今日はもう一つ記事を。

秋の植え替え用にたくさん鉢が必要だなぁ・・・と思っていたのでスリット鉢をたくさん取り寄せました。
たくさん買えば、送料がかかってもホームセンターよりも断然お得ですからね!

今回届いた鉢です。

pot1.jpg

一部茶色の旧色が混ざってますがご愛嬌です。
あの薄めの茶色・・・嫌いではないです(笑)

そして、今回初めて「ダークブルー」(=紺?)のスリット鉢も。
右側の鉢が10号なのですが、これが紺です。

10号スリットはまだたくさんあるのに思わず頼んでしまいましたよ(苦笑)
ついでに茶色も少し追加で。

9月になって暑さが一段落したころに活躍してもらいましょう!

大関さんからも新苗が届くことだしね~(笑)


コメント
お!大人買いですね(当たりか・・)。
2年前と比較してスリット鉢のお値段もかなり高くなりました。
BBHでまとめ買いすればかなりの節約だったので以前購入しましたが、
まだ全てを使いこなす苗数は有りません・・。7.5cmなど植え替えすれば又再利用(笑
秋にどんどんやるんですか??♪
楽しそうですね(^^♪
2009/08/24(Mon) 09:02 | URL | ぴん | 【編集
沢山のお買い上げですね。
最近はロングも出ているようですが、そちらは如何?
カラ-の違いはHBとREで分けるのですか。
植え替えの9月私も鉢上げ挿し木と準備しています。
ちなみに8月の挿し木ウチでは全滅でした。
2009/08/24(Mon) 11:27 | URL | はっぱ | 【編集
すごい、園芸屋さんみたい(笑)

ちなみに私は、茶色は嫌いな色なんです(苦笑)
なので次回10号鉢を買うときには、全部紺色で揃えようと思っていますv-398

こうしてみると10号鉢ってかなり大きいんですね~。
我が家に今ある子達、ほとんど全て10号鉢に…と思ってるんですが、それだけでかなり場所取りそうですねv-356
広々と育てられるvery blueさんがとっても羨ましいですv-398
2009/08/24(Mon) 12:08 | URL | さちこ | 【編集
こりゃまたいっぱい買い込みましたね。
まだまだ、増えそうな予感です。
very blueさんの所も
ジャングル目前ですね(爆)

2009/08/24(Mon) 12:32 | URL | ライター | 【編集
これは一杯買いましたね。
これだけ鉢増しあれば当分楽しめますね~(^_^)
ネタにも困りませんね(笑
2009/08/24(Mon) 21:13 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
本当に写真を見ていると、鉢売り場のようですね~。
秋の植替えは、挿木以外は、大体は8号へお引越しの予定ですが、10号に植え替えてあげれるくらいに、早く大きく立派になって欲しいです♪
2009/08/24(Mon) 21:36 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
まぁなんと、随分揃えましたね!
小鉢は挿し木用ですか?差し上げたら減るかななんて思って沢山買いましたが、戴くこともあり、結局減りません(汗)
2009/08/24(Mon) 22:01 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

正解です。大人買いですよ~(笑)
今回はBBHさんから買いましたよ。
秋の植え替え楽しみです。
根のサイズが10号超え始めるのも時間の問題のようですし、これからどうしようか・・・と(苦笑)
2009/08/24(Mon) 23:55 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

確かにロングもありますね。
ホームセンターで実物を見て買ったこともありますが、すぐに倒れそうで未だ使ってません(笑)
ミドルくらいがよさそうなのですけどね~

カラーは、緑に加え得て茶色を使い始めてから系統により分けるつもりでしたが、すでにばらばらです(苦笑)
色使いは気分次第になってしまうと思います。
9月からの植え替え・・・楽しみですね~
2009/08/24(Mon) 23:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

茶色・・・鉢の色としては結構好きなのですけどね。
紺色もなかなか良かったですよ。

10号鉢は割と大きいですよ。7から10だと一気に大きくなった感じがでてきますよ。
その分、用土もたくさん必要になるわけですけどね(苦笑)
2009/08/25(Tue) 00:13 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

趣味くらい後先考えずにいろいろやってみようと最近は思ってますよ。
嫁が居ない時に届いたので丁度よかったです。
未だ家族からはクレームはでていませんが、そろそろやばいかもしれません(苦笑)
2009/08/25(Tue) 00:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

鉢とネタには困りませんが、場所に困りそうです。
この鉢たちも、いろいろな場所に分けて置くことで嫁の目をごまかしてはいるのですけどね(苦笑)
届いた鉢を開封している時に子供から
「こんなにどうするん?」
という子供ながらに素朴な疑問が(笑)
その答えは自分が知りたいくらいでしたよ(苦笑)
2009/08/25(Tue) 00:19 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

写真を見ると確かに鉢売り場みたいですね(苦笑)

鉢増しは、少しずつサイズアップしていく方がいいですよ。早く10号まで行ってしまったら、そのあとどうしようかと・・・
そう言いながら、最近ホームセンターで丁度よさそうな14号の鉢を見つけてしまったわけですけど(苦笑)
2009/08/25(Tue) 00:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

まとめて買ってみました(笑)
小さなポットは挿し木&プレゼント用にと思ってますが、かいづさんの「結局減らない」の言葉にドキっとしてしまいました(苦笑)
やっぱり減りませんか・・・
でも鉢とスペースが許す限り挿していこうかと思ってます。
2009/08/25(Tue) 00:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
