毎日暑いですね~。
今日も朝から家を出てましたが、昼過ぎからは家で仕事。。。
リビングはエアコンつけてますが、自分の仕事部屋は未だにエアコン入れてません(苦笑)
夜はそれなりに涼しい(←強がり?)のですけど、昼はさすがにきついですね。
特に西側にも窓がある部屋なので夕方前くらいからは特に暑いです。
でも、夏って好きなのですよね~(笑)

そういえば、パソコンのファンの音って気になりませんか?
自分はとても気になる方です。
家でも会社(ほとんど使ってませんが)でもデスクトップですからね。

自宅用は2年くらい前に作ったものですけど、こんなものも取り付けていますよ。

2009+08+19_5911_convert_20090819212801.jpg

何でしょう?(笑)

通称「ファンコン」・・・ファンコントローラーです。

CPUとビデオカード、ハードディスク、ケースの現在の温度が上段で、下段がそれぞれについているファンの回転数を示しています。
ファンの回転数はつまみで変えられるので、季節やその時の温度などによって気になるファンの音をコントロールできるというものです。

寒い時期はファンの回転数を相当落としても40度を超えてくることもないくらいなのですが、この時期は回転数を上げても軽く超えてきますね~。

ファンの音・・・冬は静かなのですが、夏は気になります。。。
これも、エアコンさえつければある程度は解決できることなのでしょうけど(苦笑)



今日のブルーベリーの記事は接ぎ木のアーリーブルーです。
今年の春購入のブルーインパルスなのですが、今年早速生らせたせいか、あまり大きくなってきていません。

earli10.jpg

収穫期が早いから、収穫後から真夏までに生長するための時間は十分にあったと思うのですけどね~
過湿というわけでもないと思うので、やはり木には負担だったのかもしれませんね(苦笑)


でも最近になって、こんな変化も・・・IB化成の効果でしょうか。

earli11.jpg

細いのは要らないのですけどね。。。
来春まで温存しておいてもらって、一気に太い枝が出てきてくれる方が本当は嬉しいです。


おまけに枝葉の展開だけならまだいいのですけど・・・

earli12.jpg

さすがにこれは(苦笑)


枝も花も明らかに来春用の芽を使ってしまってます。。。
こんなに毎日暑いのに、一体いつと勘違いしているのでしょうかねぇ・・・

見守るしかありませんね(笑)




コメント
ウチのPCはノート型で、ファンが回ることは滅多にありません。静かなものです。画面を自由に選べる点は、デスクトップが良いですよね。

肥料、随分と効いているようですね。私もそろそろと思っていますが、まだネットを張ったまま。コガネが来なくなったら、やってみます。
2009/08/19(Wed) 23:15 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

ノートPCは静かでいいですよね~。
うちもノートPCありますが、かいづさんがおっしゃるようにモニターが小さいので外出するときにたまに使う程度です。

肥料・・・昨年までは有機でしたが今年初めてIB化成を使ってみました。
緩効性とのことですが、なかなかパンチの効いた効果があるようで、少し振り回され気味です(苦笑)
でも、効き目は有機よりもよさそうですので、今年はこのままで、来年も使っていこうと思います。
大袋で買ったので、全然減ってないですし(笑)
2009/08/20(Thu) 00:11 | URL | very blue | 【編集
very blueさんも自作PCですか。
うちも自作なんですよ~。
うちはCPUと給排気は低速12cmファンで風量確保、ビデオはファンレスで静音してます。
静かで意外と温度も上がらないのでいいですよ。

うちもIBを施肥したせいか動き出すものが出てきました。
停滞苗も動き出したのは安心ですが小枝一杯になりそう。。。
やっぱり太いシュートが嬉しいですよね~(^_^)
2009/08/20(Thu) 00:36 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

kurobonさんも自作なのですね。
一度自分で組んだら、スペックと価格で市販PCが買えなくなってしまいました(笑)
今のは2年くらい前に組んだものですけど、未だにvistaでストレスフリーのスピードですよ。
ビデオカードのファンレスは少し怖いです。
大きな放熱板を付けているとかですかねぇ。
ファンはうちも一応静音ファンなんですけど、それでも多少は・・・

kurobonさんのところでもIBで芽が動くのですね。
IBの効果・・・それなりにありそうですね~

2009/08/20(Thu) 01:04 | URL | very blue | 【編集
>一度自分で組んだら、スペックと価格で市販PCが買えなくなってしまいました(笑)
うちも同じですよ。
コストパフォーマンスも良いし、パーツの入れ替えでアップグレードも簡単ですよね。
なにより市販PCはメーカーサポートが宛にならないので、その分勿体無いです(笑、

>ストレスフリーのスピードですよ。
うちはCore2Duo E6600ですけど、ビデオ編集でもやらない限り必要十分の性能です。
最近はネットと写真の補正位しか使ってないので、宝の持ち腐れともいいますが(笑

>大きな放熱板を付けているとかですかねぇ。
良く見たらマザーボードもファンレスでした。
小さいファンが1個もないので静かなはずです。
3年前のことなのですっかり忘れてました(^_^;)
マザーもビデオもでっかいヒートシンク付いてますね。
もうすぐ3年経ちますが、全く問題ないですよ。

マニアックな話でした・・・(^_^;)
2009/08/20(Thu) 02:16 | URL | kurobon | 【編集
2年くらい前の自作ですか~。
家はもっと前の自作で電源だけ静音設計にしましたが筐体のファンがうるさいです。
まぁ電源切り忘れはないですけどね~。
あらあらアーリーさんどうしちゃったんでしょうね!
家もIB化成使ってみようかなぁ~。
2009/08/20(Thu) 12:42 | URL | ino | 【編集
very blueさんへ
 
ウチはノートですが、結構ファンの音が煩いです(苦笑)。
「もうそろそろ新しいのが欲しいな~」と思いつつも、このまま・・・i-229
 
気温ではなく肥料の力で、お花が咲いたとすると、肥料の威力って凄いですねi-179
ちょっと季節違いなのは、難ですが・・・。
でも、これで来年どどーんと実ってくれれば、さらに文句なしの凄さですね♪
 
2009/08/20(Thu) 18:36 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
昼間エアコンなしでいられるなんてすごいですv-356
しんどいっていうより…私の場合イライラしてあらゆることに集中できなくなってしまいます(苦笑)

パソコンのことそんなに詳しくないのですが…ファンってついてたんですねぇ。
私今ノートPC(パナソニックのLet's note)使ってますが…これにもファンってついてるんでしょうか。。。
最近腿の上に載せてソファに座ってカチャカチャやること多いんですが…すぐ熱くなって間に本などを挟んで使っています。
うちはファンがついてないから熱くなっちゃうんでしょうか?v-356

皆さんお詳しいようでうらやましいです(苦笑)

2009/08/20(Thu) 21:22 | URL | さちこ | 【編集
皆さんパソコンにお詳しいのですね。

Windows97の頃、古いタイプのMOまでは取り付けた事がありますが、パソコンの自作はしたことがありません。当時、ドライバーインスツールの設定がやたらと面倒だった様な記憶が・・・。
今は、記憶媒体が沢山あってUSBを差し込むだけでドライバー設定不要の自動認識・・・、便利が良くなりましたね。SDカードやメモリースティックの1Gでも1000円しない時があるのを見たら、あの時のあの苦労とコストは何だったのだろう・・・と思います。
無駄なソフトが入っていないと動きが良いでしょう。
エアコンもなんて、凄いです。

我が家のアーリーブルーは森の恋人シリーズで、やっと6cm苗から脱出し始めました。コリンズやネルソンなどは全くサイズが変わりません。同じ土で育てても、その土地に合う、合わないで成長が違うものですね。
2009/08/20(Thu) 23:40 | URL | Reveille | 【編集
kurobonさん

メーカーサポート・・・自分もあてにしていないし、これまでサポートを受けたことがないです(笑)

win7がでたらまた組もうかなぁなんて思ってますけど、次は静かさとスピードの同時追求をしてみたいですね~

意外と電源ファンもうるさかったりしますから、そのあたりもどうにかしたいです。
2009/08/21(Fri) 00:15 | URL | very blue | 【編集
inoさん

inoさんも自作なのですね~
結構自作派の方がいらっしゃって嬉しいです(笑)

静音ファンに変えるだけでも低投資で結構静かにはなると思いますよ。
全くの無音ではないのでやはり気にはなりますけどね。
電源の静音は、正解ですよね。
メーカーPCも良い電源(静かな電源)載せればいいのにっていつも思いますよ。

アーリーブルー・・・自根だと多少気むずかしい品種のようですから、接ぎ木でもやはりその影響がでてくるのでしょうね。
IB化成・・・施肥量に注意です(笑)
2009/08/21(Fri) 00:22 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ノートでもうるさいものがたまにありますよね。
でも、メーカー製のデスクトップはそれ以上にファンの音がするものがほとんどみたいです。
慣れる人もいるみたいですけど、自分は気になりますね~
ありす・ゆららさんも音を気にされるようですから、そのあたりは購入の際に気を付けないといけないですね(笑)

昨年まで使っていた有機肥料では、あまり施肥の効果(良くも悪くも)が目でわかるほど実感したことがなかったのですけど、IB化成は有機とは違う使い心地がしますよ。

アリーブルーは来年に期待です!
2009/08/21(Fri) 00:27 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

Let's Note使われているのですね~
Let's NoteはWindowsのノートPCの中では最高級ですよ。値段も別格です(笑)
ちなみに最近はファンのついたLet'sも出ているみたいですが、ファンレスがLet'sの売りの1つですよ。
その分、熱くもなるのだと思うのですけどね(苦笑)
軽さとでバッテリーの持ちと耐久性はピカイチです。
2009/08/21(Fri) 00:36 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

最近はドライバもほぼ最初から組み込まれてますからね~
設定も楽になりましたし、記憶媒体も安くなりましたよ。

学生のころまだwindowsが出る前ですけど、40Mのハードディスクを4万円くらいで買ったことがありますよ。
今考えると想像がつきません(笑)

自作PC・・・確かに余分なソフトが入っていない分、軽快ですね~

「森の恋人シリーズ」・・・初めて聞きます。
先ほど検索してみましたよ(笑)

自根ですから、なかなか難しいのでしょうね。
コリンズ、ネルソン・・・うちにはいませんが、何となく難しそうなイメージがある品種ですよね(苦笑)
頑張って大きくしていきましょう(笑)
2009/08/21(Fri) 00:46 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
