お盆休みも終わって今日から仕事という方も多かったのではないでしょうか?

今日はお盆明けの仕事始めということもあり・・・・・・飲み屋からの営業メールがたくさん届きました(苦笑)
どれもそろって、「お盆休みはゆっくりできましたか?」とか「海に行かれましたか?」などなど・・・
違うかも知れませんが、恐らく一斉送信です(笑)

でも、自分がいつも行く店からは1通もメールがきません。
しっかりと心得ていますね~

そういえば、先日の記事で、初めて行った店のママが元うちのお店の従業員だったという話を書きましたが、そのママからは直筆の手紙が届きました。
先日のお礼の内容と併せて、久しぶりにうちのお店に行ってくれたみたいで、「懐かしかったです」とか「○○さん、まだいらっしゃるのですね」みたいな内容。
こういうのは嬉しいですね。

すみません・・・どうでもいい話です(笑)


さて、昨日の記事でレカについて書かせてもらいましたので、レカとくればやっぱりプルかな?と思い、今日はプルについて書かせてもらいます。

ちなみにうちにはNZ品種3兄弟のうちヌイはいません(苦笑)

昨年秋に購入のブルーインパルス(接ぎ木)です。
ちなみに休眠期はこんな感じでした。


レカと同じようにプルもある程度心配はしながらも実を結実させましたので、今年の生長を心配していたのですが、まあまあ元気です。

現在はこんな感じです。

puru14.jpg

少しボサボサしてますけど、秋に植え替えをするときにでも誘引しようかと思ってます。


株元付近からは・・・

puru15.jpg

良い感じに3本出てます。
全て今年に出てきたものですよ。

接ぎ木ですからサッカーは期待できないですので、こういう感じの株元からのシュートは大歓迎です(笑)

暑さにも負けずにシュートは未だに成長中ですよ。

puru17.jpg


生長が止まった枝にはやはり来年用の花芽が・・・

puru16.jpg

現在8号ですから、秋には10号に植え替え予定です。
10号なら来年はたくさん生らせても平気かなぁ。。。

来年が楽しみな品種です(笑)


コメント
プルと言い、レカと言い、良いシュートが出ていますね。我が家ではプルが毎年アザミウマ被害に遭う典型的な品種のように思えてきました。
広いベランダだなら被害も少ないんだろうけれど・・。
2009/08/18(Tue) 08:58 | URL | ぴん | 【編集
力強さを感じさせる、生長振りです。
シュートもいい感じ。
秋には、鉢増しするんですね。
うちのサザンのようにタイミング逃したら
だんまりモードになっちゃうと
ちと、困りますよね。
2009/08/18(Tue) 12:25 | URL | ライター | 【編集
良い生長ぶりで羨ましいです。
ウチでは探し回ってやっと買ったインパルス接ぎ木ですが、下手な私の手に掛かって小さな生長しか見せてくれません。
今7号鉢です。
秋の生長に期待して前に施肥のIB化成の上にさらに有機肥料を加えるつもりです。
施肥のしすぎでしょうか?
2009/08/18(Tue) 12:45 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
とっても綺麗に伸びているシュートに、すっごく色艶の良い葉っぱ・・・と、元気一杯な感じの苗で、羨ましいですi-179
最近思うのが、やっぱりウチのベランダの日照条件だと、ちょっと「キビシイのかなぁ・・・」と。
ひ弱なシュートを見つつため息デス。
 
2009/08/18(Tue) 20:41 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
良い成長ですね、お見事!
株元の3本のシュートは嬉しくなりますね。
それに比べて、うちの接木は・・・(-_-;)
水やりも見直したので来年こそは追いつきますよ(^_^;)
2009/08/18(Tue) 22:33 | URL | kurobon | 【編集
直筆のお手紙ですか。
メールが常のこの時代にそのひと手間、心づかいが嬉しいところですねv-398
ちなみにそのお手紙はやはり会社宛ですか?
私ホステス時代、いただいたお名刺を見てお礼状を書いたことがあったのですが…お客様にご迷惑をかけてしまう羽目になりました(苦笑)
お中元やお歳暮もそうですけど、確かめてからじゃないと難しいですねv-356
次々に紡がれる縁…素敵なお話ですw

2009/08/18(Tue) 23:13 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

他のハイブッシュがアザミウマ被害に遭う中で、レカ&プルは今のところ被害なしです。
なぜなのでしょうねぇ??

うちも、狭い場所に密集してますのでいずれ被害がでそうですけど(苦笑)

2009/08/18(Tue) 23:54 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

はい、9月末くらいから植え替えしようと思ってます。
11月くらいまで根が動くと思うのでそれまでにどれだけ植え替えができるかが勝負ですね~

秋に植え替えはするとしても、剪定をどうしようか迷うところです(笑)
やっぱり休眠期に入ってからの方がいいのでしょうかねぇ。
2009/08/18(Tue) 23:58 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

IB化成の上に有機肥料ですか?
IB化成が適量ならそれだけで十分なように思うのですけど、肥料のことはあまり詳しくないのでどうなのかはわかりません(苦笑)

でも肥料過多による障害のことを考えると、あまり無理しない方がいいような気がしますよ(笑)
2009/08/19(Wed) 00:04 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

日照条件・・・このプルを置いている場所は、家の東側ですぐ横には塀があります。
なので、日照時間は朝10時くらいから昼の1時くらいまでですね。
最近は鉢の数も多くなり、西日しか当たらないような場所に置いてある鉢もありますけど、それなりに元気そうですよ。
今の時期なら、逆に直射日光を避けるくらいの方が良いような気もしますけどね~
2009/08/19(Wed) 00:12 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

根本付近からのシュート・・・これは運に任せるしかないですからね~(笑)
うちのはたまたまです(苦笑)

水やりに関しては、面倒でも重さチェックをしながらが確実ですよね。
なかなか全ての鉢はできていませんけど、大事な苗は毎日チェックしてますよ~
2009/08/19(Wed) 00:15 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

手書きの手紙は素直に嬉しいですね。
便箋などにも気遣いがあれば、更にです(笑)

ちなみに手紙は自宅宛でしたよ。
実は会社用の名刺3種類持ってます。他にもコンサル用と学会などで使う大学用も(笑)

会社用は①「会社の住所tel」、②「会社の住所tel+携帯」、③「会社&自宅の住所tel+携帯」の3パターンで使い分けています(笑)

ほとんどの人には①です。
でも会社の事務所にはほとんど行かないですから、社外の人からはなかなか連絡が取れないようになってます。
仕事上で少し関係が深くなった相手には②や③で自分と連絡が取れるようにしてます。
ちなみに飲み屋で出す名刺は基本は①ですがそのママには③を出しました。

ちなみにその方、手紙や贈り物で困るくらいなら、飲み屋で名刺出したらいけないように思うのですけどね~(苦笑)
2009/08/19(Wed) 00:38 | URL | very blue | 【編集
レカと言いプルと言いどちらも元気一杯で頼もしい限りですね♪
8号から10号への鉢増しだったらやはり少し抑え気味の方が無難なような気もします。
基本的にはどちらも強い品種だから大丈夫だと思いますけどね。
まあ来年我慢すれば再来年は倍になってかえってきますよ(笑。
2009/08/19(Wed) 18:50 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

今年よりも生らせるつもりですけど、やっぱり花芽の調整はしないと厳しいでしょうね~
プルもレカも花芽だらけの品種ですからね(苦笑)

全摘はしないと思いますが、ある程度はいこうと思ってます。
2009/08/19(Wed) 22:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
