今日も良い天気でしたね~。
今日の昼間は昨日に引き続き、別件のコンサルの仕事で福山に行ってきました。
福山までは高速に乗れば近いので昨日のようなことはありません(苦笑)

7月から引き受けている飲食店の業績改善の仕事ですけど、それなりの結果が出てきたみたいで・・・一安心です(笑)


今日の夜は京都に住んでいる大学時代の友人が出張でこちらに来たということで、久しぶりに再会して飲み歩きしてきました。

今日は、いつもと違って少し飲み過ぎました(苦笑)

いつも自分が一人で行っているお気に入りの店を何軒か回ったのですけど、さすが盆明けですね。
金曜日なのにお客さんは少なかったです。

いつも一人で行くので、誰かと来るなんて珍しいみたいなことを言われ続けてました(苦笑)
でも、ごくたまに一緒に食事などに行ったりもするママがいるお店では、ママに「数年ぶりの再会でね~」みたいなことを言ったら、再会の御祝いで「佐藤 黒」をキープ用にプレゼントしてくれました。
こういう心遣いは嬉しかったです(笑)

久しぶりに懐かしい話などしながら2時半までかかって、4軒ほど回ってきました。
学生の頃に彼とは居酒屋でたまに飲んだりしてました。
それに加えて当時、ディスコとクラブの端境期で、ディスコやクラブにもよく行きましたね~。
クラブでは「Isn't it」に良く行ってましたよ。
当時はまだ付き合い始めたころの嫁も連れていったりして(笑)
「Isn't it」・・・懐かしいです。関西では有名なクラブだったのですけど今もあるのかなぁ?
当時は神戸や心斎橋、京都にもありましたよ。
オープン当初は完全スタンディングのワンショット500円のレゲエメインのクラブだったのですけど、途中から椅子やテーブルが増えたりして、クラブというより飲食店っぽくなってきて、音楽の趣向も変わってきたので行かなくなりましたけどね~
でも、あの頃は楽しかったです。

でもあれから10年以上経って、今ではクラブはクラブでも飲み屋のクラブや、ラウンジなどでゆったりと飲んだりして。。。
「お互いに大人になったよなぁ」とか話ながらしみじみと(苦笑)
こういうのも悪くないです。。。

でも、あの頃の自分達からすると今日の日は想像もつかなかったのでしょうね。



さて、今日のブルーベリーの記事はブルークロップです。
現在8号鉢です。

bluecrop18.jpg

休眠期の剪定である程度切り詰めたつもりですけど、また伸びてきて、こんな感じです(苦笑)


根本付近からのシュートも(笑)
左の一本が今年のでてきたシュートです。

bluecrop19.jpg

接ぎ木ではないので、サッカーも歓迎なのですけどね~



【お詫び】
酔っているのと、時間も5時前になってしまったので、昨日の記事へのコメントのお返事や皆さんのブログへの訪問は明日させてもらいますね。










コメント
very blueさんへ
 
久々に会う友人との楽しい時間は、本当に最高ですよね♪
 
ブルークロップの写真ですが、なんだか車庫の天井についているような錯覚をするくらいに、大きいですね。
実際は、今どれくらいの高さなのでしょう?
鉢植えでもこんなに大きくなってくれるなんて、なかなか凄いです♪
2009/08/22(Sat) 19:13 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
クラブ、ディスコ、どうも苦手で行ったこと有りません。ザワザワしたところは性に合わないみたいです(笑)
良いシュートが出てますね!あやかりたいですよ。我家でこういうのは、滅多にありません(泣)
2009/08/22(Sat) 20:36 | URL | かいづ | 【編集
ディスコですか~、懐かしい響きですね。
初めて行った時は大人に近づいた錯覚を覚えましたね(^_^;)
Angie-GoldのEat You Upが流行っていた頃です。
荻野目ちゃん、今頃何してるんだろうな~(笑

株元のシュート嬉しいですね~(^_^)
欲を言えばサッカー出て欲しいですが、これだけ好調なら来年はズバッ!と出るんじゃないですか。
2009/08/22(Sat) 21:24 | URL | kurobon | 【編集
ありす・ゆららさん

車庫が少し坂になってますからね。
屋根の高さは測ったことありませんが、2m以上はあるはずです。恐らく普通の部屋の天井くらいはあるでしょうから240~250くらいだと思います。
一方、ブルークロップは150~160くらいだと思います。
もちろん、鉢の高さも入れてますので実際はもう少し低いのですけどね。


2009/08/22(Sat) 22:50 | URL | very blue | 【編集
お~っ。これは、元気良さそうですね。
さすが、ブルクロってな感じです。
私、偽者もの掴まされたお陰で
こんなスタンダードな品種
未だ、味わってないのです(泣
2009/08/22(Sat) 22:51 | URL | ライター | 【編集
かいづさん

若い頃は好んで行ってましたけど、最近は自分も騒がしいところは好きではないですね~(苦笑)
飲み屋でもカラオケがあるような店はあまり好きではありませんし。
好みというのはだんだんと変わってくるんだなぁと実感してますよ(笑)

こういう主幹になりそうなシュートが毎年1本ずつでも出てきてくれると嬉しいのですけど、うちでもなかなか思い通りには育ってくれませんよ(苦笑)
2009/08/22(Sat) 22:54 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんとは遊び方の趣味が似てそうですね~
ディスコ懐かしいですよね。MAHARAJAやKing&Queenなど定番所ばかりですけど良く行ってました。
自分が良く行ってたのはkurobonさんよりももう少し後の頃ですね。
「no limit]などが流行っていた頃です。
http://www.youtube.com/watch?v=aFd5Cci_pE4
でもユーロのタテノリの騒がしさにすぐに飽きて、当時出始めだったクラブにシフトしてレゲエのヨコノリはまりました。
・・・そして新婚旅行はレゲエの国(ジャマイカ)です(笑)
今でもレゲエは好きですよ。

株元からのサッカー・・・欲しいですね。
でも贅沢は言いません(苦笑)
シュート、もう一本で十分ですよ、ってこれも贅沢ですね
今年はこれで十分です(笑)

2009/08/22(Sat) 23:09 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ブルークロップの特徴はしかっり出ていると思います。
大図鑑に書かれているような「くすんだ感じ」はまだよく体得していないので見分けられないのですけどね~(苦笑)

標準品種とのことですけど、なかなか美味しい味でしたよ。
いつか味わえる日を楽しみされて下さいね~(笑)
2009/08/22(Sat) 23:15 | URL | very blue | 【編集
「Isn't it」…大学生の頃、「イズント行く?」なんて友達を言って何回か行ってましたよ、CLUBとして。
もちろん京都ですv-398
懐かしくなって今調べたら、もう無くなってるんですねぇ。
ちなみにうちの旦那は、マハラジャでよく遊んでたそうですよ(笑)

お友達が京都に住まれてるんですね~。
もしかしたら経営者さんですか?
祇園にもよく飲みに行かれる方なのかしら。
私が祇園で現役だったの3年半前までですけど、どこかでお会いしてたりして(笑)
とってもいい時間を過ごされたんですね~。
そういう時間、ほんとにあっという間に感じますよねv-398
very blueさんがそんな時間まで酔うまで呑むなんて、珍しそうですものね。
いいお話が聞けてよかったですv-398
2009/08/23(Sun) 20:21 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

さちこさんも行かれてのですね~。
実はもしかしたら?って思ってましたよ(笑)
通称はやっぱり「イズント」でしたね~
MAHARAJAもよく行ってましたよ。大阪ばかりでしたけど。もしかしらた旦那さんに会ったことあるのも(苦笑)
確か同い年でしたからね!

友人は京都をはじめ関西にはたくさんいますよ。
友人は経営者ではないですけど、そこそこ出歩いているとは思います(笑)
生まれも育ちも京都のはずですよ。

学生時代の友人と会うのは楽しいですね。



2009/08/24(Mon) 02:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
