昨日、一昨日と家族で遊びに出掛けたので、今日は1日家で過ごしました。
・・・といっても、自分は今月末にある学会で報告するためのパワーポイントのスライドづくり、嫁は来週末にある資格試験の勉強、子供達は夏休みの宿題の絵や日記など・・・それぞれやることがあるようで(笑)

そうは言いながらも、昼には揃って食事に出掛け、帰りがけに家電量販店に寄ってきました。
最近、うちのトイレのウォシュレット、調子が悪いときがあって・・・買い換えたらいくらくらいするのかを下見に寄ってみました。
でも、下見のはずが・・・何故かお買い上げです(笑)
取り付け工事は頼もうかととも思いましたが、自分でも出来そうでしたからそのまま持ち帰りました。

加えて、ウォシュレットだけ見るつもりが、嫁が冷蔵庫まで見始めて・・・何故かこちらもお買い上げです(苦笑)
最近は冷蔵庫もいろいろありますね。
若干衝動買いっぽいですけど、嫁も前々からもう少し容量の大きいのが欲しいとは言ってましたので、まあ仕方がないのかなぁ。
昼食に出ただけのつもりがとんだ出費です(苦笑)

冷蔵庫は明後日、配達&設置のようですけど、ウォシュレットはそのまま持ち帰り、自分で取り付けました。
給水管などはこれまでのものが、ほぼそのまま使えたので、1時間もかからずに取り付けできましたよ。

そういえば、最近は冷蔵庫などを買い換えるとエコポイントというものが付くのですね~
自分にはあまり関係ないかな、と思ってましたが、15000ポイント獲得です!
何ポイント獲得したところで、自分には一切回ってこないと思うので、やはり関係ないのでしょうけど(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、接ぎ木のレカです。
現在まだ7号ですけど、今年は結構な量の実を結実させてしまいました。

それでも、元気いっぱいです。
元気よく出てきたシュートも、今ではもともとの主軸の高さに追いつきそうです。

reka17.jpg

こんな感じに出てきています。
写真で見る限り、収穫の頃は、無かったはずなのですけどね。

接いである部分の少し上から出てきているのですけど、なかなか良い場所から出てきてくれたものです(笑)

reka18.jpg

全体的にも、ゆっくりですけどまだ生長を続けている芽もあって、長梅雨や猛暑にも負けずに頑張ってますよ。
ちなみに今日は、夕立があって葉が濡れています。

reka19.jpg

生長の止まった枝には、既に来年用の花芽がはっきりとできてきています。
やはりレカは花芽が多いですね。

reka20.jpg


この接ぎ木のレカは、昨年秋に購入のブルーインパルスですけど、いくら接ぎ木とはいえ初年から生らせすぎかなぁと思ってましたが、まずまずの生長ぶりで安心しました。

きっと、もともと丈夫な品種なのでしょうね。

秋には9号に植え替え予定ですよ(笑)

コメント
家電店で色々買われたのですね。
私も行くと炊飯器も冷蔵庫も何年経過と思いついつい買い換えしてしまうのですよね~。
だから寄らないようにしています。
レカは本来強健な品種のようですね。
ウチのも今年小さいながらも実を付け今も元気にシュ-ト伸ばしています。
自根でさえこれだから、接ぎ木は凄いでしょうね。
味も悪くはないから来年も期待しています。
2009/08/17(Mon) 12:06 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

家電・・・好きな人は好きですよね~
自分もその一人です(笑)
そのくせに、携帯は妙に古いものを使っているのですけどね(苦笑)

NZ品種って意外と強いのですね。
プルもいますが、これも結実させた割には元気そうです。
来年も普通に生らせてみようと思ってます(笑)
2009/08/17(Mon) 13:34 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
家電・・・ウチはオットが見るのが大好きで、ヨドバシなどに行くと半日は軽く遊べます。
しかも帰りは、パンフレットをどっさり持って帰ったりして(笑)。
ちなみに、買い換えたいと思っても、大抵壊れるまで使う性分なので、大抵「やっぱり新しいモノは良いな~」とオットの横で同じく見ているだけです。
 
元気良く芽を出して、生長の手ごたえをはっきり感じられる子は、見ていて本当に安心ですね~。
ウチでは、今一番安心して見ることが出来るのはミスティですが、あんまり大きくなると置き場に困りそうですi-229
 
2009/08/17(Mon) 18:14 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
家電を衝動買いってすごいですね(笑)
私も壊れてから仕方なく買い替える派です。

レカ、ほんとに元気いっぱいで、見てるこちらまでエネルギーをもらえそうですねv-398

テンプレート、落ち着いた雰囲気にガラっと変わりましたね~。
以前のお店のHPにちょっと近い印象を受けますv-410
お盆も過ぎて、海って感じでももうありませんものねw
個人的には早く秋が来て欲しいですv-355
2009/08/17(Mon) 20:09 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

旦那さんもやっぱり好きなのですね。
男の人は家電好きが多いように思います。
自分も半日くらいなら余裕で過ごせますよ(笑)

元気が良いのもいいですけど、やはり置き場所が気になりますよね。
そうは言いながら、木の大きさは、最悪は切り詰めたりすれば良いかな・・・くらいに思ってます。。。
2009/08/17(Mon) 21:24 | URL | very blue | 【編集
レカ元気そうで何よりです。
株元からのシュートは堪りませんね~(笑
うちのブルーインパルスのレカは生らせすぎでは無く・・・過湿で不調にしてしまいました(-_-;)
今年1年棒に振りました(泣
2009/08/17(Mon) 21:30 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

家電の衝動買い・・・うちではたまにありますよ(笑)
ブルーベリーの苗などもだいたい衝動買いが多いのですけどね(苦笑)

やはり接ぎ木は元気がありますね。
一部の例外(ブラッデン)を除いて、どれも結実させたのにもかかわらず、良い生長ぶりです。

テンプレート・・・男の人が使えそうな良い感じ3カラムのものって意外と少なくて(苦笑)
とりあえずこれにしてみました。
言われてみれば、前のホームページの雰囲気に似てなくもないですね(笑)
2009/08/17(Mon) 21:32 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

結構結実させましたが、そこそこ元気に育ってますよ。
株元からのシュートはブルーベリー栽培の喜びの一つですよね~
ブルーインパルスの台木は、みなさんの情報によるとホームベルではないらしいので、過湿には弱い傾向があるのかもしれませんね。
うちのブラッデンがそんな感じです。。。
2009/08/17(Mon) 22:31 | URL | very blue | 【編集
下の方からの元気なシュート、良い葉色!いいですね~。我家の苗どもにも見習って欲しいですよ。そう言えばレカ、どこへ行ったのか、ジャングルで迷子になってます(汗)
2009/08/17(Mon) 22:36 | URL | かいづ | 【編集
レカは大いに気になります。
能書きより、大きい、美味しい
と言うのが、皆さんの感想の
様ですので、これで、強健とくれば
最強です。
このシュート、挿し木にしたいですね(爆笑)

休眠挿し、失敗したもので。
2009/08/17(Mon) 22:50 | URL | ライター | 【編集
very blue さんへ
プル、ヌイ、レカ。いいですね~。5年前からず~と欲しかったのですがいまだに手に入っておりません。HCで入荷したらの連絡待ちですが、何の音沙汰もありません。忘れられているかも知れません。
この記事を読むまで、私も忘れていました(笑)
2009/08/17(Mon) 23:10 | URL | Reveille | 【編集
かいづさん

レカ・・・迷子にしたら可哀相ですよ~(笑)
でも、強い品種でしょうから、何かの影で良い生長を続けているのではないでしょうか(笑)

先ほどかいづさんのブログのレカの記事を見てきましたが、6月末ごろにはまだ迷子になってないようでしたよ(苦笑)
2009/08/18(Tue) 00:13 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

レカ・・・今年の味見では酸味系の品種でした。
まだ木も小さかったので本当の実力が出ていないのかもしれませんが、甘みが乗り出せばとても爽やかな風味のある品種だと思いますよ。

シュート・・・恐らく挿しますよ。
昨年は花芽ばかりで挿し木もできませんでしたので(苦笑)
2009/08/18(Tue) 00:17 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

ハイブッシュ系の3つのNZ品種・・・コンプリートしたいですよね(笑)
うちも、昨年なんとかインパルスで2品種揃えることができました。
残るはヌイなのですけど・・・
ヌイもインパルスで見つけたのですけど、どうも状態があまり良さそうではなく・・・見送りました(苦笑)

2009/08/18(Tue) 00:21 | URL | very blue | 【編集
レカは良いですね
実が終るまでは動きが遅いけど今の時期になるとビックリですね!。
今大苗が二本に中苗が数本。休眠挿しが20本足らず。まだ増やします。
爺は畑に一杯植えるつもりで挿しまくりです。
2009/08/18(Tue) 02:56 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

レカだけで20本以上ですか!レカ畑ですね!!
凄すぎますね~。さすが広大な土地をお持ちだけのことはあります。
うちは当面、レカはこの接ぎ木と保険苗1~2本くらいでいこうと思ってます(笑)
2009/08/18(Tue) 03:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
