今日はコンサルの仕事で、少し遠くの島まで行ってきました。
出掛ける前は多少観光気分でしたよ。
早めに出て、途中で昼食でも食べながらのんびり向かうつもりだったのですが・・・想像していた以上に遠くて・・・更に道路も多少混んでいて、結局何も食べずにむかってギリギリ間にあった感じです(苦笑)

初めて行くところでしたので、こういうことも起きますよね。
片道3時間半かかりました。。。
自分の読みでは2時間ちょっとくらいだったのですけどね~

今回の依頼は、飲食店の創業を計画している方の開業支援なんですけど・・・
個人の方なのであまり多額の報酬を請求したら可哀相だし・・・でも往復で7時間もかかるし。。。
どうしようか悩みどころです(苦笑)

新規創業の場合は、基本的に相談やアドバイスだけなら時間単位のフィー(交通費別途)にしているのですけど、7時間かけて往復して、1~2時間分のフィーだと時給換算すると・・・(苦笑)

自分で自分に値付けするのって結構難しいです。
特に相手の状況などを勘案すれば尚更です(苦笑)
ある程度割り切ればいいのでしょうけど、きっと苦労して貯めた開業資金でしょうからねぇ。
なかなかそういう訳にもいかず、請求の時に苦労してます。。。


ということで、今日は帰宅も遅かったので、昨日写真をとった接ぎ木のオニール(インパルス)を記事にします。
昨日記事にしたアーリーブルーと同時購入(今年の春)したものです。

onielT12.jpg

アーリーブルーとは違い結構大きくなりました。
同じように結実させたのですけどねぇ。
頂部がちょうど自分の喉くらいの高さでしたから、鉢も合わせた樹高で150くらいはあります。
アーリーブルーと比べると樹高の差は歴然です(苦笑)

オニールは枝が真横(直角)に伸びるということですが、まさにその通り(苦笑)

まだ鉢も植え付けしたときのままの7号ですから、上手い具合に長い支柱を何本も立たせることも出来ず、とりあえず伸びてきた枝は全て上に向けています。

秋に9号に鉢上げして再度整えてみようと思うのですが、綺麗になるかどうか微妙な枝振りです。


アーリーブルーと同じように、この時期でも芽が動いてますよ。

onielT13.jpg

良いことなのか良くないことなのかわかりませんけど。

全体的には元気そうですので、あまり心配はしていないのですけどね~(笑)



そういえば、3月くらいに書き上げた本の原稿(共著)がありましたが、先日製本され本日発売です。
自分にとっては少しおめでたい事なので、この後、一人で祝杯でもあげようかと思ってます(笑)
軽くですけどね~(苦笑)




コメント
新芽が動くのは元気の証拠だから喜ばしいことだと思います。これから寒くなるまでにもう一回り大きくなってくれそうです♪
2009/08/21(Fri) 08:24 | URL | Berry | 【編集
先日ご苦労されたご本の発売おめでとう御座います。
オニ-ルは良く伸びていますね。樹高150なんて最高じゃないですか。
こんなにす-と誘引するのが希望なのですが、うちの畑では横枝ばかりで酷い状況です。
樹が大きくなると誘引もなかなか難しく支柱も1M以上が必要で場所も取るのですよ。
やっぱり狭い場所では小苗のうちからの誘引管理が大事ですね。
オニ-ルは全部自根ですがア-リ-の接ぎ木ウチでも停滞していますよ。
2009/08/21(Fri) 12:15 | URL | はっぱ | 【編集
本の発売、おめでとうございますv-314
祝杯はやっぱり例の焼酎だったんですか?v-398

オニール、元気いいですねぇ☆
うちも問題はないのですが、2月に肥料をやったっきりなのでそこまでは茂ってないように思います。
秋の植え替え時に誘引が必須なのは一緒ですが(苦笑)

オニールは本当に美味しかったので、来年にとっても期待していますv-343
あ、今朝接ぎ木テープはがしました(^^
very blueさんのおっしゃった通り、簡単にはがれましたv-411
ありがとうございますv-352
2009/08/21(Fri) 15:37 | URL | さちこ | 【編集
出版おめでとうございます!
出版記念、何が良いですか~(笑
うちの接木オニールも新芽動いてきましたよ。
暑さが和らいできたせいか、施肥のせいかわかりませんが、オニール以外も芽吹くもの多いです。
2009/08/21(Fri) 17:24 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
本のご出版おめでとうございます!
 
スクスク伸びてくれるのは良いですが、支柱を追い越す勢いだと、結構困りますよね・・・。
あ!元気でいてくれているのに、文句は言っては駄目ですね(笑)。
でも、ウチでもミスティがとにかく上へ行くので、支柱の長さが足りず、どうしようかと思案中ですが、あまり長い支柱を立てると、こけそうで怖いですi-229

 
2009/08/21(Fri) 19:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
世の中に残せる何かが有るなんて素晴らしいですよ!おめでとうございます!

私の仕事は一切の出張料は頂いておりません。
で、遠ければ片道250km、ひたすら国道を走るだけです・・。辛いですよ~


で、オニールですが・・おっきいですね!
こりゃぁ地植え苗にするしかないですよ!是非。
樹形はともかく。全体にこれだけ生長すれば鉢の乾きも大変な事だろうと思います。
水切れ厳禁!(^_^;)
2009/08/21(Fri) 20:50 | URL | ぴん | 【編集
オニール、良いですよね~。
本のご出版は凄いですね。おめでとうございます。
今日、全部の鉢お礼肥が終わってほっとしています。ついでに、パソコンが急に動き出しました。
2009/08/21(Fri) 21:07 | URL | Reveille | 【編集
初めての出版ですか?
私は最初のときには、本屋さんまで見に行きましたよ。見つけてニンマリしてました(^^)おめでとうございます。

オニール、よく上向きましたね。ウチのは止まり木に最適(泣)
2009/08/21(Fri) 22:04 | URL | かいづ | 【編集
自分の本がお店に並んだんですね。おめでとうございます。
爺の地植えオニールは上に行かずに横に広がるだけです。
今動いているのは元気な証拠では、秋までにもう一回り大きくなりますよ
2009/08/21(Fri) 23:40 | URL | 座敷童 | 【編集
内容分からないですが・・著書読んで見ようかな・・
今日、本屋に歴史読本を買いに行きました。私も本と
言うか毎年欠かさず小冊子を書いていますが、今日
見たら置いてありました。
2009/08/22(Sat) 01:46 | URL | 居残り | 【編集
Berryさん

芽が動かないことに比べたら、良いことですよね~
大きく育ってくれればいいのですけど、その前に生長が止まってしまいそうな気もするのですけどね(苦笑)
2009/08/22(Sat) 11:56 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ありがとうございます。
オニールお誘引は難しいですよね。
枝が短いと誘引しにくいし、長くなるまで待っていると枝が固くなってしまうし・・・(苦笑)
樹形にはこだわらず、「とりあえず上に向ける」ことを目指した結果がこれですよ(苦笑)
2009/08/22(Sat) 12:02 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

祝杯は例の「甕雫」です(笑)
もう半分くらいになってしまいましたけどね~

秋には植え替え&誘引ですね。
でもせっかく誘引して樹形を整えても、また来年には・・・の繰り返しですよね(苦笑)
接ぎ木テープは簡単に外れたみたいで良かったですね!
2009/08/22(Sat) 12:05 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ありがとうございます。
出版といっても単著ではないですからね・・・いつかは単著本を出してみたいです。

この時期から動き出して、秋まで生長すればまた一回り大きくなりそうですね。
花芽が動くのは勘弁して欲しいところですけど(苦笑)
2009/08/22(Sat) 12:07 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありがとうございます。

支柱の高さを超えてくると誘引はどんどん難しくなってきますよね。
確かにバランスも悪くて倒れやすくなりそうですし・・・
それでもこの秋は長い支柱がたくさん必要かなぁと思って、とりあえず昨日150cmの支柱を30本くらい買ってきましたけど、ぜんぜん足りないのでしょうねぇ。。。
鉢や支柱で出費がかさみます(笑)
2009/08/22(Sat) 12:11 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ありがとうございます。
何かを残したい・・・そんな気持ちはありますけど、なかなか難しいですね。

ぴんさんも出張料は無料なのですね。安心しました(苦笑)
でも往復500kmを高速を使わず・・・というのもきついですねぇ。

オニールも含めて地植え・・・スペースがないのですよね。
いつか畑が欲しいのですが、きっとむりでしょうから。
鉢増ししてなんとか乗り切っていこうと思ってます!
2009/08/22(Sat) 12:14 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
お礼肥ですか~
自分はあまり肥料のことに詳しくないので、自分の施肥が何にあたるのかはよくわかってないです。
とりあえず、生長している間は肥料を切らさないように・・・くらいに思って施肥しているくらいのレベルですよ(苦笑)
パソコン・・・動いて良かったですね~
2009/08/22(Sat) 12:19 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

出版や雑誌・機関誌などの記事の機会はこれまで結構ありますよ。
でも、普通に市販される単行本としては今回が3回目です。
毎回共著ですから、いつかは単著の本を書いてみたいのですけどね~

かいづさんのところのオニールはやはり直角ですかぁ(笑)
場所が広ければ、垂直でもまったく問題ないのですけどねぇ。。。うちは無理です(苦笑)
2009/08/22(Sat) 12:44 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ありがとうございます。
大きめの本屋さんしか取り扱いはないとおもいますけど、一応並んだはずです(笑)
アマゾンでも、自分の名前で検索するとヒットしました。

オニールをはじめ、今動き出した品種たちには秋までにもう一回り大きくなってもらいたいですね。
細枝は要りませんけどね~
2009/08/22(Sat) 12:47 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんの書かれた本も本屋に並んでいるのですねぇ。
何系の本なんか気になります(笑)

自分の本、読んでいただけますか?
内容もたいしたことはないですし、分量も何名かの共著ですから少ないです。
ジャンルは経営関係の学術書(多少ビジネス書も意識したくらいの内容になっています)です。

買って頂くのも悪いので、今日の夜にでもデータにしてお送りします。
内容とボリュームは期待しないで下さいね。
2009/08/22(Sat) 12:53 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
