いどころです(笑)

緑枝挿しの水やりは、水道ホースの切り替えノズルの「シャワー」でやってます(苦笑)
気持ち少し弱め、かつ少し離れたところから水やりしてます(笑)
2009/08/16(Sun) 22:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
