今日は朝から人と会う約束がありました。
相手の会社にその人を訪ねていくことになっていましたが、一応10時に訪問予定の約束。

初めて会う相手だったとという理由と併せて、用件が交渉事だったので、遅刻厳禁です(笑)
交渉をするときには絶対に遅れないどころか相手よりも先に席に着くというのは、交渉時のパワープレーの基本ですからね~・・・と生意気なことを言いながらも、今日は遅刻しそうになりました(苦笑)

30分くらいで到着できるところだったので、早めの1時間前に家を出たのですけどね・・・
事故渋滞。
散々渋滞にはまった後に、事故現場の横を通り過ぎると結構ひどい事故だったみたいで。。。
結局5分前には到着できたので良かったのですけどね。


帰りがけには久しぶりに大学に寄って、月末にある学会用の資料など作ってきました。
本日完成・・・これで一安心です!
昼食は生協で食べるつもりが、夏休み期間中でお休み・・・仕方なく学外のつけ麺屋に行ったのですけど、お盆休み中。。。
結局、コンビニで弁当を買ってきて木陰の下で食べました。
いくら木陰の下と言っても、真夏の炎天下ですからね~
おまけにスーツまで着てるし(苦笑)
「お弁当、温めますか?」に「お願いします」と答えた自分に軽く後悔しながらたべましたよ(笑)

何だか今日はツイてないなぁなんて思いながら(苦笑)

お盆明けということもあって、研究室には自分だけ・・・いつもは無理ですけど、せっかくなので写真撮ってきました。

NEC_0366_convert_20090818222121.jpg

こんなところです。
なかなか快適そうですよね(笑)
でも机が狭いのが少し・・・

大学の帰りには、開放感に浸って美容院に寄って髪切ってきました。
少しさっぱりしましたよ。


さて、今日のブルーベリー記事は、3月の初めに購入&植え付けで記事にさせてもらった以来、登場の機会がなかったポラリスです。
何となく忘れられた存在になってました(苦笑)

現在こんな感じです。

うちに来たときはすごく小さなイメージでしたが、多少は大きくなってきてます。
誘引もし忘れて変な樹形になってます(苦笑)

polaris5.jpg

先日、IB化成を施肥したあたりから真夏にも関わらず、急に2次生長がはじまりました。

polaris6.jpg

曲がったシュートの先端・・・このあたりもまだこれから伸びてきそうです。

polaris7.jpg

恐らく花芽と思われる芽もできてきていますよ。
でも、こんな色でいいのかな??

polaris8.jpg

でも、とりあえずは保険苗を作らないといけないですね。
9月に入って、緑枝挿しをするか来春を待って休眠挿しをするか・・・迷いどころです(笑)



コメント
社会人であれば最低、時間は守るもの。
解っちゃぁ居ますが、急ぐ時に限って遅れそうになりますねぇ。胃が痛みます(^_^;)

ポラリス・・まだ挿し木の段階から抜け出せずですが、気が付いたら枝が隣の苗の下に隠れているなんてものが結構あります。遺憾、いかん。
2009/08/19(Wed) 08:23 | URL | ぴん | 【編集
ポラリス良い生長ではないですか。
風味が最高とのことで購入したのですが、まだ1度も食したこと有りません。
来年に向けて日当たりの悪いバルコニ-でシュ-ト伸ばしながら待機です。
でも日当たらないと色薄く節間が長いですね~。
2009/08/19(Wed) 10:22 | URL | はっぱ | 【編集
なかなか快適そうな個室感で良いですね!
できれば髪切った後ろ姿も見たかったです(笑)
ポラリスは大関さんより2007年に購入してから不調なままで全然大きくなりません。
予備で採った子供用の挿し木が親木を追い越してますよ。
順調そうでなによりです。
2009/08/19(Wed) 12:47 | URL | ino | 【編集
ぴんさん

時間を守る・・・マナーですよね。
でお、昨日は危なかったです(苦笑)

ポラリス・・・うちもこの秋か来春に挿し木しますよ。
何となくあまり強そうでない印象がありますので、生長よりも保険苗用のコピー優先でいこうかと。。。(苦笑)
2009/08/19(Wed) 18:11 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ブログで拝見するかぎりそこそこ大きくなってきていますね~。
今年は残念でしたけど、来年は味見が出来そうですね!

うちのポラリスは・・・再来年かなぁ。。。
先が長いです(笑)
2009/08/19(Wed) 18:15 | URL | very blue | 【編集
inoさん

なかなか快適そうでしょう(笑)
・・・でも、本当に机が狭くて、効率は悪いです。たった一人でしたから、撮影できただけですから、後ろ姿は難しいですね~。
今度は誰かに「座っている後ろ姿の写真を撮ってもらえますか?」って聞いて頼んでみましょうか?(苦笑)

挿し木苗が親木を超える・・・ありそうな話ですね~(苦笑)
うちでもそのうち出てきそうな・・・(笑)
2009/08/19(Wed) 18:20 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
ポラリスは美味しいらしいですね。あと1鉢置くスペースがあれば、欲しかった品種です。
2009/08/19(Wed) 20:21 | URL | Reveille | 【編集
very blueさんへ
 
研究室が、パーテーションで区切られているというのは、作業が捗って良いですね♪
 
2次生長の枝が、なんだかとっても素直に上へ伸びてくれそうな雰囲気ですね。
あ!
でもそうすると、横へ広がっている枝の運命はいかに?
 
2009/08/19(Wed) 20:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
Reveilleさん

ポラリスは半樹高タイプなのでそれほど場所はとらない品種かもしれませんよ~
あと一鉢、あと一鉢・・・気が付けば鉢の山に(笑)
よくあるパターンみたいですね(苦笑)
2009/08/19(Wed) 22:24 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

今写真を見て思ったのですけど、ネットカフェみたいですよね。

枝・・・いいところにお気づきですね~(笑)
2次生長の枝を残して、横に伸びた枝は挿し穂にてみようかなぁと昨日あたりから考えていたところなのですよ。
でも、少し強引かなぁ(苦笑)
2009/08/19(Wed) 22:42 | URL | very blue | 【編集
コメントちょっと関係なくて恐縮でが。秋剪定、どうなんでしょう?
去年、彼岸過ぎに植えたものは
セオリー通り、切り詰めましたが
遅くに、シュートが出ました。
結果遅霜のやられました。
でも、春には、延び始めたので
問題無いとは思いますが。
2009/08/19(Wed) 23:59 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

確かにそうなのですよね。
剪定によって芽が動く可能性もありますから、昨年などは挿し木用の穂を取るための剪定と、一部、内向きの枝の整理くらいしかやってません。
分岐を狙うようなシュートがあれば、その剪定は休眠期がベストですよね~

でも、挿し穂も欲しいし・・・困ったものです(苦笑)
2009/08/20(Thu) 00:06 | URL | very blue | 【編集
ポラリス、と聞くと、「冬のソナタ」を真っ先に思い出してしまう私です(苦笑)
そんなにはまらなかったんだけどなぁ。。。

それにしてもすごい樹形してますね(苦笑)

研究室の写真、確かにネカフェみたいですねぇ。
私、姿勢悪いからか、ノート型パソコン派です。
職場はデスクトップですけどね。
机、確かにもう少し広いといいですね(苦笑)

2009/08/20(Thu) 01:56 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

ポラリスで冬のソナタ・・・自分も思い出しますよ(笑)
実は嫁が冬ソナにはまっているのを眺めているうちに自分もはまってました。
あと、「美しき日々」「天国の階段」「オールイン」なども見ました(苦笑)
あの頃、仕事も忙しかったので徹夜して見たりしてましたねぇ。。。

パソコン・・・ノートもありますけどデスクトップ派ですよ。
2009/08/21(Fri) 01:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
