今日も暑かったですね~

今日は午後から少しだけ打ち合わせの仕事が入ってましたが、それ以外は基本的にオフにしてました。
というのも明日は嫁がある試験を受験する日。
前日は勉強に集中したいかなぁと思い、子供の相手などは自分がしようと思ってのことなのですけどね。

ということで、午前中は子供達を連れて3人で護国神社まで合格祈願に行ってきましたよ。
お守りも買ったりして(笑)

昼には帰宅したのですけどね。


夕方には娘から嫁に「頑張ってね~」のサプライズプレゼントも(苦笑)
娘から「ママにいつ渡そうか?」と相談を受けたときに撮った写真なのですけど、何だかわかりませんよね(苦笑)

最近の子供用のおもちゃで「ホイップる」というものがあるのですけど、それで作ったケーキ型?のストラップ(キーホルダー?)らしいです。
娘いわく、試験の時に付けていってね、とのことなんですけど、どこに付けていくのでしょうかねぇ(苦笑)

2009+08+22_5913_convert_20090822172552.jpg

結局、晩ご飯も近くのファミレスで軽く済ませたり、子供達も今日はあまり嫁に近づかないようにさせて・・・何だかいつもと違う雰囲気の1日でしたよ。

明日は頑張って是非合格してもらいたいものです。
でも、もし落ちてもその分もう一年勉強できるわけだからそれはそれでいいかなぁとも思ってますよ。



さて、今日の記事はブルーインパルスのミスティーです。
先日記事にしたアーリーブルー、オニールと同時購入した苗です。

現在、こんな感じです。

mistyT9.jpg

樹高はちょうど自分の首あたりですから150センチくらいです。
あまり横に広がるような枝ぶりではないので、全体的にヒョロっとした感じに見えますね。


暑い日が続いてますが、それでも生長を続けてます。

これは右の方に伸びている枝。

mistyT10.jpg


こちらは左の方に伸びている枝です。

mistyT11.jpg


株元付近から生長してくれると全体のバランスとしては良くなってくると思うのですけど、株元の枝はこんな感じです(苦笑)

mistyT12.jpg

ピントがぼけてしまってますが、花芽など付けたりして、もう今年は生長する気がなさそうです(苦笑)


現在7号ですけど、秋には9号ですね。


このところの記事でうちにあるブルーインパルス苗をいくつか紹介させてもらいましたが、全て昨年の秋または今年の春に購入したものです。

ブルーインパルスは初めてでしたので、今年は結実を見送ろうかと考えたりしてましたが、結果的にはどれもそこそこの量を結実させてみました。

結実の影響か、誘引の時に枝が裂けた影響か、それとも過湿の影響なのかわかりませんが、調子を大きく崩したブラッデン、調子は崩していないものの思ったより生長をしなかったアーリーブルーなどがありましたが、全体的には初年度から結実させててもそれなりに調子は維持できるみたいですね。



カロラインブルーは、たった3粒しか結実させなかたこともあるのか、ブルーインパルスの中では一番よい生長をみせましたから、結実の影響は多少はあるのでしょうけどね。

でも、取りあえずは購入してすぐから多少は結実させても大丈夫かな、というのが自分の感想です。
もちろん結実させない方が生長は良いとは思いますが、待ちきれない性格ですからね(苦笑)

コメント
育てる品種と少し楽しむ品種と分ければ楽しみつつ育てることも出来ますね。そのあたりはバランス感覚だと思います。
2009/08/23(Sun) 18:16 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
ウチのミスティと同じ感じに伸びています。
ウチだけかと思っていましたが、そうではないと知って、ちょっぴり安心しました。
ウチのは、誘引すればするほど、上へ行って、下と真ん中が全然さっぱり。そして、上だけ分岐していて、とってもアンバランスになっています。
そういえば、今は先日根元から出た芽に期待中ですが、どうなることやら・・・。
2009/08/23(Sun) 19:58 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
奥様、試験の結果どうだったのでしょうか。。。
可愛らしいストラップは、どちらにつけて行かれたのかな?v-398

ブルーインパルス苗、うちも結実の影響は全くなさそうです。
今は不調のブラッデンも、7月末にお礼肥をあげるまではとっても元気でしたから(^^

それにしてもミスティはグングン伸びるのですねぇ。
横に伸びるより縦に伸びた方が場所は取らないでしょうけど、支柱を見つけるのが大変そうですね(苦笑)

秋に鉢増し…来年に乞う期待、ですねw
2009/08/23(Sun) 20:26 | URL | さちこ | 【編集
我が家のブルーインパルス苗も結実の影響は全くなさそうです。
でも、ミステーは自根しか持っていません。
そのせいか、なかなか大きくなりません。

ミスティーも接木だとこんなに樹勢が良いのですね。
2009/08/23(Sun) 21:20 | URL | Reveille | 【編集
ミスティーは調子が良いとガンガン伸びますね。ウチでは、昨年も今年もシュートが真上に伸びて勢い有ります。
お味も良かったですよ。楽しみですね♪
2009/08/23(Sun) 21:57 | URL | かいづ | 【編集
趣味栽培なので、多少は楽しまないと息切れしてしまうかもしれませんね。
うちも味見程度に生らしましたが、成長には余り影響ないと思いました。
その後過湿で調子を崩してしまう苗が続出しましたけどね(^_^;)
2009/08/23(Sun) 23:11 | URL | kurobon | 【編集
Berryさん

ミスティーはうちにある品種の中では、きっと楽しむ品種ですね。
あまり大きくならなくていいので、毎年少しでもいいので実を付けるくらいの育ち方でいいのですけどね。

2009/08/24(Mon) 02:00 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありす・ゆららさんのところのミスティーもこんな感じですか~(笑)
植え替えしないと倒れそうですよね。。

真ん中あたりも寂しいし・・・良い枝が出たら、、それを主軸に仕立てていくしかないですね~
2009/08/24(Mon) 02:03 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

嫁の試験・・・きっと大丈夫かなと思ってます。
カバンに付けたストラップの効果も多少あったのかなぁ(笑)

ブルーインパルスは結実というよりも、きっと過湿で調子を崩すのでしょうね。
お互いにブラッデンが復調してくれるといいですね(笑)
2009/08/24(Mon) 02:07 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

Reveilleさんのところも結実はあまり影響なしですか。
昨年秋ごろに春に結実させようかどうしようか迷っていろいろネット上で情報を調べたのですけど、そのあたりの情報って1年前は少なかったですので、どれも思い切って生らせてみたのですけどね(笑)

うちの自根ミスティーは・・・どうやら偽物みたいです(苦笑)
2009/08/24(Mon) 02:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところのミスティーは自根でしたよね。
それがシュートを毎年・・・とはとても調子がよさそうですね。

味の方は、もう少し甘い方が自分好みかなぁと思いましたけど、まだ本来の実力がでてないせいかも知れません(苦笑)
2009/08/24(Mon) 02:17 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

うちも結実に関しては趣味栽培ですから、少し無理させても生らせてしまってます。
何年も我慢できないですよ(笑)

いくら接ぎ木とはいっても、やはり過湿は気を付けないといけないですね!
2009/08/24(Mon) 02:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
